Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

熊除けのレディオ

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

熊除け用のレディオを購入した。

山の中に行った際、しげさんはレディオを点けていることが多い。
・・・Yes。またまたしげさんの真似というわけだ。

DSCN0466.jpg

熊鈴を付けているけれど、当然立ち止まっているときには音は鳴らない。
先日、ニュースでも「今年は熊が多いので、ラジオの携帯を!!」と呼びかけていた。

---

レディオと言えば・・・。

実家では、(今でもそうだが、)良くレディオが点いていた。
幼い頃は、当然聞いていても面白くはない。永六輔さんや大沢悠里さんがしゃべっていたのを今でもよく覚えている。
(今でも現役なところが凄い!!)

中学生の時には、当時ファンだった永井真理子さんがレディオ番組を持っていることを友人から聞き、そこから自発的にレディオを聞くようになった。
一番よく聞いていたのは、その本体番組でもあった「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」。裏番組で「伊集院光のOh!デカナイト」をやっていて、そちらも時々聞いていた。その後はオールナイトニッポンを何となく。そしてFMへ移った・・・。
ハガキ職人には程遠かったが、何度かハガキを送って記念品をもらったものだ。

今もレディオを聞くことがある。
今聞いていて面白いのは、久米宏さんの番組。教養が深く、話しがとても上手い。

---

さて、これで熊除けグッズは、熊鈴×2個、蚊取り線香、爆竹、レディオとなった。
あとは、それでも熊に会っちゃった時のための、撃退スプレーか。
でも、お高いんだよな~・・・。


※本ブログは、「壊れかけのRadio(レディオ)」を参考としております。
 レディオ → ラジオと置き換えてお読みいただければ幸いです。

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
レディオ=柘植先生かと思い、読んでました^^;
ちまみに、ラジオの音声で岩魚が逃げるかどうか試したことがあります。
小さな溜まりに浮いた数匹は、3m程の距離まで近づいても全く逃げませんでした^^
今のところ、レディオをつけている時に熊に会ったことはありませんから、効果はあるように思います。
2014.03.31 07:31 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんにちは。

さすが、いろいろと実験済ですねー(^-^)
・・・ということは、貧果をレディオのせいにできないと言うことですね!?
それはそれで困りました。ハァ~。
2014.03.31 13:33 | URL | #- [edit]
farwater says... ""
こんにちは^^
うん?レ、レディオ??壊れかけの?(笑)。
私は徳永英明の歌かと思いましたよ^^;。
↑しげさんの実験結果は、私がリンクを貼っている
当時のしげさんの記事に詳しいですよ。
この機種、ELPAですね^^。私もこっちにすればよかったかな・・・。
2014.03.31 13:51 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんばんは。

おっしゃる通りの徳永英明さんの歌の引用です。(^^;
分かりづらくて申し訳ありません。

しげさんのリンク記事、今拝見しました。
良いこと尽くめのようですね。

私たちも、実戦で実感してみましょう!
2014.03.31 23:53 | URL | #- [edit]
windknot says... ""
こんばんは。

以前はラジオを鳴らしていたこともあったのですが、落として水没、「壊れたレディオ」にしてからは使っていません。
熊よけは鈴とホイッスルくらいしか持っていませんが、またラジオ持って行こうかな(^_^;
2014.03.31 23:59 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
windknotさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

壊れたレディオ・・・、お付きあいいただき、ありがとうございます。
windknotさんは一人釣行もされていますので、レディオの復活、いかがでしょうか(^-^)

PS.この度、念願のTNKに参加させていただくことになりました。とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014.04.01 06:38 | URL | #- [edit]
ドイヒー釣行記の人 says... ""
飾られた行き場のない押し寄せる風波に
本当のアタリを教えてよ壊れかけのマーカー

東京RADIO CLUBは怪談コーナーがありましたよね。
コードロさんが中学生の頃っていうとANNは月曜一部がオーケンとか?
2014.04.01 17:42 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ドイヒー釣行記の人 こと ダブルさんこんばんは。

相変わらず、キレキレのユーモアですね!!

正直、オールナイトニッポンは詳しく知りません(^^;
でも、オーケンはなんとなく覚えています!筋肉~全盛期の頃でしょうか。

レディクラの怪談コーナーも忘れていました(^^;
「ボンビー君」や「長嶋家の謎」は、本を買いました!
2014.04.01 21:20 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、こんばんは。
レディオ・・・と聞いて、YMOのRadio Junkを唐突に思い出しました・・・ (^^ゞ
私にとってのレディオ、特に深夜放送では、ザ・パンチ・パンチ・パンチですね。当時、デビューしたての松田聖子ちゃんの出演を楽しみにしていました。
後は、何と言っても、NHK FMのサウンドストリート!! 坂本龍一さんの放送を毎週約3年分エアチェックした夥しい数のテープが未だに残っていて、聞く訳でもないのにまだ捨てられないでいます・・・ (^^ゞ
2014.04.07 00:15 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokeeさん、おはようございます。

Green Cherokeeさんの思いで、全くわかりません(^-^;
当時は携帯もnetも身近にありませんでしたから、レディオを聞いている友達が多かったですよね。
良い思い出です。カセットが捨てられない気持ちもよくわかります!
2014.04.07 06:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/91-8047ed01