Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・


Posted by co-drop on


2013年初釣行!(2013年3月7日(木))

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

2013年3月7日(木)
天気:晴れ
(9時ごろ)気温6度 水温8.5℃
(13時ごろ)気温18度 水温9℃

待望の渓流解禁(^ ^)
予定では3月半ばからスタートかな、と思っていましたが、このところの陽気に我慢できず、一週間早くのフライング釣行に行って参りました!

2013年初釣行に選んだのは、久々に訪れるこじんまりとした里川です。

P3070007.jpg


木々はまだ丸裸ですが、風は無く、朝の時点でも既にポカポカ陽気。

P3070001.jpg


駐車場所から川を見ながら入渓ポイントまでテクテク歩きます。
かなり減水していますが、魚影は沢山確認できました。
早速テンションMAXです!


本日はここからスタート。

P3070006.jpg


まずは、#16のパラシュートを結び第一投!

フライを目で追い、"バッシャ!"っと・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
出る様子を想像します(笑) このドキドキ感、久しぶり!


第2投、第3投、第4投、
第5投!出たーーー!ヽ(・∀・)ノ

P3070002.jpg


ヒレはしっかりしていますが、肌の感じが放流魚っぽいですね。
しかし、とっても嬉しい初物です! 感謝!

早々釣れたことに、毎度のことながら"爆釣伝説はじまりか!?"とほくそ笑みますが、ご他聞に漏れずその後はボチボチでした・・・。

いい感じの流れ込みと淵ですが、出ません。
昨年はナイスサイズも含め、ここで数匹出たのですが。

P3070008.jpg

こちらも沈黙・・・。

P3070022.jpg


やっと、こんな小さなポイントで2匹目が出ました!

P3070014.jpg


小さいですが、きれいなヤマメ。
体高があり、ボディもパンパンだったため、意外とよく引きました(^ ^)

P3070011.jpg


こちらは、錆が残るホンイチの21cm!
ライズをしており、そ~っとフライを流すとユラユラと浮上して、パクリ!
至福の瞬間でした。

P3070020.jpg


本日は、ほとんどの反応が小さいポイントから。
この写真の場所でも魚が出たのは、写真中央のたまりから。
写真上部(写っていませんが)の大場所は沈黙。

P3070027.jpg


P3070025.jpg


気温はぐんぐん上がりますが、反応はイマイチ。
脱渓ポイントに到着したため、この川は終了。

P3070024.jpg


そして、以前から気になっていた新規の川へ向かいました。


ところが・・・、1本目の川にも増して更に渇水状態。
↓こんな流れがずっと続きます。ポイントがほとんどありません(涙)

P3070029.jpg


ようやく現れたこんなポイント。

P3070030.jpg


なんと、この流れにしてはグッドサイズ!(目視では22~23cm?)のヤマメがライズを繰り返しています!
しばらく観察の上、キャスト!
・・・・・・
・・・
フライの着水と共に逃げていきました・・・(泣)


そしてまたしばらく遡上した後現れたこの堰堤。
数匹のライズを確認!

P3070034.jpg

1投目! 釣れました!

P3070033.jpg


その後、数度フライに出るもすっぽ抜け!&バラシ!

本日の最大のチャンスをモノにできず、これにてタイムオーバーとなりました・・・。



しかし、春のうららかな里川を堪能できました!
シーズンは始まったばかり。5年目のシーズンはどうしようかと、考えるだけでも幸せだ!


さて、今週末は予定通りの出陣です。
気温が下がることが心配ですが、別の里川を楽しんできます。







Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんばんは~♪

今シーズン初釣行お疲れ様でした!!
でもって初物GETおめでとう御座います♪
よいスタートを切られたよーで羨ましい限りです♪

私今週は平日行ってきますよー!!
(・・先週も行ってますが(汗)!!)
2013.03.10 21:53 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
無事に解禁、おめでとうございます。
春らしい里川で、FFでしかもドライでなら言うことなしですね!
先日の僕の場合もでしたが、今年は渇水ですね。
次回は、少し水の多い場所へ行ってみようかと思っています。

2013.03.10 23:40 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
パインさん、こんばんは。

初物が釣れたことにも増して、この趣味に出会えたことに大きな喜びを感じた一日でした(^-^)
最高の娯楽ですよね!

今年は是非他にも有給を取って、ゲリラ釣行ではなく同行をお願いします(笑)
2013.03.11 22:08 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

昨年の解禁はボーズだっただけに、ホッとしています(^-^)

今週出向く予定の川も、渇水が著しいの様子。一雨欲しいですねー。

それと、平日爆釣隊!楽しみにしています(^-^)
2013.03.11 22:20 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、こんばんは。
見事な解禁釣行、おめでとうございます! 春らしい陽射しの下で楽しい釣行になったようですね。
私も続きたいなぁ・・・ ^^;;
『考えるだけでも幸せだ!』 という文面、良いですね!
次回の釣行記も楽しみにしていますね。
2013.03.13 20:37 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Green Cherokeeさん、おはようございます。

相変わらずお仕事お忙しそうですね。お疲れ様です!
バンブーロッドで渓流解禁!と行きたいところだとは思いますが、しばらくお預けでしょうか。お気持ち察します(涙)

今年はご一緒させてください(_ _)
2013.03.14 07:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/46-4c548a6b
