Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ランディングネット(AMIYAネット6号)をいただく

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

リョウさんからランディングネットをいただきました。

DSCN1093_410.jpg

リョウさんとは、ブログを介して最近お付き合いをさせていただいたばかり。
そんな新参者の僕ですが、リョウさんのご厚意により、なんとランディングネットをいただくことに。


届いてみて驚きました!
"これはもうプロでしょ!!"と思うような、相当な完成度です。

DSCN1088_405.jpg

グリップは花梨瘤。
フィニッシュはグラノールというもので上塗りされたのだとか。この辺、全く疎くて分かりません(^^;

内側も外側も渋~い色の銘木が使われています。

DSCN1099_415.jpg

DSCN1100_416.jpg

今使用しているネットは4代目。お気に入りだった2代目、3代目の相次ぐ紛失により、急遽購入したもの。
値段も妥協せざるを得ず、あまり良く確認せず購入したのですが、一番いただけなかったのはネットの深さでした。
浅すぎて、ランディング直後に良型の魚が飛び出してしまうことがしばしば。(写真で見ても、えらい浅い・・・)
このストレスもリョウさんのネットは解消してくれそうです。

(写真左:リョウさんのネット 写真右:4代目のネット)
DSCN1101_417.jpg


リョウさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
このご恩はいつか必ずお返しいたしますm(_ _)m


さてさて、明日は釣行の予定です。
早速、リョウさんのネットを使わせていただきます!

でっかいイワナで入魂できると良いのですが・・・。

Comment

ヨシ says... ""
こんばんは!

良型で入魂期待しています♪
明日頑張って下さい。
あっ 今日か。。。
2014.07.15 01:29 | URL | #- [edit]
farwater says... ""
おはようございます^^
いいね~ランディングネット^^。
co-dropさんが今まで使っていたどのネットよりいいですね!
2014.07.15 08:53 | URL | #- [edit]
リョウ says... ""
早速の紹介,おおきに!!

ぼくにとっても初めてのガラスフィニッシュです。

見た目は問題ないと思いますが,耐久性は疑問です。

テストしてくだされば,幸いです。

入魂,お待ちしています。





2014.07.15 10:49 | URL | #I2PQT7iU [edit]
ナシオ says... ""
co-dropさん こんにちは

いいですね~。
とてもきれいですね。
私も今ランディングネット製作しているので
こんなきれいな仕上げを目指して頑張りたいとおもいます。
今度、機会があったら見せてくださいね。
きっと今頃、尺イワナ釣ってますね。
入魂記事お待ちしてます。
2014.07.15 16:01 | URL | #- [edit]
windknot says... ""
こんばんは。

なにー!
素晴らしいランディングネット!
これはもう失くしちゃだめですね。

美しい渓魚を美しいランディングネットで掬う。
これがなければ釣りが完結しないっていうのはまさしくCool Japan ですよね。

次回レポートが楽しみです。
2014.07.15 20:36 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ヨシさん、こんにちは。

(僕は)数は出なかったのですが、8寸アベレージの贅沢な川でした(^^
たっぷりやったのですが、もう禁断症状が出ています(^^;
2014.07.17 11:00 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
farwaterさん、こんにちは。

そうなんです。
どのランディングネットよりも良いネットです(^^
皆さんの作るモノは、本当に素晴らしいですよね。
2014.07.17 11:01 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
リョウさん、こんにちは。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでネットの縦内径と同じ27cmの岩魚を入魂することが出来ました(^^
写真の映えるネットです!
大切に使わせていただきます。
2014.07.17 11:05 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
ナシオさん、こんにちは。

十分ポテンシャルのある川だったのですが、尺は釣れませんでした!
今の腕では、当分釣れないですね(^^;
来るべきその時を楽しみに、釣りを続けていきたいと思います。

ネット作り頑張ってください!
2014.07.17 11:07 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
wind knotさん、こんにちは。

はい、絶対に無くさないようにします!
今回は、ネットがザックに付いているか、何度もチェックしながら釣りをしていました。

縦内径が27cmあるので、それにふさわしい魚が釣れるよう精進いたします(^^
2014.07.17 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/105-8720a3c8