Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

桂川水系釣行(2012年6月21日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年6月21日(木)
天気:曇りのち雨
(11:00頃)気温:22℃ 水温:14℃

火曜日の台風の影響を心配しつつも、ダメもとで行って参りました。

本日最初の渓は、支流の沢。入渓地点はこんな感じです。

P6210001.jpg

すぐに小さめの堰堤があり、右岸の溜まりで反応がありました。が、釣れず。

P6210003.jpg

この上はキャンプ場になっており、一度脱渓。
上流へ歩いて行くと、餌釣りの方が!
こんな川で先行者がいてはThe end!と思いましたが、話をするとすぐそこの小区間しか竿を出していないとのこと。
しかも短時間の内に両型のヤマメを5匹も釣ったようです。既に早朝他の川へも行っており、そこでは泣尺のイワナを釣ったとか。自分はまた他の川に行くからと、初めての川の私に丁寧に入渓及び脱渓ポイントを教えて下さいました!
「結構今日は良いと思いますよ。がんばってください!」と激励の言葉も頂戴し、鼻息荒く釣りを再開!
・・・
・・
しかし、全く反応がありません・・・。
写真の下流では大したことはないと思っていましたが、やはり結構増水しています。
一度の反応も無いまま脱渓ポイントへ到着。
やはり沈めないと難しいのでしょうか。

時間はまだたっぷりあるので、他の川へ行くことに。
5箇所の川に行くも、とても釣りになる状況ではありません。
こんなカフェオレ状態のところもありました。

P6210004.jpg

続いて6本目の川。
ヽ(・∀・)ノ
なんとか釣りになりそうです!

P6210005.jpg

ここは、フライを始めた当初ちょくちょくお邪魔した川。

なんと!早々釣れました!
17cmのヤマメです。

P6210006.jpg

「ボ」ムードムンムンだっただけに、とても嬉しい一匹!
ありがとう!

こんな流れからピーパラに出てくれました。

P6210008.jpg


次いで、すぐに釣れました。
同サイズ!

P6210010.jpg

そして、ミニマムサイズ!

P6210013.jpg

高確率で魚が出て来ます。

こんな魚も・・・
20cmに満たない体ながら、冗談のような腹!!
いったい何を食べたのでしょうか!?

P6210019.jpg

そして、そして、こんな場所の右流芯脇から・・・
フライがスッと消えたので合わせると・・・

P6210030.jpg

24cmのひれピンヤマメでした!
大変良く引いてくれました。
流れに乗ってランディングに苦労しました。

P6210026.jpg

カッコイイ顔をしています!

P6210025.jpg

ん?アマゴのような朱点が少々。

P6210023.jpg


いや~、今日来て良かった~!

過半数がミニマムサイズでしたが、期待の持てる川でした。
近々本格的に攻めてみたいと思います!

最後に、春に良い思いをした小渓流へ。
こちらも水は多いですが、釣りには問題なし!

P6210035.jpg

この子は本日もいました!
一昨日の台風時には何処に避難していたのでしょうか!?

P6210036.jpg

そして、彼(彼女?)が譲ってくれた流れから、

P6210038.jpg

17cmのヤマメです。

その後もポツポツと反応があり、

こんなのや、
P6210041.jpg

こんなのを追加し、
P6210042.jpg

本日は終了!

台風後はやはりどこも増水していますが、本日の釣行で、こんな状況でも釣りになる川が確認でき、良い勉強になりました。




Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

増水の渓流釣行お疲れ様です!!!
増水の渓ってザックリみた感じより、
実際に釣りをすると思いの他釣り難い事ってありますよね??
また各河川の濁りや増水状況のも差異がある事も興味深いです!!

ともあれ24㎝含む釣果おめでとう御座います!!
私等は今週は渓流をあきらめ海へ浮気をしておりました(笑)。
2012.06.24 22:50 | URL | #hiiZJbic [edit]
farwater says... ""
こんばんは^^。
ずいぶん川をはしごしたんですね・・・。増水の中、これだけ釣るとは流石ですね^^。
24センチは文句なく素晴らしいヤマメですね!しかし、その前に釣ってるヤマメの体型、
プッ・・・笑いました^^。
2012.06.24 23:12 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

そうですよねー!「あれ?ポイント少なっ!」ってことが良くあります!
あと、「増水っぷりが写真では伝わりづらい」、これも良くありがちです(笑)

海はいかがでしたでしょうか?ブログ楽しみにしています!
2012.06.25 22:54 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、コメントありがとうございます!

思い出に残るヤマメとなりました!
自分で釣ったヤマメをカッコイイと心底思ったのは初めてかもしれません。
イワナフリークでしたが、単純なもので、現在はヤマメ寄りです(笑)
2012.06.25 23:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/19-ef0c5b25