Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

桂川水系釣行(2012年8月7日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年8月7日(火)
天気:曇り時々晴れ
(5:30頃)気温:21℃ 水温:16℃
(9:00頃)気温:26℃

本日は、いつもの川&新規開拓へ行って参りました。
夕方から用事があったのと、平野部で暑いのは敵わないので、早朝に現地入りしました。

最近は既にだんだんと日が短くなってきましたね。
5時前でようやく辺りが明るくなり始めました。

P8070002.jpg

まずはお約束のポイントから。
ところが・・・!
なんと、いつもの駐車スペースに釣りの準備をしているフライマンがいらっしゃるではありませんか!
この川でフライマンを見たのは初めてです!(それどころか、今までで一度しか釣り人を見たことが無いくらいです。)
しかも、こんな朝早い時間に!

(後で分かったことですが、この方も吉祥寺まるかつさんのファミリーでした! 今度ご一緒させてください!(・∀・) )

お聞きすると、当然ですがこのポイントから釣り上がるとのこと。

気合を入れて早起きをしたので、ちょっとショックでしたが、気を取り直して下流から入ることに。
水はだいぶ減水していました。

P8070003.jpg

魚はいるはずですが、全然反応がありません。

しばらく釣り上がるとようやくこんな場所の右岸巻き返しで・・・

P8070009.jpg

ゆっくりフライに出ました!
結構イイ型の引きです。
ところが・・・、

P8070008.jpg

明らかに放流モノの残念なヒレ・・・(´A`)
う~ん、サイズは良いのですが、イマイチ素直に喜べません。

続いて、こんなところで、

P8070012.jpg

いつものように小さいですが、綺麗なヤマメ!
こちらの方が嬉しいです(^ ^)

P8070011.jpg


続いてすぐに、


P8070014.jpg

は??
ニジマス???

思いがけない「大三元」です。
これは嬉しくありません。

そう言えば、ここら辺は月の初めに放流をするのでした。

そして、またもや・・・

P8070017.jpg

ヒレが写らないよ~に写真を撮りました。
放流モノです。

これで、完全に興ざめ・・・(_ _|||)
放流により魚影が安定して保たれているのも確かですが、さすがにこれでは面白くありません。

早々に切り上げ、本日の大きな目的、新規開拓の川へ向かいました!

この川は、前回入渓場所が全く分からず、川に入ることができなかったところです。
今回は下調べをし、3箇所の入渓場所を確認してきました。

まずは、一番下流の場所から。
ところが、ナビでは道が無く、しばらく迷子に・・・。
スマホのグーグルマップでようやく見つけました。

P8070026.jpg

先行者の車がありましたが、本日は偵察目的のため、あまり気にせず川へ入ります。

P8070027.jpg

支流ですが、川幅のある流れの重い川です。
なんか、いい感じ。

しばらく進んで、ふと視線を落とすと・・・

・・
・・・
・・・・

んんん!?

何じゃこりゃ~!!

P8070029.jpg

でかい!
でかすぎる魚影です!!
しかも、近い!

しばらくビビッて見ておりましたが、一向に動く気配がありません。
ちょっと近づいても動きません。
もっと近づいても動きません。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ネットで捕まえることが出来ました( ̄ロ ̄lll)

P8070032.jpg

なんとその大きさ52cm!!
ランディングネットが極小に見えます!!

ネットで捕まえられるだけあって、弱っていたためすぐにリリース。

しかし、こんな魚がいるんですね~。
本流から挿してきたのでしょうか!?

良い経験になりました。
ありがとう!レインボーさん。

レインボーさんに別れを告げ、しばらくすると、先行者発見!
鮎釣りの方でした。
神奈川県からいらっしゃったとのこと。
お会いした場所からすぐ上の堰堤まで鮎もいるとのことです。
写真を撮らせていただきました。

P8070039.jpg

この区間で私が釣れたのはこの子だけ。

P8070036.jpg

15cmの小サイズでしたが、体高があります。

他にも数回の反応がありましたが、良いサイズの反応です。
また、走る魚影もそれなりの大きさ!
先行者がいなければ・・・、と期待が膨らみます。
是非次回は一番乗りで来たい川となりました!!

良い流れです!!

P8070033.jpg

P8070037.jpg

その後、中流、上流の入渓ポイントも偵察。
中流域の入渓ポイントは更に分かりづらかった!

P8070045.jpg

P8070042.jpg



偵察を終え、まだ少し時間があったため、今度はいつもの川へ。

反応は渋かったのですが、黒いイワナ(22cm)が出てくれました。

P8070050.jpg


釣れた魚は・・・でしたが、ラスボス級のレインボーとの出会いと、ポテンシャルの高そうな川の新規開拓が出来た為、振り返ってみれば中々面白みのある1日でした。


禁漁まで、あと54日!

P8070040.jpg










Comment

farwater says... ""
こんばんは^^
何気に充実の一日。お疲れ様でした。
新規開拓の川、今度ご一緒しましょう!
2012.08.09 22:39 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

いやいや・・いい釣りされてますね~♪
それにしても52センチの虹鱒は・・・人にビビらずなされるがまま・・世捨鱒でしょうか??
いろんな意味でワイルドですね~(笑)!!
2012.08.10 00:38 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、コメントありがとうございます!

なかなか良い川だと思いますよ。
あの近辺が益々好きになりました!
是非ご一緒しましょう。
2012.08.10 12:09 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

このレインボーをすくった時、パインさんが6月に忍野で釣り上げたあの怪物とどんなファイトをされたのだろう!?と驚嘆してしまいました。すくうだけであの重量ですから、死闘だったのではと推測いたします!
2012.08.10 12:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/23-a08d271c