Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

ティペット屑をまとめよう

Posted by co-drop on   11 comments   0 trackback

SMITH CREEK の TRASH FISHなるものを購入した。

DSCN0729_034.jpg



キャストはへたくそなのに、極力長いティペットにしたいと思って取り組んでいる。
それゆえ、すぐにライントラブルが発生する・・・。

最近は、このライントラブルも"しょうがない"と思えるようになってきた。
それより、数秒でもドラグフリー状態を稼ぎたい(^^


ただし、ティペット屑は相変わらず嫌なもの。
丸めてポケットやポーチに入れておいても、いつの間にやら飛び出してくる。
以前はガムテープを丸めてそこにくっつけておいたこともあったけれど、ガムテープ自体の粘着にストレスを感じ、止めてしまった。


先日、ネットサーフィンをしていたところ、こちらを見つけたのである。
farwatarさんとフライショップに訪問したところ実物が置いてあり、デザインの良さも気に入って購入した。


DSCN0744_038.jpg

こんな風にして使うらしい。

先日のオイカワ釣りで、ティペットの切れ端を挟んでみた。
この位の長さでも難なくホールドすることができた。

DSCN0727_032.jpg


今週はまた出撃の予定!
今回もティペット屑が沢山出ること必至!!
このアイテムで、精神的にも環境的にもクリーンになると良いのだが・・・(^^

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
オシャレで便利なアイテムがあるものですね!
僕もティペット屑はたくさんでます^^;
先の方が傷んだならちょっと切り詰めて使いますが、真ん中あたりだと…
ちなみに、僕はポケットの一つの中に、マジックテープ(裏面シール付き)の引っかかる方を貼り付けてます。
そこに突っ込んでます^^;
2014.04.30 06:50 | URL | #e6ZOnptg [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

本当にオシャレでカッコいい
こういう小物ついつい手がでてしまいますね♪

環境にも自分にもやさしいグッズ参考になります!

2014.04.30 17:46 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

僕は未だにウインドノットが良くできます(^^;
時々引っ張って強度を確認します。万が一の大物で切れたら泣くに泣けませんからね。
このアイテムがあまり使えないようであれば、マジックテープを試させていただきます(^^
2014.04.30 22:47 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。

トラウトの切り抜きと色が気に入りました(^^
いつも形から入るタイプなので、全く実力には合っていなのですが、ついついいろいろと欲しくなってしまいます!
2014.04.30 22:53 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.04 01:58 | | # [edit]
co-drop says... ""
拙ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
貴ブログへコメントさせていただきましたので、お手数ですがご確認ください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014.05.04 08:43 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.04 09:46 | | # [edit]
jetpapa says... ""
 これなんです。
 出したものは持って帰る。
 こういったグッズが売れるようになるのが良いです。
 ちなみに僕はポケットの一つを使ってかすを入れています。
2014.05.06 16:07 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
jetpapaさん、こんばんは。

おっしゃる通りですね。
出したものは持って帰る。最低でもこれだけはしっかり行いたいと思います。
jetpapaさんは、「ポケットを一つ使って」なんですね(^^
皆さんの工夫もお聞きしてみたいです(^^
2014.05.06 19:33 | URL | #- [edit]
こりら says... ""
こういうグッズ、見ちゃうと欲しくなっちゃいますね(^^;
自分のティペット屑対策ですが、パズデザインのティペットキーパー(現在販売中止?)を真似て、適当な大きさにカットしたEVAシートの両面にマジックテープを貼り付けて自作しました。
これをポケットに入れといて、長いのはこのティペットキーパーモドキに巻き付け、細かい切れ端はそのままポケットへ落としちゃいます。
2014.05.06 21:15 | URL | #MAcqijD. [edit]
co-drop says... ""
こりらさん、コメント返信遅くなり、申し訳ありませんでした!

パズデザインのティペットキーパーをググってみました。
なるほど、これを自作されたんですね(^^
みなさん、いろいろと工夫されていますね。
2014.05.09 09:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/96-4d44cda7