Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

熊除けのレディオ

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

熊除け用のレディオを購入した。

山の中に行った際、しげさんはレディオを点けていることが多い。
・・・Yes。またまたしげさんの真似というわけだ。

DSCN0466.jpg

強風の里川 (2014.3.18(火)釣行)

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ウルトラショック・・・

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

~前回の釣行時のこと~

川に太陽が差し、気持ちよくロッドを振っていた。

sDSCN3396.jpg
(しげさん撮影)

まさしく、この写真撮影の直後だったと思う。

「バキッッ!!」

ロッドが前に飛んでいった。
すぐに折れたのだと分かった。

DSCN0423.jpg

しげロッドを折ってしまった(T_T)

しかも、しげさんの目の前で。(ごめんなさい。)

一番太いところのフェルールのオスの根本で折れていた。
疲労骨折のようなものだろうか?

お気に入りのロッドだったのに・・・。アクションがとっても良かったのに・・・。

ウルトラショック・・・。

釣り人の性か・・・

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

千葉に所用があり、なにかと忙しかったが、その合間を縫って川を覗いてみた。

みなさんもそうだと思うが、川をがあれば、決まって覗きたくなってしまう。
釣り人の性だろう。


DSCN0349.jpg

まずは、大きな川を眺める。随分と太い流れだ。
こんなに広くては、僕は全く太刀打ちできない。




雪山釣行 (2014.3.7(金)釣行)

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014年解禁にあたり・・・

Posted by co-drop on   9 comments   0 trackback

3月7日に、僕も2014年のシーズンのスタートを切ることができた。

結果は、ボーズ!
当たりも一度もなく、気持ち良い程のボーズだった。
ツルツルの丸ボーズ!

しかし、この釣行で思うことがあった。

sDSCN3411.jpg
【しげさん、撮影】


DSCN0256.jpg


ザックを背負ってのスタイルを始めてもうすぐ1年。
新緑の清潔な山肌、夏の深い緑、解禁後の燃えるような紅葉、そして今回の雪と氷の見事な造形。
それらと渓流がコラボレーションすることで、今まで見たことのない、息を飲むような景色となる。

自分が感動を覚えた景色の写真を、ブログとともに残したい!
今までは写真の添付を抑えてきたけれど、やっぱりもったいない!
これからは、いつでも過去を振り返り、その贅沢な思い出に浸ることができるようにしよう!

・・・というようなことを強烈に感じたのである。

---

今後、いくつかの釣行記は、パスワードで管理させていただくことにしました。
なにとぞご了承ください。

オスプレー グラブバッグ

Posted by co-drop on   7 comments   0 trackback

アウトドアショップで発見!
シーズンインを目前に、スライディング購入しました。

オスプレーのグラブバッグというもの。
ザックの前側に3点で取り付けることができるポーチです。

DSCN0233.jpg

昨年はノースフェイス(下写真右)を購入。こちらはショルダーベルトの片側に付けるもので、それなりに重宝していましたが、小ぶりで、フロータントやフォーセップなど小物を入れると、フライボックスが一つしか入りません。
その他のフライボックスはザックの天蓋に入れていました。
もう少し容量のあるポーチが欲しいと、いろいろと物色していたのです。

DSCN0217.jpg

以前からもこの手のものはいくつかあったのでしょうが、最近特にアウトドアショップに並ぶラインナップが増えてきたように思います。
しかし、いろいろ物色するも2点で支持するものが多く、かがむ動作が多い釣りではブラブラすること必至。
その点、このオスプレーのグラブバッグは、3点指示。向かって左側で2点で固定し、右側はジョイントが付いているため、ワンタッチで着脱可能。
(下写真は、イメージ写真のため、ただ引っかけてあるだけなのであしからず。)

DSCN0231.jpg


大きさも、動き回るのに大きすぎず、かつ小さすぎず、イイ感じ。
フライボックスも2個入ります(^^)

DSCN0222.jpg

そしてそして、なんといってもリーズナブル!
これが購入の一番の理由だったりして(^^;


早くデビューさせたい!!