Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

桂川水系釣行(2012年9月11日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年9月11日(火)
天気:晴れのち曇り
A川:(6:20頃)水温16℃
B川:(8:30頃)水温16℃
C川:(10:40頃)水温18℃
D川:(15:20頃)水温19℃


いろいろな方の話&ブログにより渇水状況を認識していましたが、禁漁まであと半月、居ても立ってもいられず、いつもの界隈へ行ってきました。


P9110030.jpg


今回は下記の明確な目的をもって挑んだのであります!
①プリウスの試乗!
②8/9に訪れた新規の川を攻める!
③7/8に訪れた川の忘れられないポイントをもう一度攻める!
④夕方の雨(予報)で確変するかもしれないいつもの川を攻める!



目的①【プリウスの試乗!】

訳あってプリウスを無償で一週間借りることに。
これは釣りに行くしかない!と、今回の釣りの動機の半分は、これによるものです。

ハイブリット車は以前ちょこっとだけ運転したことがあったのですが、まともに運転するのは初めて。

私の愛車は2003年式のノアのため、キーレスエントリーシステム等にはテンションが上がりましたが、なんといっても(当然ながら)もっとも驚いたのは燃費の良さ!
ノアと比べると雲泥の差です。
次回の車購入の際は、ハイブリット車だなと強く思った次第です。

快適なドライブで、1つ目の目的は達成!



目的②【8/9に訪れた新規の川(A川)を攻める!】

8/9の新規開拓で怪物をネットでキャッチした流れ。
水量が多く遡上を断念しながらも、ポテンシャルが高そうだと感じることが出来た為、雨が遠のいた状況であれば、水量は落ち着いて・・・。ウハウハ( ̄ー ̄)ニヤ...

との算段で、本日1本目に選びました。

ところが・・・、本命の下流域には既に先行者の車が・・・( ̄ロ ̄lll)

しかたなく、上流域へ。

ところが・・・、水量が前回と全く変わってな~~~い!!

P9110005.jpg

一応入渓し、ちょこっと竿を振りましたが、今回も流れに恐怖を感じ、入渓場所から数十メートルの前回と同様のところまでしか遡上できませんでした。

この周辺は至る所から湧き水が出ているようで、道路脇の普通の水路でもこんなに綺麗な水が流れています。

P9110001.jpg

この川を攻略できる日は来るのでしょうか!?

二つ目の目的は、撃沈と相成りました(T-T )



目的外【B川を釣る】

目的③の川へ行く途中にあるB川にも寄ってみました。
こちらの川は事前に大渇水の情報を得ていましたが、一応覗いてみます。

・・・
・・・
なんじゃこりゃ~

P9110006.jpg

水が全くな~い!!!
完全に干上がっています。

こちらは7/5に訪れた時
P7050022.jpg

その同じ場所が今回はこう・・・
P9110007.jpg


魚たちは何処へ・・・。


しばらく上流へ歩くと、チョロチョロと水が流れ始めましたが、それでもこんな感じ。

P9110010.jpg


この流れに対して、定番の#12のピーパラではデカ過ぎるため、#18のCDCアントを投入。

P9110014.jpg


こんな子が出てくれました。

P9110012.jpg


こちらからは

P9110018.jpg


まあ可愛い。

P9110022.jpg


しかしこれでは完全に弱い者イジメです・・・。

こちらの川には別れを告げ、C川へ。



目的③【7/8に訪れた川(C川)の忘れられないポイントをもう一度攻める!】

7/8に訪れ、思い出深いポイントとなったこの場所。

7/8の写真
P7050006.jpg


本日はやや水が少なくなっていますが、それほど変わりは無い様子。

P9110031.jpg

さて、前回と同じ場所へフライを投入したところ、魚影がフワ~っと浮いてきました!

しかし、今回はチラ見をされただけ!
フライを変え、結構粘りましたが、無視!



その上流のこんな場所で

P9110055.jpg

ようやく20cm越えのヤマメが出てくれました。
綺麗なヤマメです。

P9110054.jpg


そのちょっと上で。
こちらは同じぐらいのサイズですが、細身の野生的なヤマメでした。

P9110056.jpg


その後昼食を挟み、上流を探索しましたが、全く反応なし。
良い流れなのですが・・・。

P9110061.jpg


ということで、他の場所では釣れたものの、お目当てのポイントを攻略できなかったため、目的③も達成できず!!



目的④【夕方の雨(予報)で確変するかもしれないいつもの川(D川)を攻める!】

本日は15時頃から雨となる天気予報。
魚影の濃いいつものD川であれば、雨により確変が起きるかも!?
と、淡い期待を持ち、本日のクライマックスと位置付けて、最後にこの川を選びました。

・・・
ところが、15時を過ぎても雨の気配はナッシング!

こちらも渇水激しく、魚からの反応はありません!

ようやく雲が出てきたかと思いきや、真っ黒な雲とゴロゴロと雷鳴が(゚Д゚;)


P9110066.jpg


切りよくこちらのポイントで、「バシャリ!!」と派手に出ましたが、フライには乗らず、退散しました・・・。

目的④も撃沈でした!!!


P9110065.jpg



釣果も川の状況も芳しくありませんでしたが、秋の気配をところどころに感じながら、のんびりと一人釣行を楽しむことが出来ました。


さて、残すところあと半月。
最後は何処へ行こうかなぁ。。。


Comment

パイン says... ""
こんばんは♪

いやいや・・何処も厳しい状況なんですね~!!
でもそんな中でも結果が出せるあたり羨ましい限りです。
私等撃沈の連続です!!

記事の中にもありますが、秋の気配がすぐそばに感じるこの頃・・いよいよ2012年の終幕間近ですね!!
お互い有終の美を目指して頑張りましょー!!!!
2012.09.13 22:10 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

①私の愛車ですが距離を走る方には
 お勧めです!

何処も水が少なくて苦労しますね
休日ではない日に渓が潤う位の雨が
欲しいですね♪

ラストスパート頑張りましょう~!
2012.09.14 03:15 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、こんばんは!

釣りのできる界隈は、朝夕だいぶ涼しくなりましたよね。

丹沢は10月半ばまででしたよね。パインさんはぎりぎりまで行かれるのでしょうか!?

いずれにしても、あとわずか!お互い良い釣りができるといいですね。
2012.09.14 21:04 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは!

そうですか!愛車ですかー。
ホントに素晴らしい車ですよね!

先ほども天気予報を確認しましたが、・・・期待できそうもありませんね~。

奇跡を願うばかりです!
2012.09.14 21:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/27-40c65a8e