Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

富士川水系釣行(2012年10月5日)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

2012年10月5日(金)
天気:晴れ時々曇り
(7:30頃)気温18度 水温13℃

9月22日の釣行をもって「ラスト」とするつもりが、体が「ウズウズ」・・・。

悪あがき&泣きの「もう一回!!」の釣行に行って参りました!(汗)


ご多分にもれず、今回の釣行のアドバイスを頂いたのは、まるかつのTさん。
振り返れば、ほとんどの釣行の相談をTさんにしていました。
今シーズンも本当にお世話になり、ありがとうございました!m(_ _)m

釣りのことなら、どんな事でも「まるかつ」さんへ!
HP → http://www.tsuridougu-marukatsu.jp/



さて、"本当に"ラストの釣行は、初めての富士川水系の川。
3時半に自宅を出発し、環八→中央道→河口湖IC→青木ヶ原樹海→静岡へ!
単独釣行では最長の片道160kmの走行でした。


途中で富士山脇からの御来光を拝みました。
清清しい朝です!

PA050005.jpg


そして、本日の入渓はこんな場所から・・・

PA050018.jpg



川幅広っ!!
普段、山梨の支流ばかりを釣行してきた私にとっては、モンスター級の広さです!!

後で地元の方から聞いた話しによると、先週末の台風により増水し、水が落ち着いてきたところ。やっと例年ぐらいの水量になったとのことでした。


さて、どのように攻めたらよいのやら・・・。

取り合えず、流芯脇にフライを流します。

PA050008.jpg


右岸、中央、左岸を行ったり戻ったり、場所を変えながら遡上しますが、さっぱり反応がありません。

しかし、楽しかったのは、久しぶりの8.3ftの3番ロッドで、長めのリーダー&ティペットを「ビヨ~ン」とやれたこと。
開放感のあるロケーションで、これは気持ちの良いものでした(^ ^)

PA050010.jpg



流れの落ち着いたこんな場所を丁寧に探るも、チビの反応すら皆無・・・。

PA050014.jpg


ここは富士山の湧き水が多く、養鱒場も沢山あり、そこから落ちて野生化した綺麗なレインボーも釣れるのだとか。
釣行前は、「画になるレインボーもたまにはいいかな~♪」などと甘く、且つ生意気な想像をしておりましたが、見事に撃沈!!
なんだか、完全アウェイの川で、『ボ』の雰囲気がムンムンです・・・(焦)




「場所を変えよう!!」
上流部へ。

PA050031.jpg

雰囲気がだいぶ変わりました。
面白い渓相です。


さあ、心機一転、スタート!


と、開始早々、こんなところの奥の流れで・・・

PA050029.jpg


・・・
・・
出ました!!

#16のクイルボディーパラシュートを引っ手繰るような出方!
深場にギュインギュインと潜ります!
今年一番の引きで楽しませて(焦らせて・・・)もらいました!

サイズは24.5cm
パンパンの重量感のあるヤマメです!ヽ(・∀・)ノ

PA050022.jpg

よかった~。
『ボ』を逃れただけでなく、納得の一匹!


しかし、この後が続きません。
うんともすんとも言いません。


しばらく遡上すると、再び川が開けてきました。

PA050036.jpg

川の端を攻めると・・・


オイカワです!
フライでオイカワを釣ったのは初めて!
綺麗な魚ですね~。

PA050035.jpg


そして、この橋の袂に餌釣りの方2名の姿が。
お話しすると、私が下から上がってきたので、違う川へ行こうか話していたところだとのこと。
しかし、私は集中力が切れてきたので、丁度良く、この上を譲りました。
すると変わりに(?)、別の川の情報をいただけました!

「川は小さいけど、魚はいるよ。」とのこと。
山を抜けた隣の川のようです。
道を丁寧に教えていただき、直行です!



PA050075.jpg


なんとも落ち着くサイズの川です。
Jストリーム833-4から、カムパネラ36113RWへバトンタッチ!!
そして入魂したいというスケベ根性で、バテンキルBBSⅠをセット!!

