Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

ファイヤーボックスで昼食づくり

Posted by co-drop on   5 comments   0 trackback

ファイヤーボックスが届いたのが、年の瀬のクリスマス辺りのこと。

早速使ってみたいけれど、近くの公園で~というわけにはなかなかいきません。
であれば、年始に実家に帰れば山も近いし、雰囲気のよいところで火入れが出来るかも!?と、帰省の荷物の中に道具一式も加えました。

弟にも「山の中でたき火をやろうぜ!」と声を掛けたところ、弟もやる気! 
「それならコーヒーを淹れてやるぜ!」と快諾~♪

DSCN3775_1697.jpg

ファイヤーボックス(FIRE BOX)の購入

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

ブッシュクラフトの主役はやっぱり "火" !

ということで、ナイフ購入のあとは、ウッドストーブの購入です。

購入したのは、「ファイヤーボックス(FIRE BOX)」というアメリカのウッドストーブ。

DSCN3766_1688.jpg

このファイヤーボックス、YouTubeの先輩方の間でもなかなかの人気。
ネット購入でもほとんど在庫が無く、アウトドア店で問い合わせてもらいましたが代理店在庫も無いとのこと。
余計な(?)付属品が付いたセットだとチラホラ見かけるのですが、なかなか単品で売られていません。

数日間の物色期間を経て、タイミングよく出されたヤフオクで無事購入することが出来ました。

ブッシュクラフト???

Posted by co-drop on   6 comments   0 trackback

更新が滞りました・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近、YouTubeでよく見ているのが、「ブッシュクラフト」関係の動画。
ブッシュクラフトとは、出来るだけモノを持ち込まず、自然にあるものを利用してアウトドアを楽しむというもの。
ナイフ一本しか持ち込まない方もいらっしゃいますが、サバイバルではないため、キャンプの一歩手前の装備の方も多く、皆さん思い思いに楽しまれています。

僕もキャンプは大好きで、昨年は3度行きました。いずれも家族と共にですが、子どもたちも大きく(上:9歳、下:5歳)なってきたことにより、少しずつそちらの道へ誘導しているところです(^^

ただし、家族とのキャンプは大掛かり。

「もっとシンプルに、手軽に欲求を満たすものがあればいいのに。」という潜在意識に訴えかけてくるものが、「ブッシュクラフト」の動画の数々でした。


・・・ということで、すっかり影響を受けていくつかポチってしまいました。
まずは、ナイフ。

DSCN3720_1680.jpg