Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・


Posted by co-drop on


山梨県某川釣行(2012年8月3日)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2012年8月3日(金)
天気:晴れ
(6:30頃)気温:15
(7:30頃)水温:12℃
(9:30頃)水温:13℃

久々に釣りに行く事ができましたヽ(・∀・)ノ
長かった・・・。

そして今回は久しぶりにfarwaterさんと一緒の釣行です!

本日の渓は、酷暑から逃れられることと、1人で行くのにはやや無理があるけれど2人で行くのにはちょうどよい、というリクエストで、いつも通り吉祥寺まるかつのTさんにアドバイスいただき、標高1600mのイワナの川へ決定!

自宅を深夜に出発、6:30到着しました。
なんと気温は15℃!
涼しいのを通り越して寒い!!

寒さ堪らず、取り敢えずコーヒーを沸かし暖を取りました。
実は、farwaterさんとコーヒーを飲むのは大変めずらしいことです。準備はして行くのですが、川を目の前にするとコーヒーどころではなくなり、いつも駆け足で川へ・・・(笑)
それだけ今回は寒かったことと、1600mのイワナ域では時間が早すぎるということもあり、実現と相成りました!

続いてゆっくり釣り支度を始めますが・・・、
・・・
・・・・・・
無い!リールが無い!
そして、偏光グラスも無~い!(TДT)

リールはラインメンテ、偏光グラスはくもり止め塗りを自宅で行った際に、別の場所へ置いてしまったようです・・・。
仕方なく、リールは予備のもので、偏光グラスは車に置きっぱなしにしているもので対応。
---------------------------------------------------------------------
リールは予備のもので問題ありませんでしたが、偏光グラスについてはレンズがブラウンだったため、本日のやや暗めの渓では、その視界の暗さからしばしば裸眼での釣りあがりを余儀なくされてしまいました。イーズグリーンの良さを再確認できました。
---------------------------------------------------------------------

さて、本日の入渓点はこんなところ、
P8030002.jpg

水温は12℃で丁度良いですが、二人とも反応がありません。

ようやく、こんなところの流芯で・・・。

P8030015.jpg

イワナらしく、ゆっくりとしたフォームでピーパラをパクリ!!
24cmの大変嬉しい一匹!!

P8030009.jpg

最初から8寸とは期待が膨らみます。(結局はこの一匹が本日最大の型になったのですが・・・。)

その後、すぐにこんなところで、

P8030018.jpg

20cm弱のイワナ。

P8030016.jpg

ポン、ポン、ポンとリズムよく3匹釣れました。

P8030021.jpg

ここで一度脱渓し、休憩。
朝はあんなに寒かったのに、太陽も昇り、釣り上がっていると汗が出てきます。

周りはクマザサの森。ワンゲル時代を思い出し、やっぱり標高があるのだなぁと再確認します。

P8030059.jpg

更に太陽が高くなるにつれて、イワナの反応も良くなります。

ロッドが振りやすい、浅い瀬からも・・・

P8030025.jpg

P8030006.jpg


枝が覆い被さる小さなポイントでも・・・

P8030050.jpg

P8030038.jpg

素直にフライに出てくれる時間が続きます。

こいつは、堰堤の流れが集まる一番良い場所に陣取っていた魚。
23cmでしたが、元気で引くヤツでした!

P8030030.jpg

P8030031.jpg


終わってみれば、二人とも10匹以上を釣り上げ、満足満足ヽ(・∀・)ノ
シーズン中に是非とももう一回訪れたい川となりました!!!

farwaterさん、またよろしくお願いしますm(_ _)m


禁漁まであと2ヶ月弱!
あと何回釣りに行けるのやら。

次は・・・、取り敢えずいつもの近辺かな・・・。












Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

熊笹の渓(怖)!!!・・しかしながら素晴らしい釣果ですね♪
魚も綺麗な岩魚ばかり!!!!羨まし過ぎです!!!
今度コッソリ!!・・・こればっか(笑)♪
2012.08.05 23:52 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

「この間、あそこで熊が出たから気をつけてよ!」と車で通りかかったおじさんに言われました!(怖)

アクセスは割りと簡単なので、山梨方面にお出掛けの際は、お声がけください!
2012.08.06 07:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/22-3aa83555
