Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

スパイダーパラシュート

Posted by co-drop on   14 comments   0 trackback

本命の釣行を来週に控えた今週。
いつもとは反対方向にソロで行ってみようと目論んでいたが、現地は結構な量の雨が降った様子。
家の用事も加わって今週も釣りに行くことは叶わなかった。

悶々とした気持ちを少しでも処理すべく、健全な男子として、タイイングに励んだ。

今回巻いたのは、蜘蛛のフライ。
昨年の終盤に活躍してくれたフライで、今年は夏本番から使用してみたいと思っていた。

DSCN0946_259.jpg



DSC_0092_convert_20130921152858.jpg
(昨年の小渓流にて)


タイイングは極めて簡単。
ボディをダビング材で巻いて、ポストにハックルを巻くだけ。

DSCN0939_255.jpg

ところが、長めのハックルを使用するため、ハックルの暴れが増幅されて、とても粗が目立つフライとなってしまう。

DSCN0941_257.jpg

暴れたハックルをカットするのだが、2回転半しか巻いていないため、カットした後はスッカスカ・・・。

DSCN0942_258.jpg

強制的に「パラり」と巻いた感じのフライが出来上がり。
このスッカスカ感がいいのかしら???(^^;

この蜘蛛フライ、渇水にも強いのだとか。
来週は渇水ということはまずないと思うけれど、昨年自分的にフィーバーしたフライなので、使うのがとても楽しみだ(^^

もう雨は勘弁して~

Comment

ナシオ says... ""
co-dropさん こんばんは

健全ですね(笑 
でも、夢中になると寝不足で不健全に・・・(笑
簡単でフィーバーと言われると・・・
マネして巻いてみたいと思います。
2014.06.12 23:57 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
おはようございます。
同じく、ハックルの暴れに苦労しています^^;
しかも、コック・デ・レオンのサイドの方を使ってギリの大きさ…
マテリアルにも苦労しますよね。
でも、浮いている岩魚で、カディス、パラ、ソラックスダン、CDC、ウエットとすべて見切られたのが、蜘蛛は一発で食いました( ̄◇ ̄;)
恐るべし!
来週、楽しみにしています^^
2014.06.13 07:14 | URL | #e6ZOnptg [edit]
co-drop says... ""
ナシオさん、おはようございます。

眠かったのが、巻いていると不思議と目が冴えてきます。確かに寝不足で不健全になりますね(^^;

蜘蛛フライは夏から秋に掛けて効果抜群です!是非お試しください(^^
2014.06.13 09:34 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
しげさん、おはようございます。

おぉ~、コック・デ・レオン使用ですか!
高価なマテリアルの為、今でも手が出ずにいます(^^;

来週の釣行で、フライローテーションに入れてみます(^^
2014.06.13 09:40 | URL | #- [edit]
 jetpapa says... ""
 僕も注目のフライです。
 蜘蛛フライは昨年話題になってましたが、未だ試していません。
 今年度の成果報告、楽しみに待ってます。
 
2014.06.14 11:41 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
jetpapaさん、こんばんは。

昨年の夏の終わりの2度の釣行で、反応の違いを感じることが出来ました。
長いハックルを使用するので、パラリ巻きでも、意外と浮力があり、またドラグも掛かりにくい印象がありました。
今年は、夏~秋のスタメンとして使用してみます(^^
2014.06.14 22:43 | URL | #- [edit]
リョウ says... "サイズは?"
イワナ用でしょうから,#12ですか?

テレストリアルですから,夏から秋なんですね。

ぼくもアマゴ用に準備してみます。

#14,#16ぐらいでね。

今日の釣行は,ぶら下がりタイプのパラシュートでした。

途中でフロータントをなくしてしまい,

2時間で終わりました。

2014.06.15 15:06 | URL | #I2PQT7iU [edit]
co-drop says... ""
リョウさん、こんばんは。

僕が参考にしている渋◯直人氏曰く、フックサイズは#16がベストサイズとのことです。
#14より大きいとバランスを欠き、回転し易いフライになってしまうのだとか。
お試しください(^^
2014.06.15 22:43 | URL | #- [edit]
ジョニー says... "苦手です。"
co-dropさん
おはようございます。
この時期はタイイングでもと思いますが、かなかな気が進まない私^_^;
昔はせっせと巻いたフライももはやベーシックなもののみです。
スパイダー。。。ハラリと巻くハックルは苦手ですがなかなか良さそうなフライですね。
釣果報告楽しみにしています。
2014.06.16 08:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
co-drop says... ""
ジョニーさん、こんばんは。

僕も必要にかられないとなかなか巻きません(^^;
ジョニーさんを始め、皆さん、ロッド作りやランディングネット作りなどを精力的にされているので、本当に頭が下がりますm(_ _)m

このフライ、ハックルが長すぎていつものフライボックスに入らないのが難点です(^^;
2014.06.16 22:34 | URL | #- [edit]
windknot says... ""
こんばんは。
なかなか釣りに行けず、辛い日々が続いているようですが、その分たっぷりフライは巻いているようでなによりです。
スパイダーというのは渓魚たちから見たら、なんでこれがクモなの?
っていうようなフライですが、人間にはクモのイメージなんですよね。
しかもこのフライで釣れるとなんだか余計にうれしくなる、不思議なフライですね(笑)。
2014.06.17 01:12 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
windknotさん、おはようございます。

そうなんです。windknotさんのハイペースな釣行を、指をくわえて拝見しながら、辛い日々を過ごしております(^-^)
しかし、今週いよいよしげさんと出撃予定でございます!

スパイダーは、スピナーの流下や、はたまたトンボにも対応できるのだとか・・・。
タイイングの思いは、人間の勝手な都合ですね(^-^;
2014.06.17 06:41 | URL | #- [edit]
takina says... ""
遅コメ失礼します・・・

偉い・・・偉すぎです!

コツコツ巻かないとって思うのですが
なかなか面倒で^^;

私も違うマテリアルでスパイダーを巻いています。
釣れますよね^^
2014.06.23 12:18 | URL | #- [edit]
co-drop says... ""
takinaさん、コメントありがとうございます。

僕も全く一緒です(^^;
億劫で、やばい!と思ってからでないとなかなか・・・。
ずっとこんな感じなんでしょうね(^^;
2014.06.23 22:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flyfishingtowatashi.blog.fc2.com/tb.php/100-d86cccac