Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

イワナの渓釣行(2012年8月31日)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2012年8月31日(金)
天気:曇りのち晴れ
(7:00頃)気温:22℃ 水温:16℃


雨が極端に少ない今年。川はどこも大渇水のようですね。
8月半ばに行ったいつもの川は、その時既に細~い流れに。更に2週間たった現在はどうなっているのやら・・・。
一昨年、昨年は逆に台風の多水で魚が流されてしまった心配をしておりましたが、今年は渇水の避難場所や高水温の心配をしております。

また、故郷を流れる「水無川」。
その名の通りしょっちゅう水が無くなります。当然、水は干上がっているのかな・・・。



・・・などなど考えながら車を走らせ、8月最終日にイワナの渓へ行って参りました!

こちらもやはり水が少ないようですが、釣りには問題ない様子。


開始早々、よそ見をしていた間に釣れました!(汗)

P8310018.jpg

サイズは20cm弱ですが、大きいヒレの綺麗なイワナです!

続いてサイズアップ。

P8310034.jpg

今日はこのサイズがたくさん釣れました。


こちらは、野性味のある黒いイワナ、ジャスト8寸です!

P8310020.jpg

やる気満々で浮いており、1投目のミスキャストでだいぶ離れたフライを落ち込みまで追いかけるほど。その後クモの巣に何度もフライを引っ掛けましたが、根気強く待っていてくれました。
クモの巣を逃れ、フライが落ちるとパクリ!!


本日は全てピーコックバラシュート。
というか、この夏使用したフライの9割はピーパラです。
視認性、浮力共にバツグン。ドラッグも掛かりにくい!
釣り上がりには最高です!
「なんとかの一つ覚え」的に、マテリアルの色は数種類変えていますが、こればっかり(苦笑)

P9010046.jpg


本日は黒いハックルの方が好反応。

時々8寸が混じります(^_^)

P8310023.jpg

P8310033.jpg

P8310043.jpg


そしてそして、本日一番のジャスト9寸!ヽ(・∀・)ノ
カムパネラを大きくしならせてくれた、ありがた~い1匹!!
顔は小さいですが、太いボディとヒレに惚れ惚れ。

P8310042.jpg

それにしてもここのイワナ、ゆ~くり出ることが多かった。
そんなにゆっくりだったら、ニセモノの虫だって分かるでしょ!?って思うぐらいの寛大さ。
あまりのスローモーションに心臓バクバク!
ロッドを持つ手に思わず力が入ります。どれだけアドレナリンが出たことか!


本日は、お腹いっぱいの釣果となりました。
先輩方に感謝申し上げます。m(_ _)m


帰りは綺麗なブルームーンを眺めながら、気持ちよく家路に就くことができました。

0002.jpg

Comment

ヨシ says... ""
こんにちは!

満腹釣行お疲れ様でした。
私はいつも腹ペコで倒れそうです(笑)

どれもヒレピンで綺麗なイワナ達良い渓ですね♪
ゆっくりと現れてパク。ドキドキですね
バレると悔しさも大きそうですが^^
2012.09.04 10:29 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、コメントありがとうございます!

本当にドキドキでした(^^)
早合わせのすっぽ抜けには、悶絶するぐらい悔しい思い・・・。
でも、それもまたフライの楽しさですね。

来週は、いつもの辺りに行こうかと考えています!
2012.09.04 18:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/26-80c2f38b