Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・


Posted by co-drop on


ランニングとからし菜

Posted by co-drop on   12 comments   0 trackback

解禁まであとわずか!
それはとても嬉しいのですが、同時に気がかりなことが一つ。

3月半ばに出場する10kmのマラソン大会です。
学校でのマラソン大会以外で、一般のマラソン大会に出場するのは人生初!
半ば義務感に駆られて!?の参加のため、"楽しんで参加"という気持ちは薄く、プレッシャーの方が勝っています(^^;

1年ぐらい前からボチボチ走るようになり、ようやく10kmを52~53分台、1kmあたり5分20秒ぐらいで走れるようになりました。
1年前、5kmをグダグダになって走っていたことからすると、自分としてはそれなりの進歩になります。
55分を切ることを一つの目標にもしていたので、なんとか目標達成は出来るかなと。

DSCN2406_898.jpg

走っていると、颯爽と追い抜いていく人の多いこと。
先日も東京マラソンがありましたが、皆さんの脚力とスタミナには驚嘆するばかりです・・・。


さて、今日もいつものコースを走っていると、土手の一角にからし菜が生えているのを発見しました。
今まで気づかなかった。

ランニング後、いったん自宅に帰り、レジ袋とカメラを手に取り、今度は自転車にて土手へ。

DSCN2408_899.jpg

ほとんどの株はもう花が咲いていました。
柔らかそうな蕾の状態のものをなんとか探し出して採取。

DSCN2411_901.jpg

本当はもっとどっさり取りたかったんだけどなぁ。

家に帰り、以前jetpapaさんから教えていただいた方法で早速下ごしらえ。

DSCN2413_903.jpg


今日の晩御飯に間に合うかしら・・・(^^

Comment

farwater says... ""
こんにちは^^
お腹壊さないように!
2015.02.24 13:30 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんばんは!
ダメですよ、そんなに体力をUPしては…
ついていけなくなります(^_^;)

僕は何度もカラシナを試しましたが、湯通しし過ぎるのか辛くなりません。
もしかしたら、違う菜っ葉だったりして^^;
2015.02.24 19:29 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、おはようございます。

普段食べなれていないものですから、危ないですね(^-^;
でも食べ出すと止まらなくなります(^-^;
2015.02.25 06:41 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、おはようございます。

Jetpapaさんの通りに行い、今回もちゃんとツーンとする辛味を楽しめましたよ。
沸騰したお湯を少しだけ冷まして、根本にかけ、ボウルに溜まったお湯の中に今度は先端部までぐるりと回していく。この行程30秒ぐらいでしょうか。
ランニングは、マラソン大会後も続くといいのですが(^-^;
2015.02.25 06:47 | URL | #- [edit]
jetpapa says... ""
 辛くなって良かったですね。
 塩の加減と揉み加減、癖になってしまいます。

 こちらもそろそろ2回目の芽が出てきたようです。
2015.02.25 22:33 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
Jetpapaさん、おはようございます。

お陰様で、今回も美味しいからし菜を堪能することが出来ました(^-^)
もう無くなってしまったので、次を探しに行こうと思っています。

もうすぐ山菜の季節になりますが、こちらも無知。少しでも覚えて釣りと共に楽しみたいです(^-^)
2015.02.26 06:48 | URL | #- [edit]
JICKY says... ""
こんばんは。
地道にトレーニングされてますね。
私は膝に不安があるのでもっぱらウォーキングです。

からし菜、ウチの近所のものは恐ろしく苦くて、しっかり茹でても食えません。
多分いろんな種が交雑して、もともとのからし菜とは違うものになっているのではないかと思います。
2015.02.26 21:43 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
JICKYさん、おはようございます。

そういうこともあるんですね。
ということは、辛味の出方も採取の場所によって違うこともあるんでしょうね。

マラソン大会が終わり、シーズンが始まれば、もう走らないような気がしています(^-^;
2015.02.27 09:16 | URL | #- [edit]
Green Cherokee says... ""
co-dropさん、おはようございます。
10kmも走れるなんて凄いです・・・ この基礎体力こそが、渓流釣りをもっと楽しくしてくれるのでしょうね。私も少しは長い距離を元気に歩けるくらいにならなきゃ・・・と思いました。
カラシナ、良いですね!! さて、山菜の季節はもうすぐ。一度、里川渓流にご一緒させてください。そこで無理やり”ぐりちぇろ山菜講座”を開催させて頂きますので!! その際、竿を振る時間が間違いなく減ってしまいますが、最初からご了承くださいね・・・  (^^ゞ
2015.02.28 10:11 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
GreenCherokeeさん、こんばんは。

ぐりちぇろ山菜講座!是非是非ぜ~ひ~!!
お持ち帰りで、天ぷらを山盛り堪能したいです(^-^)
釣り時間は無くても我慢できますので!

あっという間に解禁しましたね(^-^)
2015.03.01 20:01 | URL | #- [edit]
ミサ says... "遅くなりましたが"
今年も宜しくです
マラソン大会、公式に参加するとタイムが気になりますよね
オイラは、昔、キロ5分を目安に走っておりました
しげちゃんに、メールで昨年の秋の釣行の山小屋に泊まり
のんびり釣りがと連絡しました
実現できれば最高ですね
2015.03.06 21:55 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ミサさん、おはようございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

昨日は初めて51分で走ることが出来ました。
5キロは5分を切れるようになりましたが、10キロでは厳しいです(*_*)
以前お聞きしたミサさんのタイムはとんてもない早さだと身をもって感じています(^-^;

山小屋での一泊釣行、是非実現したいですね。わくわくします!
2015.03.07 06:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/124-05bd7233
