Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

山梨ラスト釣行(2012年9月21日)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

2012年9月21日(金)
天気:雨のち曇り
(7:00頃)気温21度 水温16℃


おそらく、今回がシーズンラストの釣行。

イワナがもう少し釣りたいなぁ・・・、と選んだ川は、8月3日に訪れた川の中流域。

いつもの通り、まるかつのTさんに情報をもらい、3時に自宅を出発です!

この日は、昼過ぎまでは曇り、その後は晴れの予報でしたが、中央道を走っているとフロントガラスに雨が・・・。
初めて入る山の中の川、しかも1人ですから嫌だな~。

山道を走り、目的に到着。相変わらず雨がしとしと降っています。
久々にレインウェアを着込み、釣りを開始。


と、この雨が幸いしたのでしょうか!
入渓地点から一つ岩場を越えたこんなところで、いきなり出ました!
白泡が途切れた沈み石横辺りで、ピーパラがスッと消えました。

P9210031.jpg




「ガオー」

P9210003.jpg


鼻が尖り、顎はしゃくれ、錆の入ったアマゴでした ヽ(・∀・)ノ
いきなり本日一となる、25cm!


P9210007.jpg


体高もあります。
(この後もアマゴが釣れますが、ここのアマゴは朱点が控えめのようです。)

P9210025.jpg

いや~、この一匹で本日は既に満足!
私にしては出来過ぎです!


「良い魚が釣れた後は、もう一度その場所を流せ」とのセオリー通り、全く同じ場所でもう一匹釣れました!
親分がいなくなった為、次に入ったのは子分の20cmに満たないアマゴ。
余裕の写真撮影無しのリリース!! ( ̄ー ̄)


これは、爆釣伝説の始まりか!?
と思いましたが、そんなに甘くは無いのが世の常。
その後は、ポツポツと。


こんな流れで出たのは、

P9210035.jpg

本日の目的だったイワナ!
いつものサイズですが、嬉しい!

P9210034.jpg


こんな場所の流芯からは

P9210047.jpg

こちらも錆の入ったアマゴです。
22cm。

P9210043.jpg


緑の絨毯の上で、通常サイズをパチリ。
P9210053.jpg



やがて雨がやみ、薄日が射してきました。
このぐらい明るいと心細くはないですね。

P9210069.jpg


またまた流芯から

P9210066.jpg


派手に出ました!23cm
(それにしても、朱点が薄い&少ない)

P9210055.jpg


こいつも顎がしゃくれかかっています。
将来有望!?
笑ったような顔で可愛いですね。

P9210065.jpg


この間、イワナがもう一匹釣れましたが、写真撮影前に逃亡・・・(泣)


思いがけず、良型アマゴが飛び出しましたが、本日の目的のイワナが出ない為、上流域に場所を変更しました。


P9210070.jpg

ところが、こちら、うんともすんとも言いません!
先行者がいたのでしょうか???
ポイントだけを狙い、さくさく釣りあがります。

やっと出たのは・・・・

・・・・・・
・・・


P9210072.jpg

あざーっす!!!
来年また遊んでください!!!

これにてこの川は終了!
本日の目的のイワナ釣りも終了!(沈)



そして、そして、最後に訪れたのは、やっぱりいつもの川でした!
シーズン最後になるかもしれない川は、ここにしたかったのです。

P9210075.jpg

前回より、気持ち水量が多いような。

しかし、ここまで反応は極小。
数少ないチャンスをモノにできません(泣)

いつもの川でラストボーズか!?
と諦めかけた終盤。

この流れで、ポン!・ポン!・ポン!
と続けて出ました!!!


P9210078.jpg


ワン!

P9210076.jpg


ツー!!

P9210079.jpg


スリー!!!

P9210081.jpg


ありがとうございましたー!!!


この川のアベレージサイズ!
最後に遊んでくれて本当にありがとう!
来年まで元気でね~!!


P9210082.jpg


目的のイワナは貧果だったものの、アマゴ、イワナ、ヤマメの大三元。
男前のしゃくれアマゴと可愛いいつものヤマメの顔が拝め、終わってみれば満足の釣行となりました!

フライ歴4年目のシーズンは、なかなかの内容だったと振り返ります。
釣行の回数も今までの倍近く行くことができました。
一人釣行も多かったなぁ。

いつもの界隈でもまだまだ行きたい場所はたくさんあります。
遠征もしたい!

来年が楽しみです。

それまで管釣りでのんびりとやりますか。




Comment

farwater says... ""
こんにちは^^

ラスト釣行お疲れ様でした。
なかなかの釣果、有終の美が飾れてよかったですね!
来シーズンもよろしくお願いいたします。
2012.09.23 07:36 | URL | #- [edit]
hiro3407 says... ""
こんにちは、

いい釣りされてますね~。
体高のある良い「アマゴ」ですね!
私は、「アマゴ」釣ったことがないので、来シーズンは
釣ってみたいと思ってます。
2012.09.23 11:13 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

鼻曲がりアマゴは迫力満点ですね!
満足な釣りでシーズンが終われるなんて
羨ましすぎます♪
これで心置きなく竿を置けますね。

その前に地元でもう少しどうですか(笑)
2012.09.23 19:30 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんばんは。

こちらこそ、来シーズンもよろしくお願いいたします!

とは言わず、まだまだ今年の管釣りシーズンも引き続きよろしくお願いいたします!(笑)
2012.09.24 23:38 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
hiro3407さん、こんばんは。

私もアマゴはそれ程釣ったことが無いので、やはり朱点を見るとテンションが上がりますね!

来年は是非、アマゴ釣っちゃってください!!
2012.09.24 23:50 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。

恵みの雨が効いたのだと思います(^ ^)


>その前に地元でもう少し・・・

そうなんです!
「地元での悪あがきを最後にしたいなぁ~」と密かに思ってしまっています(笑)
2012.09.25 00:02 | URL | #- [edit]
takina says... ""
こんにちは!

遅コメにて失礼します^^;

シーズン終盤になっても良い釣りしてますね~!!
笑っている様なシャクレアマゴ素敵です♪

私は今シーズン、シーズンが進むにつれ、
下がり調子になった気が・・・(汗)

来年もバンバン釣っちゃって下さい!
2012.10.04 17:18 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
takinaさん、コメントありがとうございます!

サビサビでしたが、良い魚が釣れてホッとしています^^

その先日の釣行でラストにするつもりが・・・
最後の悪あがきにて、明日出撃することにしました!
のんびりとやってきます。
2012.10.04 17:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/28-6ffff97d