Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

噂どおり・・・ (2013年9月19日(木)釣行)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2013年9月19日(木)
天気:晴れ
1本目の川 (7時ごろ)気温:8℃ 水温:9℃
3本目の川 (12時ごろ)気温:26℃ 水温:13℃
4本目の川 (14時半ごろ)気温:22℃ 水温:18℃


15日・16日に接近・上陸した台風で関東でも大雨が降り、予定していた川の近くの施設に問い合わせてみましたが、とても釣りになる状況ではないとのことでした。
よって今回も予定を変更・・・。


今回は単独釣行です。


最初に選んだのは、一年ぶりとなる川。そのときは比較的良い思いができたため、今シーズン何度か行こうと試みたのですが、行けず終いでした。

天気は申し分の無い快晴。川の立地上、水の状況に不安がありましたが、禁漁間近ですから取り合えず行ってみることに(^^)


---

・・・
やっぱりダメでした。酷い濁りと水量です。
このエリアを狙っていたのですが、仕方なくずっとずっと上流へ。

到着時間は6時半。
気温は・・・、8℃!! 寒い!
あまりの寒さに、レインウエアを着込みました。
取り合えず、マ○クのコーヒーとハンバーガーで朝食を摂ります。

自然の中でのジャンクフードもなかなか良いものですね(^^)
(本日デジカメを忘れ・・・、スマホで撮影。)

DSC_0079_convert_20130921152616.jpg

えらい寒いですが、とりあえず7時より開始しました。
やはり水量は多めですが、濁りは取れています。

DSC_0085_convert_20130921152711.jpg


しかし・・・反応が一切ありません。
最初は時間が早いから仕方ないと思っていましたが、9時になっても一向に状況は変わらず。
(水温は9℃から10℃へ上昇)

こんな岩の下から出てきても良さそうですが・・・。

DSC_0088_convert_20130921152811.jpg


いたる所にに台風の爪あとがありました。
魚も流されたか?

DSC_0086_convert_20130921152730.jpg


一度だけ目測で2寸(泣)程のイワナがフライをつつきにきましたが、10時を過ぎてもそれ以外の反応は無し。走る魚影も全くありません。
最後に「ここでダメなら」というポイントでも音沙汰が無かったので、こちらの川は終了としました。

DSC_0095_convert_20130921152957.jpg


※今までは、「ここは一人で来るのはちょっと・・・」と思っていましたが、今回は単独でも気になりませんでした。
今年の沢山の山奥の釣行で慣れたのかな?(^^;


---

続いて2本目。
こちらは初めて訪れる本流です。
やや抹茶オレ状態。30分ほどやりましたが、無反応のため退散。

DSC_0098_convert_20130921153016.jpg


---

続いて3本目。
こちらも初めての川です。マイナーそうで、且つなかなかの渓相でしたが・・・

DSC_0100_convert_20130921153050.jpg


スズメバチがやたらと多く、この倒木の周辺では数匹がブンブンと飛び回っていたため、こちらも退散しました。


---


さて、ここまでボーズ!時間は13時を過ぎています。
次は何処にしようか・・・?

禁漁間際の丸ボーズを避けるため、いつものエリアへ逃げるか??
でも、それでいいのか??

・・・やっぱり引出しを広げる為、しばらくぶりの川へ行ってみよう=33


DSC_0105_convert_20130921153203.jpg


こちらの川は、雨が降った後に実績がある!と何度も聞いていたところ。

・・・この噂(?)本当でしたヽ(・∀・)ノ (Tさん、ありがとうございます!!)


今までが嘘のように、ポイント毎にフライに魚が出ます!!

最初の一匹。

DSC_0103_convert_20130921153128.jpg


小さいですが、綺麗なアマゴ。
よかった~。


開けた川の為、ティペットを結構長くしてドラッグの掛かる時間を稼ぎます。

DSC_0108_convert_20130921153238.jpg


イワナも出ました(^^)

DSC_0111_convert_20130921153253.jpg


結局釣れたのは5匹でしたが(^^;
反応はその10倍はあったでしょうか。

明らかに良型のイワナも5回ほど出ました。中には9寸以上はあると思われるヤツも!!
良型の付くポイントも、今年の釣行で少しずつ分かってきた感じがします(^^)
(釣れるかどうかは別として・・・(汗))

反省点はいろいろありますが、とても楽しい数時間でした。
最後は夢中になっていたせいか、「なんか暗いな?」と思ったら17時を過ぎていた(^^;
とても遭難するようなところではありませんが、退渓点が分からずちょっと焦りました・・・。
ヘッドランプは常備しないといけませんね。

とにかく、今回は安牌に逃げずに良かった~(^^;

DSC_0112_convert_20130921153312.jpg


---

最後に・・・

前回に引き続き、今回の活躍フライもスパイダーパラシュートでした。

DSC_0092_convert_20130921152858.jpg

他のフライに比べて、このフライへの反応の違いは明らか!
今後、夏以降の釣りでは間違いなくスタメン入りでしょう!!



Comment

しげ says... ""
こんばんは。
どの渓も水が多かったようですが、最後の最後にやりましたね!^^
お見事です!!!
スパイダーの話をお聞きして、僕も6匹ほど巻いてみました。
昨年巻いた時から、マテリアルをちょっと変えてみましたが、はたして???
2013.09.23 22:21 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
おはようございます。

あんなに出たのに、釣れたのは五匹…。下手さ加減に呆れています(^-^;
また、やっぱりキャスティングも下手くそ!本腰を入れて見直さないと大変なことになりそうです(^-^;

スパイダーは、しげさんの見解を是非を教えて下さい!
2013.09.24 06:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/69-40d7a6a1