Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

ハンディGPSの購入(地図購入編 その②)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

ハンディGPSの地図の購入、続編です。
間が空きました。
シーズンオフのブログネタ枯渇防止のため、ちびちび進めさせていただいております m(_ _)m

---

前回の「地図購入編 その①」では、日本語表記のものにするか、それとも英語表記のものにするか迷ったところで終わりましたが、

結局(案の定)、

DSCN2092_698.jpg


英語表記のものにしました。

購入したのは、前回も記載した、"いどんなっぷ"さん作成の地図です。

DSCN2091_697.jpg


販売はヤフオク上だけでされており、コンスタントに出品されています。
20万分の1地勢図の図郭を10図郭選んで購入することが出来ます。

↓別サイトから拝借
20万分の1地勢図_052

今回は、「日光、高田、富山、宇都宮、長野、高山、東京、甲府、飯田、静岡」の10図郭をチョイス。
これだけあれば、遠征でも行かない限り、一生済みそうです。
ちなみに、図郭を増やすことも可能です。


"いどんなっぷ"さんの3,500円の地図は、日本語標記版もきちんとあるのですが、僕が購入した本体「GARMIN etrex 20」が日本語版ではないため、日本語標記版の地図をチョイスしても正しく読み込めないとのことでした。
ちなみに、7,800円のお高い方の地図は、それが改良されており、本体が英語版でも正しい日本語表示が出来るようです。


現在の釣行で使用する目的、または、登山で使用する目的であれば、英語標記版(ローマ字表記)の地図でも、その使用目的にとっては問題ないのではないと感じています。
そこのところは、次の「実践編」で。

つづく・・・。

Comment

しげ says... ""
こんばんは^^
これがないと、道迷いしてしまうかも…
なんて不安になります。
まさに文明の恩恵、画期的なツールですよね!

僕も英語版ですが、これまでに一度も不自由を感じたことがないです。
そもそも、地名なんて現場で見ていないですから^^;
2014.11.06 19:44 | URL | #e6ZOnptg [edit]
windknot says... ""
こんばんは。
へー、地図のソフトを買うというのはこういうことなんですか。
たしかにもともと人工的な施設もなにもない山の中、日本語表記である必要はないみたいですね。
と、納得してしまいます。
しかしなあ、納得できないのはなんで日本の電子機器メーカーさんはこういうの作らないんでしょう?
登山ブームだというのにねえ。
あ、地図にもないような隠れ沢を探そうなんて人はめったにいるもんじゃないってことですよね(笑)。
2014.11.07 20:25 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、おはようございます。

自転車乗りのように、行動範囲の広い場合には、パッと見で確認しやすい日本語がやっぱり重宝するようですが、我々には、川と登山道と等高線が載っていて、自分の位置が分かれば充分ですからね!

シーズンオフに入り、使用機会が少ないのがつまりません(^-^;
2014.11.08 06:40 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
windknotさん、おはようございます。

確かに日本のメーカーのものは聞きませんね。
スマホアプリを使用している登山者も多いようですが、難点はバッテリーの持ちが悪いことでしょうか。
このetrexシリーズは電池の持ちの良さもウリです。
山行中電源を入れっぱなしにしていても、一泊の登山であれば問題ありません。無くなっても電池交換すればいいですしね(^-^)
2014.11.08 06:50 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
co-dropさん、windknotさん、おはようございます。
「なぜ、日本のメーカーは作らないか???」

元々GPSは米国が軍用に開発したものでしたよね。
陸海空軍すべてに必要性があったんだと思います。

最初は大がかりな機器だったのをハンディタイプにしたのは、陸戦の兵士が使うためだったんじゃないかと思います。

元SAS隊員で小説家のクリス・ライアンの作中にも、潜入した特殊部隊がGPSで離脱地点へ向かい、迎えのヘリにピックアップされる話が出てきます。

日本で作ればより高精度なものができそうですが、そんなルーツがあるのかもしれませんね。

ちなみに、クリス・ライアンの小説は大好きです(^ ^)
2014.11.08 09:59 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
しげさん、コメントありがとうございます。

うーん、さすがですね(^-^;

それを個人が登山に使っている時代ですからね。
しかも、精度は確実にアップしています。
更に、僕のお小遣いで買えちゃうという素晴らしさ(^-^)
2014.11.08 20:20 | URL | #- [edit]
ジョニー says... "GPS"
co-dropさん
こんばんは。
先週は仕事で。。。コメ失礼します。
iphoneのDIYGPSにてバッテリー持参で釣りしていますが、
やはり専用のものは良いですね。
以前から興味がありますので良かったら、
使い勝手ふくめてまたレポートお願いします。

2014.11.16 17:45 | URL | #I2PQT7iU [edit]
co-drop says... ""
ジョニーさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

僕もスマホを使用したことがありましたが、バッテリーの心配と、アウトドアで使うことの心細さを感じていました。
まだ10月のリサーチ時とキノコ狩りの際に使用しただけですが、なかなか良さげです。
追ってアップさせていただきますので、よろしくお願いします。
2014.11.16 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/117-7274e8a0