Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

雰囲気のいい薪の購入

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

焚き火台が届いた翌日、今度は薪(焚き木)を購入しに行きました。

お目当ては広葉樹の薪です。
最初は、やっぱりamazonを徘徊していたのですが、直接購入を調べてみると川越市に販売しているところがあるのを見つけました。
木の伐採をメインにしている会社で、伐採した木を薪として売っているようです。
少し車で走りますが、amazonでポチるよりよっぽど安いし、しかも量も20kgとたっぷり。
予め電話で購入の予約を入れておいて、伺いました。

DSCN4758_2287.jpg

用意されていた薪を見てビックリ。
ふ!太い!
驚いている私を見たご主人が一言、「キャンプとかで使います?」
焚き火をしたいということを伝えると、「じゃあ半分に割りましょう。」と言って作業場へ。
暖炉で使う人も多いので、特に事前にリクエストが無い場合は、大きなままにしているとのことでした。

巻き割り機で、メリメリメリッっと薪を真っ二つにしていきます。

さすが慣れていらっしゃる。
あっという間に全てが二分の一のサイズになりました。
大きな土嚢袋に2袋ちょっとの量です。

DSCN4765_2293.jpg

今回購入したのは、「クヌギ」と「ナラ」の混合です。
薪の王様「樫」もありましたが、まずはこちらで。

これで、新しい焚き火台と雰囲気のいい薪が揃いました!

DSCN4768_2295.jpg

(次回 : 実演編!"娘と一緒に焼き芋を作る")

Comment

しげ says... ""
こんにちは。
こちらでは、やはり薪ストーブ用に薪を売っているのを見かけます。
冬の平均気温が仙台市より寒いですから…(^_^;)

焼き芋、楽しみですね!^^
2016.12.09 14:26 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、おはようございます。

仙台より低いって・・・なかなかですね( ゚д゚)

薪が近くに売っていて羨ましいです。
昨日も焚き火をしてきましたが、もう購入した半分を使ってしまいました。また仕入れに行かないと!
ちなみに今回はグラタン作りにチャレンジしましたが失敗しました^^;
2016.12.10 06:29 | URL | #I2PQT7iU [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

薪での焚き火は豪快そうですね。
小枝を拾ってパチパチとは違うのでしょうね!?
焚き火で焼き芋、旨そう(*^_^*)
2016.12.10 22:10 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。

広葉樹はゆっくりじっくり燃えます。
針葉樹は油分が多いので豪快に燃えるのですが、その分短命ですね。
オフを楽しんでいます(^^)
2016.12.11 20:10 | URL | #I2PQT7iU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/168-91979270