Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

桂川水系釣行(2012年5月11日)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

2012年5月11日(金)
天気:晴れ → 曇り
(6:00頃) 気温:8℃ 水温:8℃ 
(10:00頃)水温:9℃

前日にお目当ての川近くの施設に問い合わせてみると、やっぱりその日も土砂降りの雨が降り、川は濁ってしまったとのこと。保険用に他の川の状況も別途確認すると、そちらの川は濁りはないとのことでした。
本命が駄目なら保険の川へ行けばよいか・・・、との算段で、予定通りまずは本命の川へ向かいました。

P5110001.jpg

予想にも反して!水の濁りはありません。お会いした地元の方曰く増水しているとのことでしたが、釣りには問題なさそうでしたので、そのまま釣りを決行!

この川はイワナがメインとなります。、(現時点で)私はヤマメよりイワナの方が好きです!また、しばらくそのイワナの顔を拝んでいなかった為、今回はこの川を選びました。

初めての川ですが、事前に調べておいた下のエリアから入渓します。
ちなみに、他の川への変更を余儀なくされたときのために、現地には5時半ぐらいに到着。早すぎましたが、いてもたってもいられず、6時に川へ下りました。

P5110002.jpg

何度か反応がありますが、上手く乗りません。
増水の為、魚が出そうなポイントも限られ、足早に遡上。
大きな堰堤があり、一旦脱渓しました。

天気が良く、とても気持ちの良い朝です。
山腹からの眺めもバツグン!

P5110003.jpg

まだ八重桜が咲いていました。

P5110005.jpg

のぼりが立っている漁協組合員のお家で入漁券を購入。
上流の入渓場所をお聞きしました。
やはり連日の雨で川は増水しているとのこと。「気をつけてね~」と奥様とワンちゃんが見送ってくれました。
写真ではそうでもありませんが、川の流れは重いです。

P5110012.jpg

しばらく釣りあがるも、すっぽ抜けやバラシが続きます。
早くイワナに会いた~い!

そしてそして、上の写真の流れの緩やかなところで・・・!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

・・
・・・
・・・・

ん!?

いつものヤマメちゃんではありませんか!

P5110011.jpg

とりあえずボーズは免れましたが、心中複雑です・・・。
サイズまで『いつもの』とは・・・。

いっそうイワナへの思いが強くなりますが、一向に乗りません。

そして、驚異の6連続バラシ!!
確かにイワナの姿を確認できたものもいましたが、カウントゼロ!(´Д`)
集中力が切れ、且つ、林道に先行者の車が見えた為、お昼過ぎに終了。

しかし、魚はいることが確認できましたし、渓相も私好み。
近いうちにリベンジしたい川となりました。

P5110008.jpg

もう少し時間があったため、この川の本流を目指しました。

途中で食べたうどんです。

P5110013.jpg

肉うどん(大盛り)530円也!!
安い!
麺は結構太く、お腹いっぱいになりました。


そして、本流へ到着。

P5110014.jpg

こちらは、虫がほとんど飛んでいませんでした。
2時間ほどで、

この子と、

P5110017.jpg

この子(極小サイズ!)

P5110018.jpg

で、本日終~了!

イワナに会いに行きましたが、いつもサイズのヤマメが申し訳程度に釣れました。
トホホ・・・。


来週は、「本谷毛鉤釣り専用区」へお邪魔する予定です。
イワナが釣れると良いのですが。

Comment

farwater says... ""
こんにちは^^。
いい感じの川ですね。次回ご案内ください!
2012.05.13 09:53 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんばんは。
是非ご一緒しましょう!
先輩フライマンいわく、「まだ1ヶ月早い」とのことでした・・・。
2012.05.14 22:46 | URL | #- [edit]
パイン says... ""
co-dropさんお邪魔しまーす!!

釣行毎に結果を出されているところに感心してしまいます。
・・・私なんて!!!
いやいや、実は今年のシーズン前に狩野か桂かで年券購入を迷いました!!
私も機会がありましたらご一緒させて下さいね♪

本谷の釣行記も楽しみにしております♪
2012.05.16 23:57 | URL | #hiiZJbic [edit]
co-drop says... ""
パインさん、コメントありがとうございます!

イヤイヤ、私なんてパインさんのようなライズを釣るようなテクニカルなものではなく、ただやみくもに釣り上るだけですから・・・(汗)

本谷は本日行きました!
近々アップしますので、お目通しくださいm(_ _)m
2012.05.17 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/14-f87fe1f4