Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

ダビングに失敗する

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

フライフィッシングを始める前、少しだけテンカラをかじっていた期間がありました。
当時は3人でスタートし、フライ(毛ばり)の種類もわからず、出来合いのフライを漁っていました。そのうちに皆バイスを購入して、オリジナルで作ったものを「これはカッコいい」「これは釣れそうだ」とワイワイやっていたことを思い出します。その延長でフライフィッシングに移行していったのですが、今思えば、初心者同志、一緒にステップアップできたことが、途中で投げ出さずにこうして趣味と言えるまでに至ることができたのだと思っています。

そして、そんなごく初期の頃に買ったのがこの本。

DSCN0206.jpg


当時は大御所の名前など知る由もありません(^^;

前回のヘアーズイアを巻いた後、次は何を巻こうかといろいろと吟味していたところ、こちらの本に載っていたMSCスペシャルに目が留まったのでした。

DSCN0207.jpg


この本、大きな写真を使って、比較的親切にタイイングの仕方を説明してくれているのですが・・・

DSCN0209.jpg


出来たのがこちら・・・

DSCN0201.jpg


全く違うものが出来上がりました(^^;
お粗末なボディ!!

アドバイスいただいた、ループを作ってその間にファーを挟んで巻いていく方法を、勝手なイメージでやってみましたが、見事に撃沈。挫折しました。
結局、タッチダビングで巻き直したのですが・・・。

まず、そもそものダビング量が足りないのでしょう。
また、最後にニードルでピックアウトしました、ニードルの先にマルチグルーでダマになったファーがくっついてくる始末。
なんとも残念な仕上がりとなりました。

ということで、このMSCはちょっとお預け。
次に行きましょう・・・。

Comment

sreel says... ""
こんばんは。

頑張ってますね。MSC、懐かしい~、これは失敗するとただの毛玉になります。ファーは多いほうが調整しやすいのですが、毛玉になりやすいのと、ピックアウトし過ぎるとリブがユルユルに。で、少ないと濡れた時に棒にみたいになる。猫を風呂に入れた時のイメージがぴったり(笑)。キッチリと機能するものを巻くのは簡単そうで意外と難しいのです。イ〇イダビングなんていうモノまで発売されるほど人気がありましたが古のフライの感は否めません。フライがすごく流行っていた’90年代中期、あの頃はいろんな意味で楽しかったなぁ~と、しみじみ。
2014.02.27 23:31 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
sreelさん、おはようございます。

僕のこのフライ、"濡れた猫"になること間違いなし(^^;

MSCはもう少し時間のあるときに再チャレンジしてみます。
お次はビーズヘッドのヘアーズイアと、sreelさんに触発されて、ソフトハックルを巻こうかと思っています(^^
2014.02.28 10:13 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、こんにちは。
これで失敗なのでしょうか・・・? 私なら大成功の部類です!!
魚から見ると、むしろ美味しそうに見えたりして・・・ (^^ゞ
フライ紹介シリーズ、引き続き、楽しみにしています!!
2014.03.01 13:23 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokeeさん、おはようございます。

解禁しましたが、嫌な天気が続きますね。
このフライは、もっとモッサリ感が必要だと思うのですが…。
しかし、球数が少ない今は、貴重なひとつです(^-^;
2014.03.02 07:08 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんばんは。
MSCって、形があってないようなものなので、ボリューム感がわからないですよね。
僕は、多い分にはちぎって調整できるので、ループダビングでボサボサにします。
現地で濡れ具合、沈み具合を見ながら手直しすれば確実です^^v
でも、ニンフは苦手ですね^^;
自分の中で自信が持てません。
2014.03.02 19:40 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

僕はニンフの経験は皆無に等しいですから、きっとどうにもならないでしょうね(^-^;

キャス練と称して、結局ドライでやってるかもしれません・・・。
2014.03.02 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/83-9a27dc3e