Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ニンフを巻く

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

解禁まであと1週間。
そして最初の釣行の予定まで2週間(^^)
ロッドを持って、渓流に立てることを思い浮かべただけでもワクワクします。

しかし!2度の大雪で川の様子が心配。
っていうか、川までたどり着けるだろうか・・・。

こんな具合じゃあ、ドライでなんて釣れないんだろうな。

・・・ということで、すごく久しぶりにニンフを巻きました。

DSCN0193.jpg

取り敢えず巻いたのは、手持ちのマテリアルで間に合うヘアーズイア。

DSCN0194.jpg


フェザントテイルは久しぶりに袋から出したし、マルチグルーは蓋が固着していて開けるのに苦労した。
タッチダビングも忘れかけていました(^^;
タッチする量の加減が分からず、ボリュームオーバー!スレッドからヘアーズイアが離れない(苦笑)


でも、久しぶりに巻くフライパターンは、作っていて楽しい。

DSCN0196.jpg

4つ巻いたところで、今日は時間切れ。
一種類を4つじゃねぇ・・・。

もう数種類巻いてみよう。

Comment

sreel says... ""
こんばんは。

ニンフ、巻くのも釣るのも苦手です。ハーズイアはスレッドをループにしてその間にファーを挟んでねじるか、スレッドを割ってその間にファーを挟んで同じくねじる。こうするとマルチグルーは不要ですし、丈夫なボディができます。リブは逆回転で巻くとボディに食い込まなくて良いですよ。余計なお世話でした、すんまそん。
2014.02.22 23:22 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんにちは

今年も間も無くスタートですね。
釣行記楽しみにしてますよー♩

今シーズンは是非ご同行しましょーね♩
2014.02.23 10:02 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
sreelさん、こんばんは。

「スレッドをループにして・・・」 見たことがありますが、どのようにしたらいいか・・・、なるほど、今調べたらわかりました!
試してみます(^^)

また、「リブは逆向き・・・」 なるほど!確かにそうですね。
次はそうします(^^)

余計なお世話などでは全くありませんので、今後も是非ご教授ください!
2014.02.23 18:03 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、こんばんは。

この雪で、西方面もシーズンが遅れるでしょうか。
昨年のパインさんの怒涛の釣行・・・。今年も期待しています(^^)

是非、ご一緒しましょう!!
2014.02.23 18:08 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんばんは。
いよいよ初日の準備ですね!
僕もファー関係はsreelさんと同じループ派です。
グルーはベタつくので、それがファーに付くと細かな動きがなくなってしまうような???
心配しすぎかもしれませんが^^;
2014.02.23 22:08 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

しげさんもループですか(^^)
なにせやったことがありませんから、イマイチイメージが付きません。
これから試してみま~す!
2014.02.24 22:26 | URL | #- [edit]
sreel says... ""
こんにちは。

ループでダビングする方法を今度BLOGでやってみますかね。
これを覚えておくと、CDCのファイバーでドライのボディを作るのに応用できますし・・・
6/0のスレッドなら、スレッドを半分に割ってその間にマテリアルを挟むの良い方法です。
ドライや小さいフライの時にはこちらのほうが良いですね。

ご希望の場合は、ライズしてくださーい!
2014.02.25 10:10 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
sreelさん、是非お願いします!!

実は昨夜試してみたのですが、全く上手くいかず、挫折しました(*_*)

下記のような状況です。
・スレッドは8/0です。
・ループの間にファーをどのように挟んで行くかがわかりません。
・ツイストする道具を持っていません。

すみませ~ん、教えてくださいm(_ _)m
2014.02.25 13:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/82-5677986a