Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

[カシミール3D]×[YamaNavi] !!

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

GWは基本的に仕事でしたが(おかげで代休で平日釣行できるのですが)、後半に2日休みがあり、実家に帰って丹沢の川原でBBQを(^ ^)

一人早めに出発し、BBQの場所取り&設置を素早く済ませ、(BBQよりも)やりたかったことはこちら!!↓

P5040006.jpg


先月のしげさんとの釣行でGPSを見せていただき、興味津々。釣行後にカシミールに取り込んだマップを送っていただき、更に興奮!
その後、初めてコメントさせていただいた風鈴さんから、スマホで試してみては?とのアドバイスをいただき・・・。

[カシミール3D]とスマホのアプリ[YamaNavi]を掛け合わせてたどり着いたのがこちらです。

この手の扱いにはめっぽう弱いので、結構難儀しました(^ ^;)

円の中心が現在地。林道上にいる自分が狂い無く表示されています。


そして、更に"トラックログ"の表示も試すべく、ちょこっと竿を出して川を遡上してみました(^ ^;)

P5040002.jpg

地図の縮尺をもう少し考えた方が良さそうですが、トラックログの表示にも成功!!
カシミールから切り取った地図なのに、正確にGPSで位置を表示できるものなんですねぇ。感心感心。

そして、凄いのは圏外でも問題なく使用できるところ!
普通のGoogleマップではそうはいきませんもんね。

しげさんや、風鈴さんのように、GPSを駆使して川を探すなんて大それたことはできませんが、圏外でも現在地が分かり、川と道の位置関係が分かるこのシステムは、普段の釣行でも大変重宝すると実感できました。
現に今回ちょこっと竿を出したエリアは、道に迷うなんてことはありえないところですが、"道が近づいてきた!"、"川が分かれる!"など、それはそれは便利でした(^ ^)

そのおかげで(?)、こんなところから、

P5040010.jpg


きれいなヤマメが一匹釣れました(^ ^)

P5040014.jpg


スマホですから、アウトドアでの状況下使用や電池の問題などの課題がありますが、しばらく使ってみます(^ ^)

この後はBBQでお腹いっぱい!
実家に帰れたし、結構充実したGWでした♪







Comment

風鈴 says... ""
リンクのお申し出、ありがとうございます。

スマホは画面が大きくていいですね。
自分はガラケーを機種変更して間もないので、しばらくはガーミンとの併用です。
機能面でもすぐにスマホがハンディGPSを追い越すでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013.05.07 00:14 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
風鈴さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

早速リンクさせていただきました(^ ^)
今後とも宜しくお願いいたします。

スマホについては、取り急ぎ、電池の消費の解決をしなければと思っています。
2013.05.07 06:48 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
おはようございます。
テストといいつつ、ちゃんと山女魚も釣られてるじゃないですか(^^)
さすが!

GPSは何が一番って、やっぱり「山歩きの安全性向上」だと思います。
初めての場所で、確実に退渓点がわかるのは安心ですし、天候急変のエスケープも然りですよね。
バッテリーは、予備の充電器でOKではないでしょうか?
2013.05.07 07:00 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、自分の今いる位置が分かるというのは、大きな安心になりますね。
大したことの無い川でも、一人で川にいるとなんとなく不安になることも多いですから、お守りとして今後は持参したいと思います(^ ^)
2013.05.08 00:29 | URL | #- [edit]
takina says... ""
こんにちは!

私もホームリバーでBBQをやり、合間を縫って沢に入り小一時間
ヤマメを狙ってます。
子供達に綺麗なヤマメを見せたいと無理やり理由を作ってますが・・・

co-dropさんとは境遇が同じですから、やる事が同じですね^^

ただ今の所スッポ抜けの2連敗、魚影も少なくなってます・・・

綺麗なヤマメお見事です!!
2013.05.08 12:53 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
takinaさん、こんばんは。

ひょっとして、コメントを下さったときは、正に釣行真っ只中だったということでしょうか!?
あっぱれです!

家族サービスでご機嫌を取り、本命は釣り!!・・・気味になってしまうことを多々反省しています(^ ^;)

家族も趣味も両方大切にしていきましょうね!(^ ^)
2013.05.08 21:22 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

GPS機能は凄いですね!
自分の場所が把握できていれば
安心して移動出来ますね。

アナログの私は地図片手です(笑)
2013.05.08 23:14 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、おはようございます。

ハイカーでもたくさんの人がGPSを使っているようですね。
私もアナログ人間で使いこなせる自信はありませんが、取り合えず自分の場所がわかるだけでも満足しています!

2013.05.09 09:25 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、こんばんは。
BBQに行きつつ、しっかりとヤマメを釣ってしまうあたり・・・相変わらず流石です!
良いGWになったようですね!
2013.05.10 22:59 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokee さん、こんばんは。

久々に帰省したので、ヤマメが付き合くれました(^ ^)
丹沢のヤマメも綺麗でした!
2013.05.10 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/51-186093c6