Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

スポンサーサイト

Posted by co-drop on


丹沢ホーム釣行(後記)

Posted by co-drop on   0 comments   0 trackback

先日の丹沢ホーム釣行ですが、「魚を釣りたい!」という欲求を満たす以外に、他の3つの目的がありました。

【目的①:水温を計る!】
フライフィッシングを始めて3年、私は水温計を持っておらず、今まで一度も水温を計った事がありませんでした。
ドライフライオンリーだし、マッチング・ザ・ハッチなんて難しいし、なんてことで、水温なんてあまり気にしていなかったのです。

しかし最近、「でも、待てよ。ベテランと呼ばれる先輩達で『水温なんて気にしてませんよ~』なんて聴いた事がない!これから末永く続けていくだろうフライフィッシング。少しずつ考えて行きたいマッチング・ザ・ハッチ。これは水温計は必需品だろう!」と思考の変化があり、ようやく水温計を購入。

P2220034.jpg

朝イチと一匹目のイワナが釣れたときの2回の水温を計りました!


【目的②:ストマックポンプを使う!】
ほぼ上記と同じ理由で、水温計と一緒にストマックポンプも購入!。

P2220032.jpg

最初に釣れたイワナはあまりの興奮にストマックを取るのを忘れてしまい、生まれて始めての採取はこのヤマメからでした。

P2160010.jpg

こんな状況じゃ当然ドライフライに参考になりそうな虫は出てこないのですから、練習のみの採取です。
ヤマメちゃんごめん!

事前に調べた採取方法を思い出しながら行いますが、イマイチうまく行きません。
出てきたのはこの一匹のみ。

P2160013.jpg

マダラカゲロウの仲間のニンフかな!?
「先ほど食べられました」っていう感じの状態。ヤマメちゃん、なおさらごめん!


【目的③:サイトマスターを掛ける!】
今まで使用していた偏光グラスは、結婚式の引き出物でいただいたカタログで取り寄せたコールマンの偏光グラス。
「安物とは全然違う!!」という様々なコメントに触発され、昨年末にサイトマスターを購入しました。色はイーズグリーンです。

P2220031.jpg

この日の天気は曇り&雪。今までのコールマンと違い、視界が明るい!これはすぐに実感できました。
しかし、肝心の水の中は・・・。
う~ん、今回の釣行ではよくわかりませんでした。
釣れた2匹の他に、2回魚がフライに飛びついてきたのですが、確かにいずれも魚が浮上してくるのがわかりました。でもこれは、水がクリアーだったから?
これから釣行を重ねることで効果が実感できるのかもしれません。


以上3つの目的もそれなりに達成し、尚のこと今回の丹沢ホームは有意義な釣行となりました!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/4-f9a1eea7
