Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・


Posted by co-drop on


夏ヤマメ (2013年8月6日(火)釣行)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2013年8月6日(火)
天気:曇りときどき雨
気温:(6時ごろ)21℃ 
水温:未測定


急遽、夕方までの自由時間が出来ました。
これは釣りに行くしか無いでしょヽ(・∀・)ノ

帰ってくる時間を考えると、実釣は昼まで。
ならば、昨年に狙っていた比較的近場の川を新規開拓しようと出かけました=33

久しぶりの単独釣行&里川です(^^)


---


今回は、先日お借りした"しげロッド"で臨みました!

P8060004.jpg

キャストが全然違うのが、分かります。
やっぱりイイ(^^)

このロッドを使わせていただいて感じましたが、しげさんのキャスティングは、フライラインとリーダー、ティペット、そしてフライがキャスト中に一直線上にあるのに対し、僕の場合は、リーダー→ティペット→フライに行くにつれて直線上から外れて飛んでいきます。
このロッドを羨ましく身近に見ていただけに、その違いが顕著に分かります(^^;

ロッドを回すように振っているんでしょうね。真っ直ぐ振るように気をつけたり、キャストの際に親指側にグリップを押し込むと少しですが改善できることが分かりました。

もっと前に気づくべきことですが(^^;、この確認は結構大きかった!

---

まずは一本目の川。
入渓点はこんな感じ。

P8060006.jpg


左岸側の溜まりですぐに出ました。

P8060010.jpg


雑魚ではなかった事にとりあえず安心。

この後もチビの反応がありましたが、しばらくすると反応すらなくなりました。

渓相はいいんですが・・・。
走る魚影もありません。

P8060012.jpg


入渓前にしばらく車で走りましたが、谷が深く、先ほどの入渓エリアを離れると退渓場所がありません。
よって、1時間弱ほどやりましたが、状況変わらないため、こちらは退散することにしました。

P8060013.jpg


この川はしばらく行かなくてもいいかな。

---

続いて2本目の川。

こちらも里川ながら、渓相はなかなかのものです。
沈み石もしっかりあり、雰囲気は1本目の川より良いかも。

P8060017.jpg


まずはこちらでもチビから(^^;

P8060023.jpg


ようやくジャスト7寸。

P8060018.jpg


イワナが出そうな渓相なんですが。
(実際にイワナもいるとのこと。)


P8060015.jpg



そしてホンイチの残念ながら8寸に満たない23cmのヤマメ。
このぐらいだと、引きも楽しかった(^^)

P8060032.jpg


良型をバラしたり・・・。
魚影もそれなりに確認できました。


こんなところもあったり

P8060040.jpg

こんなところもあったり

P8060038.jpg


こちらの川はまた来てもいいなー!


---

本日のヒットフライは、#14CDCソラックスダン。


P8060034.jpg


最近はピーパラ一辺倒になりがちですが、しっかりフライローテーションはしなくちゃいけませんね。
フライへの反応が違いました。


---


納竿は12時前。
久しぶりにヤマメを釣ることができたし、比較的近場の新規開拓もできたし、満足満足(^^)

足腰が弱ってきたときの為にも、こうした安全安心の里川もリサーチしておこう。

P8060022.jpg


Comment

しげ says... "いい渓ですね!"
おはようございます。
二つ目の渓は、水量、水深、底石、落差…渓相にバリエーションもあってとてもいい感じですね^^
釣果も素晴らしい!
おっしゃるように、いずれ将来のためのリサーチも必要ですね。

バンブーロッドも、気に入って使っていただけると光栄です^^
所詮は道具、実戦で壊れるなら本望ですから、遠慮なく使い倒してください。
渓流FFでは、バンブーが一番使いやすいですよね。
次回お会いする時にでも、メンテ用のオイルをお渡ししますね!
2013.08.09 07:08 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんにちは。

メンテ用オイル、ありがとうございます(^^)

今回のチビヤマメたちですが、"すっ飛んでくる"ということがありませんでした。
しかし、ご一緒したときの泣尺イワナにも十分対応していましたもんね。
対応力の幅広さにも脱帽です(^^)

2013.08.09 17:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/62-bc9e5fed
