Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

シーズンオフの管釣釣行 (2015.10.29(木)釣行)

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

2015年10月29日(木)
天気:曇り時々雨
温度:6時半ごろ 11℃

DSCN3433_181.jpg

しげさんと久しぶりにご一緒させてもらいました。
シーズンオフに突入し、山が秋に色づくこの時期に恒例の管理釣場釣行です。

開始早々に二人別れて、しげさんは下流へ、僕は上流へ。

DSCN3409_163.jpg

こんなに小規模の流れでしたが、いきなりの大三元達成。

DSCN3406_160.jpg

DSCN3407_161.jpg

DSCN3408_162.jpg

朝から天気が芳しくありません。時々雨が落ちてきます。
数匹追加するも、川が小さいせいか、魚も小型。竿も振りづらくなってきました。
一旦脱渓して、下流のしげさんへ合流。
下流はしっかりとした川の規模がありました。

後でわかったことですが、僕が最初に行った上流はエリア外だったようです。
管理人より、「あそこに魚いるんですか?」と言われてしまいました(^^;

DSCN3419_167.jpg
やっぱりこれぐらいの川じゃなくちゃ楽しめませんね。

DSCN3418_166.jpg
魚も比例して大きくなり、いきなり9寸弱のイワナが出てくれました。

DSCN3421_168.jpg
こちらは痩せたイワナ。魚体の特徴も随分と違いますね。

DSCN3428_180.jpg
こちらは早い流れの向こう側の小さな溜まりでライズを繰り返していたヤマメ。
直ぐに手前の流れにラインを持って行かれますが、何とか時間稼ぎが出来てフライを咥えてくれました。
本日一番の嬉しい・楽しい釣果でした。

DSCN3434_176.jpg

DSCN3437_178.jpg
様々なバリエーションのイワナたち。

DSCN3426_171.jpg
秋色のヤマメ。ここ産まれでしょうか。


今回の管理釣場は初チョイスとなる場所。
あまり期待していませんでしたが、終わってみればまずまずの釣果。
禁断症状を和らげてくれる釣行となりました(^^

しげさん、久々の同行ありがとうございました。
来春がとても待ちどおしいです!

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
今回もお世話になりましたm(_ _)m

まさに、予想外でしたね!
こんな管釣なら渓流の練習にもなるし、なによりも楽しいです。

もう少しお値段が安ければオフに何度か行きたいのですが、そうなるとこの魚影は維持できないのでしょうね…^^;
2015.11.04 07:30 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、こんばんは。

楽しい一日ありがとうございました!

管理釣場はどこも似たような料金ですが、やっぱり高いですよね。
今の時期に一回行くのが精一杯(^^;

明日、予定通り山へ行ってきます。
行き先はもう少し魅力的な所を見つけましたので、そちらに予定変更です(^^
2015.11.04 19:17 | URL | #- [edit]
(Ryoshi) says... ""
co-dropさん、こんにちは。

いや~。素晴らしいカンツリですね。
これなら禁断症状緩和によく効きそう!
流れ向こうのライズを拾ってのヤマメは、最高だったと思います。
いつか東北あたりでやってみたいシチュエーションかと。

co-dropさんの山レポ、実は密にファンですので、UP楽しみにしております。(^^)
2015.11.05 09:08 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Ryoshiさん、こんばんは。

ヤマメのライズはエキサイティングでした!こいつを釣った後、また違うヤマメが定位してきたんですが、そっちはだめでした(^^;

山レポありがとうございます。
一気に1000mの登りが最初にあったのですが、それに見合うだけの景色が拝めました(^^
後日アップしますので、宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
2015.11.05 20:52 | URL | #- [edit]
ヨシ says... ""
こんばんは! 遅コメでm(_ _)m

自然渓流のまんまって感じの良い管釣り場ですね。
エリア外の釣果、まさにまんまですね^^。

落ち葉と渓魚好きだな~♪

2015.11.10 01:30 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんにちは。

こちら、ヨシさんちの近くですよ(^^
初めて行きましたがなかなかでした!

先週は山登りに行ってきました。
登山もいいですよね。
次回こそは丹沢なかぁ~(^^
2015.11.10 14:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/140-56d676f5