Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

スポンサーサイト

Posted by co-drop on


ブッシュクラフト???

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

更新が滞りました・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近、YouTubeでよく見ているのが、「ブッシュクラフト」関係の動画。
ブッシュクラフトとは、出来るだけモノを持ち込まず、自然にあるものを利用してアウトドアを楽しむというもの。
ナイフ一本しか持ち込まない方もいらっしゃいますが、サバイバルではないため、キャンプの一歩手前の装備の方も多く、皆さん思い思いに楽しまれています。

僕もキャンプは大好きで、昨年は3度行きました。いずれも家族と共にですが、子どもたちも大きく(上:9歳、下:5歳)なってきたことにより、少しずつそちらの道へ誘導しているところです(^^

ただし、家族とのキャンプは大掛かり。

「もっとシンプルに、手軽に欲求を満たすものがあればいいのに。」という潜在意識に訴えかけてくるものが、「ブッシュクラフト」の動画の数々でした。


・・・ということで、すっかり影響を受けていくつかポチってしまいました。
まずは、ナイフ。

DSCN3720_1680.jpg


「無人島に何か一つモノを持っていけるとしたら?」
よくある質問ですが、数々の動画を見た今、「ナイフです。」と偉そうに即答できる薄っぺらい知識が身に付きました(^^

購入したのは「モーラナイフ」です。
DSCN3718_1678.jpg

このナイフ、amazonで2,000円弱で購入できるのです。
しかし、皆様の評価がとても高い!
「安いのでガンガン使うのにまったく抵抗がない。」
「使って、研いで、使って、研いでができる初心者のナイフとして最適」
「それでいてなかなかの切れ味」
いわゆり『コスパ最高!』といやつですね。

僕が購入したタイプは、「コンパニオン ステンレス」というもの。
ブッシュクラフトに適したものは「コンパニオン ヘビーデューティー」というものを先輩方は一押しされていましたが、素材が炭素鋼のため錆びやすいとのご意見も。
ずぼらな性格ですし、メンテを出来る自信もなかったため、ステンレスにしました。

購入後すぐに、しげさんとの来期釣行の為のリサーチがあったため、早速持参してみました。

DSCN0060_R_1682.jpg
【しげさん撮影】

DSCN3721_1681.jpg
初の「フェザースティック」作りです。

「フェザースティック」とは、最初の火を着けて火を大きくするためのもの。
本当はもっと薄く削って行くようですが・・・。
薄いフェザーができると、ファイヤースターターで着火出来るようです。
しげさんからファイヤースターターをお借りしてチャレンジしてみましたが、案の定着きませんでした(^^;

DSCN0093_R_1684.jpg

しかし、実際に木を削ってみて、評判通りの切れ味を実感することが出来ました。
「箱出しの状態でも中々の切れ味」というレビュー通りです!


リサーチ中に試すことができたのはここまでですが、その後もう少し使用を試しています。
他のグッズにも進展がありました。

それはまた後程・・・。

Comment

ジョニー says... "本年もよろしくお願いします"
co-drop さん
ご無沙汰してしまって。。。本年は是非ご一緒したいものですね。
ブッシュクラフト。。。初めて耳にしました(汗)
私は喰っちゃ寝でぽっこりしたような感じ。
たまにはリサーチなんかもよいのかなぁとおもっていました。
以前秩父で出会った初老のテンカラの方がいまして。。。
なんでも毛針の先を折って釣りされていました。
居るかどうかの確認ができればよいのだとか。。。
これって釣りというのかなぁ。。。リサーチの際にそういうのありなのかなぁ?
とかおもってしまいました。
とまーくだらないコメントですが本年も楽しく安全に釣りしたいですね。
2016.01.07 12:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
co-drop says... ""
ジョニーさん、本年もよろしくお願いいたします。

そのテンカラの人、アウトですね!
いるかどうかの確認ということですが、完全に釣りを楽しんじゃってますよね・・・。

ジョニーさんは小物釣りも楽しまれていますね。
farwaterさんに竿を作っていただいたので、今年はそちらもチャレンジしてみたいです。
是非ご指導くださいm(_ _)m
2016.01.08 11:45 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
おはようございます。
モーラナイフ、素晴らしい切れ味に感動しました!
お値段を聞いて、更にビックリ!!
来季の渓流で、いろいろと使われるのを楽しみにしています^^

ジョニーさん、の書かれているテンカラの方、おそらくシーズン中ではないでしょうか。
てんから庵の管理人さん?
赤岩魚の生息地を訪ね歩いている方です。
クラさんのお友達だったと思います。
在来種の生息を確認することが目的なので、針で傷つけないようにしているそうですよ。
2016.01.12 07:41 | URL | #e6ZOnptg [edit]
ヨシ says... ""
こんにちは!
遅ればせながら本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ブッシュクラフト私も初めて聞きました。

昨年カップ麺にお湯を注いだ後で箸を忘れた事に気づき
ナイフで小枝を削り箸代わりに^^。
これもブッシュクラフトかな・・・?(^_-)?
2016.01.12 10:06 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

なるほど、その方の機能性ありですか。
クラさんの魚のコンディション愛で方も感嘆してしまいますが、その方にも驚きです。とても到達できそうにありません(^^;

モーラナイフですが、小さい薪作りのためにガンガンやっていたら、流石に切れ味が鈍りました。今度研いでみます。
2016.01.12 20:09 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんばんは。
こちらこそ、ご挨拶が遅れました。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

箸作り、立派なブッシュクラフトだと思います!
僕も全く同じ理由にて何度か経験済みです(^^;

キョウチクトウという木は決してアウトドアに使用してはいけない木だとか。
毒性があって、箸や串に使用した際の死亡事故があるようです。
山の中では見かけませんが、生活圏内でよく見る木です!オソロシー!!
2016.01.12 20:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/143-596b760d
