Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

本谷毛ばり釣り専用区釣行(2012年5月17日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年5月17日(木)
天気:晴れ
(8:30頃) 気温:16℃ 水温:8℃ 
(12:00頃)水温:9℃

「本谷毛ばり釣り専用区」へ行って参りました。

P5170033.jpg


到着したのは7時半。
ちらほらと虫が飛んでいます。看板に止まっていたのはミドリカワゲラでした。

P5170001.jpg

受付開始までにはまだ1時間の余裕があります。
30分ほど上野村ふれあい館の裏を攻めてみることに。

幸先よく、イエローサリー(#13)で愛いヤマメが釣れました!!

P5170002.jpg

気分よく受付を済ませ、川へ向かいます。
天気もよく、新緑が気持ちがよいです。

P5170006.jpg

本谷毛ばり釣り専用区は今回で2度目。前回行ったのはちょうど1年前で、その際は7番区画でした。
そして今回予約できたのは3番。ここが入渓地点です。

P5170007.jpg

先ほどの良いイメージのまま釣りを開始しました。
・・・
・・・・
・・・・・が、
うんともすんとも言いません!
水量も多く、ポイントも限られています。
(あとで分かったことですが、ダムから放水していました!連日の雨で仕方のないことですが、そりゃないよ~)
13時までは他の区画へは移動できないため、丹念に探っていったつもりですが、結局何の反応もないまま、2番区画まで来てしまいました。
これは想定外です。一気にモチベーションダウン(_ _|||)

(しばらく小休止、腹ごしらえをして、最初からやり直し。)

すると今度はポツポツと反応が!
3番区画1匹目は26cmのグットコンディションのヤマメでした。

P5170011.jpg

ウレシ~!!!

このヤマメ、「カッッ」と口を常に開けていました。
怒っているの?

P5170012.jpg

活性が上がってきたのか、1巡目に出なかったポイントから少しずつ反応が。
そしてそして!
念願の!
イワナです!!!

P5170014.jpg

写真はなぜか小さく見えますが(?)25cmの綺麗な魚です!
こちらもグッドコンディション!

P5170015.jpg

その後、反応が遠のき、やっと3匹目。
このヤマメはちょっと残念な尾びれ。

P5170018.jpg

13時を過ぎたので、そのまま釣りあがり、2番区画へ。
こちらの区画も増水により、ポイントが限られます。
急流横のえぐれたところに、いかにもイワナが出そうな場所が。既に先行者が探ったであろうポイントですが、フライを投入。
すると、すぐに反応がありました。おっと!これは大きい!
1度ならずも、2度3度!
それでは終わらず、4度5度!!
それでも終わらず、結局10度程フライに飛びついたでしょうか。
おそらく同じ魚。一度もフライを食わせることなく、撃沈しました・・・。
悔しいながらも、なかなか楽しませてくれました。ありがとう!

そして、その上流。
こんな流れの中心でライズを繰り返す魚発見!

P5170023.jpg

手に汗握りながら、ソラックスダン(#13)を投入。
珍しく、一発でフライ先行でライズ上流へ入り、綺麗な縦パクでライズの主がフライをパクリ!

P5170021.jpg

良く引きました。
残念ながら尺には一歩及ばず、29cmの元気なヤマメでした。

その後、ダム下まで釣り上がってしまったため、一気に7番区画まで移動。
そこで嬉しいイワナと

P5170028.jpg


ヤマメ

P5170025.jpg

を追加して本日終了。

行きには、『専用区の帰りに、ヴィラ裏でライズを取ろう!』と意気揚々でしたが、終わってみるとクタクタ。その余裕はなく、一寸の迷いなく帰路に就きました=3

Comment

パイン says... ""
co-dropさんこんばんは♪

いやいや見応えのある釣行記でした!!
毎度の釣行記楽しみにしてますよー♪

私は本谷未経験なのですが、行きたくなってしまいました(笑)。
だからという訳ではないのですが、明日は丹沢ホームに癒しを求めて行って参ります♪
2012.05.19 23:33 | URL | #hiiZJbic [edit]
farwater says... ""
こんにちは。
最初のイワナ・・・ネットの大きさと比較して、25センチはないでしょう!せいぜい7寸くらい?(笑)。
2012.05.20 08:00 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

秦野への帰省はしばらくできておりません。
丹沢ホーム行きたいなぁ~。

昨日の狩野川、本日の丹沢ホームのアップ楽しみにしています!
2012.05.20 09:23 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、コメントありがとうございます!

ホントなんです!
まさにパネルマジック!!!

念願のイワナなので写真撮影複数枚。他の写真はそれなりの大きさに写っていますが、一番良く撮れたこの写真は小さく・・・。
信じてくださーい!
2012.05.20 09:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/15-8a83afe3