早々から反応があります!
これは楽しい!

驚きは、おまけで付いてきたラインの操作性!
WFも2番ラインもどちらも初めてですが、どちらが良いのか(どちらも良いのか)、とってもスムーズにキャスティング&メンディングができます!
倍楽しい!


初入魂は・・・

PA050041.jpg


あ、ありがとうございます。


続いて、

PA050043.jpg


あ、ありがとうございます・・・。


ようやく、

PA050049.jpg


20cmクラスのアマゴが登場!
ありがとうございます!!!


所々に、大場所が

PA050058.jpg


PA050048.jpg


綺麗な朱点

PA050050.jpg


こちらも20cmクラス

PA050052.jpg


チビでもしっかりと朱点があるんですね。

PA050055.jpg


時折、ヤマメが混じります。

PA050064.jpg


終盤で、本日2番目サイズ(アマゴ)が釣れました!ヽ(・∀・)ノ

PA050067.jpg


納竿は15時半ごろ。
これで、"本当に"今シーズンの終了です。


PA050074.jpg


すぐ隣に林道が沿っているため、帰りは川を眺めつつ、思い出に浸りながらテクテクと車まで。
一匹目の心地よい余韻に浸りながら、サイズは小さいものの、たくさんのアマゴとヤマメが釣れた二本目の川。
始めはどうなることか・・・、とヒヤヒヤしましたが、本日も気分の良い一日となりました。


さてさて、次回は"本当に"管釣りです。

Comment

farwater says... ""
こんばんは^^。
ラスト釣行お疲れ様でした^^。
富士川水系・・・私の知る限り、co-dropさん私と一緒に、
過去3本は行ってますよ(笑)。調べてみてください。
それから・・・本当にラストですか?まだ丹沢いけますけど(笑)。
2012.10.07 18:16 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんばんは。

富士川水系は山梨の方まで含まれるんですね!勉強になりました、ありがとうございます!
そういえば、1年限定だったテンカラ時代にも福士川に行ったことを思い出しました。(笑)

丹沢は・・・、行きたいのは山々ですが、本当にこれが今シーズンラストとなります(泣)
2012.10.07 19:10 | URL | #- [edit]
takina says... ""
こんばんは!

最後も良い釣りしてますね!

8寸ちょいのヤマメは、もっと大きいのでは?と思ってちゃいます^^

楽しいラストになりましたね
2012.10.08 23:36 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

今年最終の釣行お疲れ様でしたぁ!!
上記24.5は正に有終の美ですねー!!!
コングラチュレーションです。

あと今回co-dropさんの釣った富士川の水系・・勘違いでなければ私も行った事があります。
橋の写っている写真にピンと来ましたぁ!!
久しぶりに行こうか??等と思ってしまいました(笑)。

また来年もご一緒出来ればと考えてますよー♪
2012.10.09 23:39 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Takinaさん、おはようございます。

悪あがきをしてしまいましたが、楽しい釣りができました!
takinaさんは連休に行かれたのでしょうか?それとも今週末!?
くれぐれも足はお大事に!(笑)
2012.10.10 06:36 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、おはようございます。

そうでしたか!あの川はS川です^ ^
でも、地元の方曰く、昨年の台風の後魚が全然居なくなった!とのことでした…。
前は川岸にアシやクレソンやらが生えており、良い環境だったようですね。こんなにだだっ広い川ではなかったとか。

パインさんのシーズンラスト釣行お祈り&ブログ楽しみにしています!
2012.10.10 06:45 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんにちは!

シーズンラストを良いヤマメで締めて
羨ましいです^^

最後の支流?これだけ沢山のアマゴが残って
居るので来シーズン期待出来そうですね!
足で稼いだ情報ですね♪
2012.10.11 11:43 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんにちは。

最初はどうなるかと思いましたが、支流が救ってくれました!(汗)

今年は台風も落ち着いていましたし、来年が楽しみな川が増えそうですね(^ ^)
2012.10.11 15:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/30-37fa7b7c