Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

娘と一緒に焼き芋を作る

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

新しい焚き火台と薪を購入したので、焚き火を楽しみながら焼き芋を作ろうと、娘を誘っていつもの公園へ行ってきました。

DSCN4794_2337.jpg
(娘撮影)

娘は小学校4年生。
学校の個人面談期間で午前授業の日が控えていたため、「その日にパパと焚き火で焼き芋作らない?」と誘うと、「いいよ。」とのお返事。

結構楽しみにして、当日を迎えました。
しかし・・・、学校から帰って来るや否や、「今日行かないとダメ?」との娘からの質問。
どうやら、友達と遊びたい様子。
「だって、約束してたじゃん!」と反応すると、ご機嫌悪く「じゃあ、いいよ」と友達の家に電話を掛け始めました。
(娘も友達も携帯電話を持っていないので、家の電話で。 「◯年△組の□□です。××ちゃんいますか?」と結構カワイイやり取り。^^)
そして友達が出ると、「あのさぁ、Noだって!」 
・・・(こっちが先約だろ~!)

無事、焼き芋デートは叶いましたが、ご機嫌悪いスタートになりました(^^;

DSCN4769_2296.jpg

DSCN4771_2297.jpg

娘をおだてながら準備開始。
松ぼっくりを拾わせたり、薪を並ばせたり、火を付けさせたりと・・・。

DSCN4774_2339.jpg

さすがにまだ4年生。
単純なもので、あっという間に焚き火エンジョイモードに(^^

DSCN4778_2304.jpg

火が落ち着いたので、芋の投入。
濡らした新聞紙でサツマイモを包み、その上からさらにアルミホイルで包んだものです。

DSCN4785_2309.jpg
焼き芋が出来るまで、ウインナーを食べたり、スープを飲んだり。
娘と話しをしながらの、なかなかいい時間です。

DSCN4788_2311.jpg
そろそろかな~~

DSCN4792_2315.jpg

DSCN4793_2316.jpg
おお!なかなかいい焼き加減!
そして、食すと甘くて美味!!!


DSCN4796_2319.jpg

最後は、薪を追加して純粋焚き火を満喫!
・・・
も束の間・・・

娘「つまんないよー、早く帰ろうよー」

(T_T)

次は、一人で焚き火だなぁ。


(次回:たき火でグラタンを作る)

Comment

しげ says... ""
こんぱんは。
うちも一緒…だんだんと付き合ってくれなくなりました(^_^;)
でも、こうして少しでも一緒にいる時間が持てればOKかと。
焼き芋、美味しそうな焼き具合ですね!
2016.12.24 17:34 | URL | #e6ZOnptg [edit]
ヨシ says... ""
こんにちは!

娘さんと友達との電話でのやり取り
何だか凄く懐かしい~♪

うちは正月私ひとりぼっちです
自分の時間を楽しむ予定です^^。
2016.12.25 15:21 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

確かにこれだけ付き合ってくれただけでも御の字ですね。
嫌われないようにしないと^^;

焼き芋はだいたい焼き過ぎになるんですが、今回は絶妙な塩梅でした!
2016.12.25 20:30 | URL | #I2PQT7iU [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。

ほほえましい電話のやり取りでした。
少し前は当たり前でしたけどね〜。恋もこの障壁がドキドキでしたね〜(^^)

静かなお正月でしょうか。
よいスタートとなるといいですね。
2016.12.25 20:35 | URL | #I2PQT7iU [edit]
ミサ says... "明けすぎましたが"
本年もヨロシクです
今年、還暦になりますが、まだまだ、夫婦二人でキャンプに出掛けます
我が家の夜の宴は、基本炭火でジワーッとのんびりとです


2017.01.10 21:13 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ミサさん
ご挨拶が遅れましたm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。

ご夫婦でキャンプ、いいですね!
憧れます。
うちは子どもたちがいるので、かろうじて付き合ってくれている、といった状況です^^;

今年は是非、山菜コラボ釣行からお願いしま〜す^^
2017.01.11 19:56 | URL | #I2PQT7iU [edit]
jetpapa says... ""
 少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
 焚火は楽しいですね。
 火を見ると心が落ち着きます。
 今季に備えウォーキング階段上りと機会をとらえて少しトレーニングをしています。
 しげさん、co-doropさんの行程について行けるよう鍛錬しています。
 
2017.01.15 20:51 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
jetpapaさん、こんばんは。
ご挨拶遅れましたm(_ _)m
本年も宜しくお願いします。

お正月も実家の庭で焚き火を幼馴染たちと楽しみました。火を囲んでの語らいはなかなかいいですよね。

暖かくなりましたら、どうぞよろしくお願いします^^
2017.01.16 20:03 | URL | #I2PQT7iU [edit]
farwater says... ""
こんにちは。
焚き火&焼き芋パーティー、父と娘の楽しい時間、お疲れ様でした。
しかし、私の様に「ゴメン、無理」って言われるのも時間の問題ですな(笑)。
2017.01.26 13:19 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
本当に・・・、そのように言われそうな雰囲気を最近頻繁に感じています(T_T)
寂しいです。
2017.01.27 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/169-e31f453d