Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

秋の丹沢ホーム(2013年10月31日(木)釣行)

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

2013年10月31日(木)
天気:晴れ
6時半ごろ 気温:8℃

秋恒例の丹沢ホーム釣行へ、farwaterさんと行って参りました。

PA310058.jpg

丹沢ホームは我が実家から車で30分ほど。
初めて来たのはこの釣りを始めて間もない頃でした。実家近くにこんな良いところがあったんだ(^^)、と思ったことを覚えています。

そして今日・・・、オーナーの娘さんが、僕と高校の同級生だったことを知りました!
3年間同じクラスにはなったことが無く、また、10クラスあったので、お互い顔を見合わせて「ん~???初めまして!」という具合でしたが、とっても嬉しい出来事でした。

実家の近くにあり、同級生もいる。益々丹沢ホームは身近な存在になりました(^^)

・・・それにしても、毎日ここから高校に通っていたとはブラボー!です。


PA310055.jpg

さて、今日の丹沢ホームは、度重なる台風の影響で水量が多め。
しかし、そのお陰で魚の警戒心が薄れているのか、早朝から魚の活性はなかなかのものでした。

ティペットを長めにして流れの向こう側を流すと、早い流れの中から魚が比較的ゆっくり出てくることが多かったです。

水量も手伝って、虹鱒の引きは強かった!
このぐらいの大きさだと、なかなか寄ってきません。

PA310034.jpg


こちらは強い巻きから出てきたイワナ。
やっぱりイワナが好きだなぁ。

PA310037.jpg


ヤマメは錆びた固体が多かった。

PA310046.jpg


お昼は、文句無しの秋晴れの下、カップラーメンとおにぎり。食後にお菓子とコーヒー。
シーズンオフは時間に余裕があります(^^;

PA310052.jpg


farwaterさん、本日もありがとうございました。
また、寝坊してしまい申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
ほぼ貸切状態で、のびのびと秋の釣りが楽しめましたね。
またお付き合いをよろしくお願いします。

PA310036.jpg


明日から11月。
あっという間に年末ですね。

今年は今日で釣り納めかな・・・。

PA310061.jpg

Comment

しげ says... ""
おはようございます!
水、多いですね^^;
でも濁りがない分、活性は高かったのでしょうか?
ヒルもいない時期でしょうし・・・
やっぱり管釣も渓流タイプはいいですね^^
2013.11.02 08:41 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんにちは。

水は大分落ち着いたようですが、まだ多めでした。

広くてキャスティングしやすいですし、流れのバリエーションも多く、且つ魚が多いので、練習にも楽しむのにも良い場所だと思います!

おっしゃる通り、もう蛭はいませんでした(^-^)
2013.11.02 12:03 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんばんは

2013年シーズンお疲れ様でした!!
丹沢ホームも楽しまれたようで何よりです♪
私の方は・・暇です!!!
仕事の無い日って何をしていいかわかりません(笑)。
2013.11.03 21:14 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
パインさん、こんばんは。

丹沢ホームやっぱりイイですね(^^)
癒されました!

パインさんは毎週末のように川に繰り出していましたから、余計ギャップがあるのでは!?
オフはゆっくりお休みください(^^;
2013.11.04 20:53 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、おはようございます。遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m>
farwaterさんとまったり、それも貸切状態の秋の渓流管釣り・・・良いですね~。 
秋空の下でのカップラーメンも美味しいだろうなぁ~! それにしても、早くも温かいものが恋しい季節になってしまいましたね・・・
2013.11.10 07:09 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokeeさん、こんばんは。

>早くも温かいものが恋しい~

そうですよね~。
先日、来年のリサーチに行ってきたのですが、寒かろうとレトルトスープを持参しました。しかし、これがイマイチ・・・(^^;

その前のリサーチの際にも、これまたレトルトのビーフシチューを持参しましたが、こちらもイマイチ(^^;

何かGreen Cherokeeさんのおススメがあれば教えてください(^^
2013.11.10 17:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/74-eccced93