Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ニトスキのシーズニング

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

ニトリのスキレットのことを「ニトスキ」と言うのだとか。

スキレットと言えば、ロッジが有名ですが、その他アウトドアメーカーのスキレットも、おおよそ2,000円~3,000円するものが多いです。

そんな中、ニトリのスキレットは、税込799円!(19cm)
(15cmは税込498円!)

DSCN3806_1708.jpg

「ニトスキ」は、販売当初はあまりの売れ行きに、どこの店舗でも欠品状態が続いたとか。
まさに「お値段以上・・・」の品。

ファイヤーボックス×スキレットで何か調理したい! と思い、「ニトスキ」を購入して参りました。(潤沢な在庫がありました。)



スキレットは、焚き火や炭での使用もまったく問題ありませんが、その素材ゆえ、お手入れに手間がかかるようです。

まずは、シーズニングという前処理をして、スキレットを使える状態にしないといけません。
ロッジなどは、このシーズニングが既にされていますが、ニトスキは安いので(?)しかたありません。

---

そんなシーズニングの行程を自分の備忘録を兼ねて記載しておきます。



洗剤とタワシで錆び止めをよく落とします。
次いで、水を張って沸騰させ、沸騰したら水を捨てて、空焚き。

本当は、カセットコンロは危ないのでいけないようですが、うちはHIなものですからしかたなく・・・。

DSCN3810_1711.jpg
皮手袋なしでは、とても触れません。

DSCN3811_1712.jpg
位置をずらしながら、全体が白っぽくなるまで空焚きを続けます。

DSCN3813_1714.jpg
あまりの熱さに、手袋が焦げた!!

火を止めて、素手で触る温度になるまで放置。水を掛けると割れてしまうようです。

DSCN3814_1715.jpg
次に、オリーブオイルを全体に薄く塗り、空焚き。

DSCN3818_1716.jpg
次第に煙がでてきますが、この煙が出なくなるまで焼き続けます。

煙が出なくなったら、火を止めて、素手で触れる温度になるまで放置(結構時間が掛かります。)

再度オリーブオイルを塗って、空焚き!
煙が出る → 煙が出なくなる → 火を止める → 放置 【×4回】

このループ、本当に時間が掛かります (>_<)

DSCN3820_1717.jpg
辛抱強くつづけると、4回目でだいぶ油がなじんできました。

次は、鉄臭さを取る目的で、野菜のくずを炒めます。
多めにオリーブ油を引き、野菜くずを押し付けるようにして行います。
できるだけ匂いの強い野菜で行うとよいとのこと。

DSCN3823_1718.jpg

ここまで来たら、あと少し!
野菜くずを捨てて、水を入れて沸騰させる。
水を捨てて、空焚きして、冷まして・・・

・・・

最後にオリーブオイルを全体に塗って、完了~!!!

DSCN3825_1719.jpg


全行程、3時間半!!
結構疲れました (>_<)/

ともあれ、これでスキレットが使える状態になりました。

早速BBQの出来る公園へ!
昼食を作って食べてきましたので、その様子はまた後程・・・。


< 後日談 >
ニトスキを購入後、いくつかのホームセンターに行く機会があったのですが、ある程度の規模のホームセンターであれば、普通にリーズナブルなスキレットが売っていました。ニトスキと金額はたいして変わりありません。
しかも、ニトスキよりもしっかりとした作りのものまでも・・・(T_T)



Comment

ヨシ says... ""
こんばんは!

ニトスキ噂は聞いていました。
シーズニング作業が必要だとは知らなかった!?
以前ニトリで見かけ、手に取ってはみたのですが
購入しなくて正解でした。。。きっと錆び錆びになっていたでしょう^^

手間が掛かる玄人好み感が良いですね。
美味しい料理楽しみにです♪
2016.02.22 22:50 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんにちは。

シーズニング、思っていたより大変でした(^^;
しかも、油を塗って空焚きを繰り返すので、家の中も臭くなります・・・。

でも、その後外でたき火をしながらの調理は、スキレットの雰囲気も手伝って、なかなかのものでした。
続けらるといいのですが(^^;
2016.02.23 12:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/146-72b5d331