Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

Posted by co-drop on

丹沢ホーム釣行(2012年2月16日)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2012年2月16日(木)
天気:曇りのち雪
気温:(8:40)-2℃ (11:00)1℃
水温:(9:00)6.8℃ (10:30)7.0℃

もうどうにも釣りがしたくてたまらなく、丹沢ホームへ行って参りました!

前日の天気予報は曇り。気温も低そう。
当日は・・・
ヤビツ峠を越えてから、道路がところどころこんな感じです。

私の車はノーマルタイヤ。怖い!最徐行で車を運転しながら、本日の釣行は間違いだったと後悔(´∩`。)

なんとか丹沢ホームに8:40頃到着。気温は-2℃です!
受付を済ませ、いつもの駐車場へ。駐車場からの景色はこんな感じ。雪があちらこちらに残っています。

早速支度を済ませ、最下流へ歩いていきます。
すると車に乗った丹沢ホームのおじさんに声を掛けられました。
「下の方はあんまり魚いないよ。札掛橋辺りからがいいんじゃない。沈めないと釣れないでしょ。真冬だからね。」とのこと。
でも、私、ドライフライしか持っていません・・・。

とりあえず、最下流へ向かうのはやめ、最下流~札掛橋の真ん中辺りから始めることにしました。
水温を計ると6.8℃。あれ?もっと低いかと思っていましたが、昨日の気温が高めだったからでしょうか。

しばらく釣り上がりますが、まったく反応がありません。それどころか、魚の姿がまったく見えません。
ようやく魚影が確認できたのは、札掛橋下のプールでした。

しかし、魚は下に沈んでいて、フライには全く無関心です。
この日の「ボ」を覚悟します。(´A`。)

「まあ、今日は解禁前のキャス練だ!」と無理やりテンションを上げ、更に上流へ。

大岩の陰から泡が切れる辺りへキャスティング。
すると・・・。魚影が浮上!#18タクミッジをパクリ!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
私の大好きなイワナくんです!!!

更に、次はこんなところで。

岩の真下から、ヤマメちゃんが縦パクの綺麗なフォームでこれまた#18タクミッジをパクリ。

パーマークがしっかりとした、ヒレピンの綺麗なヤマメです。
ありがとう!

この場所は駐車場から川へ降りる場所。その岩の下から出るなんて、さすが本日は一人貸切丹沢ホームです。

これで気分を良くした私は昼食を取り、後半戦へ!と臨みましたが、雪が降り出し、あれよあれよと本降りへ。
ランディングネットは凍って固まっています。

まずい!これでは雪で帰れなくなる!と恐ろしくなり、ロッドもたたまず車内へ放り込み、急いで丹沢ホームを後にしたのでした。(13:20納竿)

今回は極寒の丹沢ホームでしたが、このブログの題名通り、ヤマメちゃんとイワナくんがぞれぞれ一匹ずつ遊んでくれ、幸先の良い釣行だったなぁ、と思っています。

次の釣行は解禁後。自然の中でフライフィッシングが出来るのはとても幸せなことですね。

farwater says... ""
この状況の中、ドライで通したのはすごいです!おまけにいいサイズのイワナとヤマメ!
さすが元祖『ドライでいこう!』ですね^^。
2012.02.19 22:03 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさんコメントありがとうございます!
魚が浮上してくる時のあの高揚感、たまらないです。
解禁が待ち遠しいですね。
2012.02.19 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/3-02b26d33