Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

桂川水系釣行(2012年7月13日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年7月13日(金)
天気:曇り
(6:00頃)気温:22℃ 水温:16℃
(12:30頃)気温:31℃ 水温:18℃

先週の釣行です。

今回を逃すと今月はもう釣りに行けないため、天気予報は雨でしたが、出撃しました。
ところが、当日は雨は一滴も降らず。

P7130002.jpg

気温は30℃を越え、大変蒸し暑い!山の中ならばもっとマシだったのでしょうが、雨がいつか降るだろうと思っていたため、山の中は避け、終始平野部でした。暑いの何の・・・(>_<)

まずは、前回同様、大物が棲むポイントへ。

P7130003.jpg

この為に巻いた、フライングアント(半沈バージョン)を投下!!
出た~!!!
が・・・・、フッキングしませんでした・・・。
フライを換えるも、沈黙・・・。

「ヌルり!」と出た魚体は結構大きく、また茶色かったので、事前情報のアイツでしょうか!?

しばらく休ませてからまたやろうと、これ以上場を荒らさず、とりあえず下流へ。

こんな場所で、

P7130006.jpg

一匹目のヤマメ(19cm)です。

P7130005.jpg

続いてこの橋の下では、

P7130007.jpg

20cmはオーバーしているであろう比較的強い引きの魚が掛かりましたが、バラシ・・・。

この他、反応は多々ありますが、掛かりません。

あっという間に、先ほどのポイントへ到着。
今度は、ピーパラを投下!

出ました!22cmのヤマメです!

P7130010.jpg

ボスではありませんでしたが、嬉しい一匹!

このポイントでは結局この魚のみ。本日もやっつけることができませんでした!(泣)


次は、この川の更に下流へ。

ここは2年前にやったところでしたが、そのときはうんともすんとも言わなかった流れ。

P7130022.jpg

P7130017.jpg


20cmに満たない魚ばかりでしたが、今回は反応多数でした。

P7130016.jpg

P7130020.jpg

P7130013.jpg

P7130033.jpg


なぜかニジマスも・・・
P7130023.jpg

しかし、暑い!暑すぎます!
やる気もダウン・・・(´A`)

長い休憩を取り、新規開拓すべく2つの川を回りましたが、一つはボッサボサの川。
もう一つは谷が深く、入渓ポイントが分かりませんでした・・・。

いつもの川の下流では、初めてこんな場所から入るも、(電流が通ってます。オソロシイ・・・)

P7130027.jpg

水温18℃!(゜ロ゜)
反応が全くありませんでした!!!


その後、ポイントを換え、ポツポツと釣れましたが、
暑さにやられ、最後までイマイチやる気が出ず、ダラダラとした釣りになってしまいました・・・。


次回の釣行はきっと8月。
もっと涼しいところへ行きたいと思います m(_ _)m

Comment

takina says... ""
こんばんは!

ここ何週間で気温・湿度も一気に上がり、
難しいコンディションになってきている気がしますが、
全く関係なさそうな釣れっぷり♪

楽しそうです^^

もしよろしければ、当方のblogに
リンクを貼らせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?




2012.07.16 23:56 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
takinaさん、コメントありがとうございます!

魚の反応はあるので飽きないのですが、何しろ暑くて参ってしまいました(汗)
次回は涼しいところで気持ち良くやりたいものです。

リンクの件、大変光栄です!よろしくお願いします!私はリンク機能をまだ使えていないのですが、近々設定したいと思いますので、その際は私もよろしくお願いします。
2012.07.17 06:55 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんにちは♪

7月最終??釣行お疲れ様でした。
例のポイントでの魚・・・サイズはともかく凄く良い山女魚ですねー♪

上の記事後半の下流域も私的に大変好みな雰囲気・・・そんな中での釣果が羨ましい限りです!!!

それにしてもあそこの大型魚・・・正体が気になります。
もし確かめる事が出来たならブログで報告したいと思いつつ・・難しいですかね??
あのポイントはアプローチが一か所しかなく、魚も固まってしまっていて、魚体の目視も不可能な側面から最初に反応した魚がとりあえず釣れるという状況が辛いですね(涙)。

本気での1発狙いであれば初投から#8とかのヤバ係フライで・・・なんて妄想もしておりますが(笑)!!!
2012.07.17 18:32 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

後半の写真の川は、この間最初に濁りを見た場所の2kmぐらい下流です。
広く、深みのあるポイントが3箇所ほどありましたので、時間帯によっては良型が期待できるかもしれません!!

あの大型の魚の正体を確かめるべく、是非とも身内に釣り上げて欲しいと思っています!(笑)
あと2ヶ月・・・、それほど時間はありませんね!
2012.07.17 23:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/21-aefa7ac4