Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

桂川水系釣行【リベンジ編】(2012年6月1日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年6月1日(金)
天気:曇り(時々晴れ間) → 雨(土砂降り)
(6:00頃) 気温:14℃
(8:00頃)水温:11℃ 
(13:00頃)水温:12℃

5月11日の釣行では、イワナを求めて川を選んだにも関わらず、結局ヤマメしか釣れず、また、釣果も1匹と貧相なものでした・・・。
しかし、渓相は良く、魚がいることは確認できたため、リベンジを考えておりました。

本当はもう少し早く行く予定でしたが、雨天により実現ならず。そして今週の火曜日を検討しましたが、事前の天気予報は雨。ならば!と木曜日か金曜日へ予定を変更。木曜日は「大気が不安定」と最近ではもっとも不愉快な言葉となったそれを、お天気キャスターが発していた為、金曜日に決定。しかししかし、蓋を開ければ「大気が不安定」は金曜日にずれこみ・・・。私、本当に雨に祟られています・・・。

前置きはこのぐらいにして、とにかく先日のリベンジに本日行って参りました!!!

早朝、高速のサービスエリアにて、クワガタを発見!

P6010004.jpg

サービスエリアの灯りに寄ってきたのでしょうか?
それにしてももうクワガタがいるんですねー。
なんだか今日は良い日になりそうだなぁ、とワクワクしてきました。
また、『今日のフライはビートル系で行くのですよ』と神の啓示だと勝ってに解釈し、この時点で最初のフライは決定!!

今回は確実にイワナを釣るべく、先日よりも上流へ。
駐車スペースへ着くと、鹿が逃げていきました。(焦った!!)

そして、入渓地点はこんなところ。

P6010005.jpg

神の啓示に従って、ピーコックパラシュートを結び、第一投!
「シュポ!」っと小さいながらも反応がありました!
さすが、神様、クワガタ様。

「これは今日はもらったぜ!」、と思ったのも束の間。後が続きません。
ライントラブルを連発し、イライラしてきたため、一旦車に戻り、ショートロッドに切り替えました。

さすがショートロッド!さくさく進めます!
するとこんなところから・・・、
P6010021.jpg

18cmのヤマメ
P6010008.jpg

ん!? ヤマメ!? イワナじゃないの!?
とりあえず「ボ」は免れましたが、先日に引き続き心中複雑です。

ちなみに、ピーコックパラシュートでは反応が遠のいていた為、このヤマメは最近好調のソラックスダンで釣りました(汗)。

次いで、いかにもという反転流のバブルラインから!
出ました!念願のイワナです!
慎重に取り込み、いざ写真撮影をしようとすると・・・、逃亡されました!!(TヘT)
しばらく放心状態。

サイズは先ほどのヤマメぐらいだったものの、イワナを逃がした心のダメージは半端無い!
写真あってこそのブログですから・・・。

気を取り直して。
こんな良い感じのポイントから、

P6010030.jpg

P6010010.jpg

ヤマメです・・・。
釣れるのは嬉しい、嬉しいのですが・・・。

次いで、こんなところの深みから、ユラユラ~っとゆっくりと出ました!
ゆっくり出るのは興奮しますね~。

P6010015.jpg

25cmのヤマメです!
結構引きました!
ヤマメですが、これはとってもウレシ~!!!
ナイスワン!!

P6010011.jpg

活性が上がってきたようで、この後20cm弱が続いて釣れました。


こいつは21cmでしたが、プリプリで良く引いてくれて楽しめました。

P6010038.jpg

そ・し・て・・・!

小さいですが、イワナです!
ようやく写真撮影に成功!
12cm!
P6010019.jpg

さ・ら・に・・・!

ようやく満足レベルのイワナが釣れました!
22cm!
感無量です!

P6010033.jpg

結局、本日のリベンジでは、ヤマメ8匹に対し、イワナは3匹!
もっと上流に行かないと行けないのでしょうか!?
他の方はイワナメインで釣果を上げられているようですが・・・。
私の中では、この川は「イワナもいる川」と呼ばせていただきます。m(_ _)m

P6010024.jpg

本日のヒットフライはこちら、パラシュートスピナー。
ヤマメ、イワナのツートップを含む9匹がこのフライで釣れました。

P6010027.jpg


雷が鳴り、雨が降ってきたため、この川は14時に撤収。
まだ時間があった為、先日、吉祥寺まるかつのTさんよりポイントを教えていただいた、一つ山を越えた川へ行ってみました。

P6010047.jpg

Tさんがおっしゃるとおり、竿がとても振りやすい!
間もなく、チビメが。

P6010046.jpg

しかし!釣り始め10分ほどで、土砂降りの雨!!
ビチョビチョになりながら、急いで車に戻り、本日はこれにて終了!!
残念ですが、また行ってみま~す!!

Comment

farwater says... ""
こんにちは。
神の啓示があったにもかかわらず、フライの選択を間違えてますね(笑)。だからイワナが出なかったんだと思いますよ~!
2012.06.04 18:00 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、コメントありがとうございます!
確かに神の啓示はどこへやら…。
即刻フライチェンジしてましたf(^_^;
2012.06.04 22:16 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんこんばんは!!

見事リベンジ達成ですね♪
実釣での悔しさ⇒リベンジという図式が私も常なんですが、
私などリベンジだけがたまりまくっております(涙)!!
これも屁垂れの宿命なのかなー??
2012.06.05 23:48 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

昨日、別の川に行きましたが、結果はイマイチ…。
またリベンジしたい川となりました!

追ってブログアップしますので、よろしくお付き合いくださいm(__)m
2012.06.08 14:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/16-1d6a19c9