Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

まさかここまで酷いとは!

Posted by co-drop on   7 comments   0 trackback

最近、肘が痛い。
原因は・・・、キャスティング。


シーズン半ばぐらいから、ある角度で物を持ち上げるような動作をすると、痛みが出るようになりました。

まるで"テニス肘"ならぬ"フライフィッシング肘"だな(^^;、なんて思っていると、某雑誌にて・・・


【前腕に頼り過ぎたキャスティングをすると、どうしても肘部に負担が掛かりがちです。しかもそんな場合は、脇が空いていることが多く、ねじれた振り方になっている場合がほとんど。】

との記述が・・・。

まさにこれだ!つまり"ヘタクソ"ってこと!


今年はフライを始めて5年目の年でしたが、今期同行していただいたしげさんやariさんのキャスティングを間近で拝見し、自分のキャスティングの下手さ加減を再確認した年でもありました。

特に、今年しげさんより譲っていただいた"しげロッド"は、それまでご本人のキャスティングを目の前で見ていたロッドだけに、同じ物を使用した僕のキャスティングと容易に比べることができました。
まさに全くの別物・・・。


雑誌には、キャスト中のラインのねじれも、ラインがロッドに当たるのも、【全てテイリングが原因】だと。
おっしゃるとおりです・・・。


---


ということで・・・

少し時間が出来たので、公園にて初めてのキャス練をしてきました。

そしてこのキャス練でもっとショックを受けることになるとは・・・。


---

今日は暑い。

DSC_0080.jpg


今回は、"しげロッド"に加え、

DSC_0085.jpg


8.3ftのロッドと2本を持参しました。

DSC_0081.jpg


ラグビー場の隅をお借りして練習開始。

DSC_0083.jpg




ところが・・・。

今までは実践(釣行)で竿を振って確かめていただけ。障害物に引っ掛けたり、ポイントに入らなかったり、ドラッグがすぐに掛かったりとストレスはありましたが、結局一番気にしているのはフライに魚が出るかどうか。

しかし、今日はキャスティングだけに集中。他に気を取られるものは何もありません。

・・・・・・
・・・


酷い!
酷すぎます!!
まさかここまで酷いとは!!!

テイリングは当たり前。バックキャストはめちゃくちゃだし、少しの向かい風でもラインは飛んで行かない。
時々綺麗にターンオーバーはするけれど、何が良かったんだか分からない(^^;


練習は一時間ぐらい。
取り合えず、今までの人差し指をグリップの上に乗せる握り方からサムオンントップにして、更に手首を固定したところ、少しはマシになったかなというレベル。

しかし、ここから何をどう矯正すればいいのかが分からない・・・(^^;
ひたすら練習か?
それとも一度は講習会に参加すべきか??

ヤバいぞ~。
これは今のうちに何とかしないと、相当ヤバそうです・・・。



Comment

しげ says... ""
おはようございます。
僕のキャストはダメダメですよ^^;
5年位前に、某ショップのキャスティング個人レッスンを受けてみました。
「30分でフルラインをマスター」という触れ込みでしたが、僕にはムリでした。
そもそも、講師の手本ばかりで…生徒が投げる時間がなさすぎ^^;

なので、未だに20m以上は苦手で、かわりに10m以内の精度upを目指してますが、これもなかなか一投目で入りません。
お互いに、精進しましょう!
2013.10.04 07:25 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんにちは。

僕も10mぐらいはなんとか・・・と思いますが、それすら及ばない状態です(^^;
今年の釣行で、イワナの付き方が少しは分かってきたので、そこにフライをドラッグが出来るだけ掛からない状態で流す&留めておきたいものです。
精進いたしますm(_ _)m
2013.10.04 16:28 | URL | #- [edit]
ari says... ""
co-dropさん今晩は(^-^)

キャスティングは人様に見せられる程ではないですよ(^^;

自分の場合、練習はポンドの管釣り場です。番手は#5、6を使用します。グランドですと目標物がないので何位ラインが出たか分かりにくいですし、ポンドだとライズしたポイント迄の距離感が分かるので練習しやすいですよ(^-^)
2013.10.04 19:13 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ariさん、こんばんは。

いやいや!特に、春先に同行させてもらったときに見た、あのプールで大物を狙う為の遠投は、素晴らしかったですよ!

なるほど、ポンドでの練習ですか(^^)
確かにラインからリーダー、ティペット、フライまでの距離や形は分かりやすいですね!
2013.10.04 21:10 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、おはようございます。そして皆さん、御謙遜を・・・ ^^;; 
私はariさんのキャストしか拝見したことないですが、岩と岩の間をピンポイントでフライを打ちこんでいる姿に感動しました!!
私は今年でようやく渓流FF釣行10回に達しました。普段、オイカワで練習しているつもりなんですが、毎回の渓流釣行の度に自分の未熟さが嫌になります・・・ ^^;;
私も皆様からウン100歩遅れつつ、精進したいと思います!
2013.10.05 10:25 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokeeさん、こんばんは。

Green Cherokeeさんこそ、ご謙遜を!(^^)
オイカワの朝練等も、キャスティング力を上げるのに十分な実践の場なのではないでしょうか!

僕は、5年を終えてこの程度!?と自己嫌悪です・・・。
取り合えず、キャス練を重ねてみます(^^;
2013.10.05 23:11 | URL | #- [edit]
Aubrey says... "NTYXdDZKtAiLOgrvfh"
About a year <a href=" http://www.toknjazevac.org.rs/cymbalta/ ">buy cymbalta</a> God’s creation and for my role in this world.
<a href=" http://behavioralecology.com/elavil/ ">buy elavil online</a> 77 Discontinued Product/Service ID Number
<a href=" http://cornerstar.com/kamagra/ ">kamagra online</a> example, three thousand should be entered as 3000, not as 3,000.
2014.04.11 10:18 | URL | #zrVoFsc6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/70-b1664605