Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

一人ランチ

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

苦労してシーズニングしたスキレットとファイヤーボックを持って、車で10分ほどのBBQが可能な公園へ行ってきました。

DSCN3830_1720.jpg

冬の平日、誰もいません(^^;
出来るだけ端っこで、出来るだけ木々に囲まれた場所を選び(上写真の反対側)、準備を開始。


まずは、焚き木拾い。
焚き木拾い、結構好きです(^^

・・・ところが、この公園、管理が行き届いていて、木が落ちていません。

DSCN3831_1721.jpg

だいぶ歩き回って、収穫はこんなもん。
一応、ホームセンターで薪を買っておいたのですが、買っておいてよかった。(しかしこの薪、ただの角材・・・。雰囲気ゼロ!・・・どころかマイナス!?)

DSCN3832_1722.jpg

長い枝は鋸でカット、薪は鉈とナイフで細かく。

DSCN3833_1723.jpg

次いで、火付け用のフェザースティック作り。
やっぱり薄く削れません。箱出しのモーラナイフは、浅い角度では刃がはじかれるため、深く削っていかないと刃が入っていかない。
木に当たる側を、もっと削り上げた方がいいようです。ゆくゆくはそうしてみましょう。

DSCN3834_1724.jpg

そんな粗いフェザースティックでも、ライターであれば難なく着火します(^^;
空気も乾燥しているせいか、順調に火が安定しました。

さて、今日の献立は、

DSCN3835_1725.jpg

若鳥のもも肉ステーキとレトルトミートソースの煮込み。
初のスキレット料理は、牛肉のステーキだ!と当初は思っていたのですが、少し経験を積んでからにしようと思い改めて、鳥にしました(^^;

DSCN3836_1726.jpg

DSCN3837_1727.jpg

くぅ~!!
美味そうです!!

DSCN3838_1728.jpg

お次はこちら。
ベーコン、なす、しめじ、アスパラを適当に切って、スキレットにぶっこみます。

DSCN3842_1732.jpg

炒め終わったら、パスタ用のレトルトミートソースを入れて煮込み、最後にとろけるチーズを入れて終わり。
チョー簡単です。

DSCN3839_1729.jpg

最後に、おき火でイングリッシュマフィンを焼いて(焼き過ぎ・・・)、ランチの完成!

ノンアルビールで一人で乾杯!!

うま~~い!! ヽ( ´∀`)ノ

天気が良く、風もなかったので、ポカポカ陽気。
焚き木を追加して、たき火を続けながらの食事、なかなかのものです。


DSCN3843_1733.jpg

最後は、インスタントドリップコーヒーで締め。

今度は何のランチを作ろうかと思案しながら、第一回目の焚き火ランチを終えました。




Comment

windknot says... ""
こんばんは。
いいですねー、楽しそうだなー(*´﹃`)
最近はキャンプもやらないので、外で何か作って食うということをしなくなりました。
見てるうちにまたやってみたくなってきました。
2016.02.23 22:51 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
おはようございます。
オフシーズンですが、楽しんでますね!
スキレットとは?
早速ググってみましたが、ル・クルーゼのフライパンのようなもの?でしょうか。
前記事の下準備も上手くいったようで、美味しそうに焼けてますね^^

モーラナイフの砥ぎですが、刃角を薄くしすぎると、今度は山で使うときに繊細になりすぎてしまうかもしれません。
となると、写真にある鉈と二刀流ですね!^^
2016.02.24 07:39 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
windknotさん、こんばんは。

windknotさんは釣行にバーゴを持っていかれてますよね?
大自然の中では、尚更雰囲気が出るんだろうなぁと思っていました。

焚き火はいいですね!火を見ているだけでも、心が安らぎます(^^
2016.02.24 21:04 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

ルクルーゼのスキレット、とんでもなく高いですね!
さすが・・・。
鋳鉄製ゆえ錆びやすいですが、繰返し繰返し使用していると、いずれ「ブラックポット」と呼ばれるレアアイテムになるのだとか!(^^

ナイフは、モーラのヘビーデューティーだと刃の厚さが厚いのと、炭素鋼で削りやすいので、いずれそちらでと思っています。
2016.02.24 21:12 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは!

良い塩梅に鳥肉が焼けてますね、美味しそう(#^^#)
次回は高級な牛肉で(笑)

渓流でこのランチが食べれたら最高ですが
釣りどころではなくなりますね。



2016.02.25 00:53 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんにちは。

車で行っても何気に嵩張ります(^^;
一人で車から二往復しますから・・・。

いよいよ、来週には解禁となりますね!
釣りに集中できる釣果が得られればいいのですが、全く反応なしで、食事がゆったりと取れるようなのは釣行では勘弁ですね(^^;
2016.02.26 16:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/147-91dfd9b5