Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

笛吹川水系釣行(2012年6月7日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年6月7日(木)
天気:曇り(晴れ&曇り)
(8:00頃)気温:17℃ 
(8:30頃) 水温:10℃

「まだまだイワナが釣りたいな~。」と思い、未経験の川を吉祥寺まるかつのTさんへご相談。川の情報を教えていただき、出陣して参りました!

今回は大菩薩嶺を望む笛吹川水系です。

大菩薩嶺は、大学のワンダーフォーゲル部時代に初めて登った山でした。
1年生は自分の荷物に加え、装備類(テント、調理器具、ランタンetc...)を背負わされるため、ザックの重量は20kgオーバー。初めての登山にこれは辛すぎます!「何でこんな部活に入ってしまったのだろう???」と登山中に心底思ったの鮮明に覚えています。
その十数年後、フライフィッシングで麓を訪れるとは、夢にも思いませんでした!

さて、釣りの内容です。
今回(も)早く現地に着きすぎたため、まずは下流でちょこっと竿を出しました。
雰囲気は良いのですが、全く出ません。
川横の道路をダンプカーがせっせと登って行くのが見えますが、それらに混じり、普通車がちらほら続くではありませんか!焦ります・・・。
朝練を早々に切り上げ、私も上流へ。

先ほどの車でしょうか、最上流の入渓地点には早くも車が数台止まっていました・・・。

少し下り、最初の入渓はこんなところ。

P6070001.jpg

今回はピーパラで開始です。

なかなか出ません・・・。

一匹目は、左岸から出会う藪沢の入り口からでした。

P6070004.jpg

岸にぶつかる流れ込みの中から、
18cmの嬉しいイワナです!

P6070003.jpg

次いでこの後すぐに、こんなところから、

P6070010.jpg

同サイズのアマゴ!

P6070009.jpg

アマゴは久々!去年の木曽以来です!!
これは嬉しい!
「これでヤマメが釣れればトリプルじゃーん!」と喜びます!(が、結局この日はヤマメは釣れず。)

もう一匹追加。
同じようなサイズです。

P6070012.jpg

写真ではイマイチですが、雰囲気の良いこんなところもありました。

P6070014.jpg

しかし、反応ナッシング!

本日は渋い!渋すぎます!
忘れた頃に、たま~に反応があるだけ!反応が無いと、だんだんテキトーになてきますよね。

そのテキトーなキャストから、これまた忘れた頃に出てきてくれました。
本日最大の、23cmのイワナ!!!

P6070016.jpg

ストマックを取ってみました。

P6070018.jpg

緑色の芋虫です。

これを見て、ボディが緑色の半沈タイプのフライを結びしばらく様子を見ましたが、一向に反応は変わりませんでした・・・。

~~~
芋虫と言えば・・・
今思い出しても鳥肌が立ちますが、中盤で、フライを枝に引っ掛け、フライを回収しようと手を伸ばすと・・・、葉っぱにウジャウジャと芋虫の集団が(((((( ;゚Д゚)))))
これは心臓が止まるかと思いました!
あ~、キモイ!
~~~

もう一匹イワナを追加。
P6070023.jpg

これを最後に、しばらく続けるも反応が全くなくなり、モチベーションもミニマムに。
14時に切り上げ、別の川に行くも、ここでも反応ゼロ!

P6070026.jpg

先日に引き続き、鹿の飛び出しに驚かされ、腰を抜かしただけでした!


あー、まだまだイワナが釣りたい!!!

Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんにちは♪

笛吹川水系のこの川も良い感じの渓ですねー♪
初めての流れでキッチリ結果を出すあたりは流石!!

あと前々から購入を考えていたREEL・・・co-dropさんのせいで購入決断を下してしまう自分です(笑)。

ピューリスト・・やっぱカッコいいですねー♪
2012.06.10 15:56 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

ウォーターワークスカッコいいですよねー!
フライを初めて間もなく、惚れて買ってしまいました。
ちなみに、未だにウォーターワークスと安物のコータックの予備のリールしか持っていません(汗)。
2012.06.10 19:56 | URL | #- [edit]
farwater says... ""
こんばんは^^。
いい型のイワナですね!
鳥肌の立った毛虫の写真!も見たかったな~(笑)。
2012.06.10 20:08 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、コメントありがとうございます!

さすがに写真を撮る余裕はありませんでした(汗)
これからの季節、更に要注意ですね!!!
2012.06.10 20:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/17-6269d9c8