Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・


Posted by co-drop on


ベネッキ CDC(サンディダン)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

まるかつ」さんにて、ベネッキのCDCを購入しました。


PC180016.jpg


CDCも良く使うマテリアルですが、中でもベネッキはプチ憧れの対象でした。
Tさんのお勧めもあって、このたび初めての購入!

色は、"サンディダン"。

下の写真は、今回購入したベネッキのCDC(写真右)と、今までよく使用していたCDC(写真左)です。
一本一本のファイバーの質と長さが全然違います。(スーパーセレクトなので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。)

PC180010.jpg


早速、ソラックスダンを2種類巻いてみましたヽ(・∀・)ノ

PC180032.jpg

ベネッキであれば羽根2枚でいけるかなぁ、と思っていましたが、実際巻いてみると2枚では心もとなく、結局今まで通りの4枚(2枚×2)を使用。
多少多い気もしますが、あとは現場調整ですね。

色は結構白っぽい。
良く見えそうですが、魚はどう反応するでしょうか???

次は"スポッテッドミックス"が欲しいなぁ・・・。

Comment

faewater says... ""
こんにちは^^
確かに質は断然ベネッキですが、私も使っている従来タイプで十分釣れると思います!
ところで、サンディダンのサンディってなに?(笑)。
2012.12.23 13:59 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんにちは。

勝手に、"sandy"→"砂のような色"と解釈しておりましたが???
2012.12.23 15:54 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

タイイング熱いですね~
オフの正しい過ごし方、真似しなくては^^

確かに良質のCDCはファイバーが長く
捨てる所が少ないので、値段は高いがお得かも♪
手に油が付きますよ~(笑)
2012.12.23 22:25 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。

はい!カットした残り、大切に保管してあります(笑)
フライロストしたときは、今までより精神的ダメージが強そうです・・・。

切羽詰っていないタイイングは、なかなか余裕があって楽しいものだと最近気づきました!
2012.12.24 00:00 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんばんは!
CDCソラックスダン、いつでも、何処でも良く釣れるパターンですよね!(^^)
僕も大好きで、BOXには常備しています。
サンディ…は、砂場の砂ではなく、山砂の色がまさにその色っぽいです。

ちなみに僕はアキスコのセレクトパックのCDC(スポッテッドダン)を使っています。
アキスコのは、価格も安く品質もいいですよ。
一度、試してみてください^^
2012.12.28 21:09 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんにちは。

ぜひ今度は、しげさんお勧めのCDCを試してみたいと思います。
スポッテッドダンですが、視認性はいかがでしょうか?
以前、ダン色のCDCでソラックスダンを作ったのですが、結構見え辛かった記憶があるのですが・・・。
2012.12.29 15:40 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんばんは。

スポッテッドダンの視認性ですが、普通のダンよりかなり見えますよ^^
意外と白っぽいわりに、リアルさもあってバランスが良いカラーだと思います。
僕の場合ですが、渓畔林の被った薄暗い場所用として、特に白っぽい部分のCDCをウィングの上部にちょっとだけ乗せたフライを巻いて使っています^^;
ウィングの下側はダンですから、リアルさは変わらない…と思っていますが、魚から見てどうなんでしょうかね。

2012.12.29 22:09 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、ご返信ありがとうございます。

それは良いことをお聞きしました(^ ^)
次回はスポテッドダンにします!

また、いろいろと教えてくださいm(_ _)m

2012.12.29 22:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/38-03805785
