Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

スポンサーサイト

Posted by co-drop on


桂川水系釣行(2012年7月5日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年7月5日(木)
天気:曇り
(6:00頃)気温:20℃ 
(11:30頃)水温:16℃

本日は、午前中に山の中、午後は開けた川へ行こうと計画。

まずは山の中、2ヶ月前に入渓したポイントから。
この入渓ポイントは川まで高低差があり、獣道を下りていくのですが、本日はその入口が草ボーボーで塞がれています!入口を知らなければ、まず入れません。
先がどのようになっているか、ちょっと怖かったのですが、獣道はそのままでした。

そして、始めてすぐ、こんな場所から。

P7050006.jpg

左の大岩横からの白泡が途切れた辺りから流れに乗せ、フライはゆっくりとカーブして流れます。水深が浅くなる直前の深みから出ました!
強い引きです!
何とかランディングに成功!デカイ!!
心の中で、ガッツポ~ズ!!
早速、写真撮影へ!

シャッターを切ろうとすると・・・・
それまで大人しかったのに、ジャンプ一番、石を滑り落ち、流れの中へ・・・。
糸を手繰り寄せるも、魚の重みは無く・・・。(T-T )

逃がした魚は何とやら、と言いますが、贔屓目に見ても25cmはあったヤマメ。
本日どころか、私の技量ではしばらくはお目にかかれないであろうサイズ。

写真あってのブログです・・・。
しばらく放心状態(_ _|||)

ところが、その後すぐに、まったく同じ場所に、魚影が!
先ほどの魚は一段下流へ行ってしまったので、違う個体です。
場所が空いたので、2番手がやってきたのでしょうか!?

再度同じレーンにフライを流すと・・・。
出たーーー!
でも、フックミス! 2度目はありませんでした・・・。

この後すぐに大きな堰堤があるのですが、その堰堤まで結局一度も出ず。

念の為に、最初のポイントへ。

ヽ(・∀・)ノ
また、先ほどのヤツ(2匹目)がやる気満々で浮いているではありませんか!!

フライをピーパラからソラックスダンに換え、もう一度、同じレーンにキャスト!

派手に出たーーーー!

しかし、フライは咥えていません。当然2度目はありませんでした・・・。

その後は上流へ。

18cmのヤマメ

P7050009.jpg

こんな場所からは

P7050011.jpg

チビイワナが釣れました。

P7050010.jpg

上流ではほとんど反応が無く、上記の2匹のみ。
渓相は素晴らしいのですが・・・。

P7050014.jpg

お次は、山を一つ越えた里川へ行きました。
ここは、1ヵ月前に土砂降りの雨のためほとんど竿が出せなかった所。本日リベンジです!

P7050017.jpg

なんと、始めてすぐからフライへの反応が結構あります!
しかし、全然針に掛かりません!!

20反応目ぐらいでしょうか、ようやく1匹釣れました!
顔の尖った23cmのヒレピンヤマメです。

P7050021.jpg

私にしてはグッドサイズ!
朝のモヤモヤが少し晴れました=3

しばらくすると、携帯電話が鳴りました!
登録されていない、電話番号。

ハッ!! (゚ロ゚;)

もしかして、パインさん!!!

いつもブログでお世話になっているパインさん(pine's cafe)が、この日御用事で山梨にいらっしゃるとのことを事前にメールで連絡いただいており、丁度私もこの界隈にいるため、もしご都合が合えば同行をお願いしていたのでした!!

パインさんとは初対面です!!
ちょっと緊張しましたが、ブログやメールを通してやり取りをしていたことと、パインさんの気さくなお人柄もあって、すぐに打ち解けることができました!!

パインさんと合流後、次の川へ。
この川は先日私が良い思いをしたことと、あるポイントで30cmオーバーの大物が出たとの事前情報から、本日のクライマックスとして予定していたところです。

ところが、最初の入渓ポイントでは水が泥濁り・・・。
上流で工事をしているようでした。
ということで、パインさんとの初釣行は、いきなり本命のポイントからのスタートとなりました!

二人でしばらく水面を見ていると、いくつかのライズの中に、一際大きい魚体が!!
私にはそのライズを見ただけでは分かりませんでしたが、流石はパインさん、ライズから魚の大きさを推測し、「たしかに30cmはあるかもしれないです!」とのこと。
私では到底取れそうもないため、パインさんにやっつけてもらうことにしました!

P7050023.jpg

出た~~~~!!!!

P7050024.jpg

最も大きいライズの主ではなかったものの、26cmの素晴らしいヤマメです!!

しばらくこのポイントで遊びましたが、私のフライには反応無く(´A`)、パインさんのフライには反応がある(・∀・)
流石です。

その後、3時間弱ぐらいでしょうか、このポイントの上下を交互に釣りました。
その間、私は1匹!

P7050031.jpg

そして、パインさんは多数!!やー、流石です!!
フライローテーション、キャスティング、是非今度は丹沢ホームでレクチャー下さい。m(_ _)m

夕方の短時間でしたが、大変濃厚で、楽しい時間でした!
パインさんありがとうございます!今後とも宜しくお願いいたします!

P7050041.jpg


【本日の昆虫観察】
フタスジモンカゲロウ(ダン)

納竿した19時にヒラヒラと飛んでいたのを捕まえました。
大人しくグリップに捕まっていてくれましたが、既に辺りは薄暗く、光量が少なくなかなかピントが合いませんでした。

P7050038.jpg





Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

今回のUP・・・褒め過ぎです(汗)!!
次回??の丹沢ホーム・・レクチャー等ではなく楽しみながらやりましょー♪

フタスジの写真・・・数日前の記憶が蘇ってきます(笑)。
楽し思い出をありがとう御座いました♪
2012.07.09 00:15 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
パインさん、こんばんは!

了解しました!丹沢ホームは楽しみながらやりましょう!
帰省の際は、お声掛けさせていただきますm(_ _)m
2012.07.09 21:50 | URL | #- [edit]
takina says... ""
こんにちは!

遊びにきてみました^^

良い渓相で釣りをされていますね!
私好みのヨダレが出そうなポイントばかり♪

釣果ももちろんお見事です!

綺麗な渓に綺麗な渓魚(羨)

また遊びにきます^^
2012.07.16 13:03 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
takinaさん、ご来訪&コメントありがとうございます!

最近はこの辺りばかり出撃しています。魚はいるのですが、私の腕では釣れるのはチビばかりです(泣)

よろしければまた遊びにきてくださいね!
2012.07.16 20:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/20-96bf5906
