Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ファイヤーボックス(FIRE BOX)の購入

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

ブッシュクラフトの主役はやっぱり "火" !

ということで、ナイフ購入のあとは、ウッドストーブの購入です。

購入したのは、「ファイヤーボックス(FIRE BOX)」というアメリカのウッドストーブ。

DSCN3766_1688.jpg

このファイヤーボックス、YouTubeの先輩方の間でもなかなかの人気。
ネット購入でもほとんど在庫が無く、アウトドア店で問い合わせてもらいましたが代理店在庫も無いとのこと。
余計な(?)付属品が付いたセットだとチラホラ見かけるのですが、なかなか単品で売られていません。

数日間の物色期間を経て、タイミングよく出されたヤフオクで無事購入することが出来ました。

当初は、有名な「ソロストーブ」に目を付けていたのですが、

20150307_818849_1702.jpg
【サイトより】

最終的には、調理オンリーだけでなく、たき火も楽しめるファイヤーボックスにしました。

ソロストーブも、特有の構造による二次燃焼で、小枝だけでも高火力をうみ出すという優れもの。そのうち、こちらも・・・。


ファイヤーボックスの売りは、「携帯性の良さ」、「組み立て易」さ、「頑丈さ」です。

DSCN3765_1687.jpg


ステンレス製で、収納状態はこんな感じに薄い板状(20cm×13cm)になるのですが、側面板も底板も繋がっており、パタンパタンと簡単に使用状態になりました。

DSCN3767_1689.jpg

お正月に実家に帰った際、庭で火入れをしました。
DSCN3769_1691.jpg

その様子はまた後程。。。

---

ところで、焚き火って本当によいものです。
下記写真は、昨年の家族キャンプの様子。

直火OKのキャンプ場に狙って行き、子どもたちに自分専用のたき火窯を作らせて、焼き芋を楽しみました。
焚き木は周りにいくらでも落ちているので、自分でのこぎりで切ってバンバン投入。
焼き芋は焼き過ぎて、ほとんど食べるところがありませんでしたが(^^; 、僕の思う壺、「またキャンプで焚き火したい!!」とリピーター獲得です。
家内は全く乗る気ではありませんが、多数決で今年も行けるのではないかと(^^

DSCN3263_1699_2016010416171949d.jpg

Comment

JICKY says... ""
いいですね~焚き火。
炎を見ていると心が安らぎますよね。
私もどこかで焚き火したくなりました。
2016.01.18 20:51 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
JICKYさん、こんばんは。

とても心が安らぎますよね。
即・気軽に焚き火が出来る環境がないのを残念に思っているこの頃です。

今年は、暇な休日に少し足を延ばして、焚き火で昼食作りでも楽しもうかと思っています(^^
2016.01.18 23:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/144-749eed95