Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・


Posted by co-drop on


巻くのが楽しいフライ

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

今日は、大学の元研究室仲間との忘年会。
久々に集まるので、楽しみです(^^

昨日は、farwaterさんのお仲間が集まっての忘年会が開かれたようです。
今度こそ皆様とお近づきになれると思っていましたが、痛恨の仕事最終日で参加は出来ませんでした・・・(;;


DSCN0059.jpg


さて、前回、タイイングを褒めていただいたことに気を良くし・・・
というわけではなく、ブログのネタがなかったもので、今回もタイイング。

カミさんと子どもたちは、一足早く実家に帰っているため、一人の時間を使って、フライのDVDを見ながら来年のフライを巻く。
悪くありません。

DSCN0053.jpg

最初にいくつか巻いたのは、ソラックスダン。
テイル付け → 下地ダビング → ボディ作り → ソラックス作り → ハックル巻き → CDC乗せと、自分が巻くフライの中では一番手間のかかるフライですが、巻いていて一番楽しいフライ(^^
(ただし、一度に巻けるのは数個限定ですが・・・。)


DSCN0065.jpg

また、春用に小さめのパラシュートも追加しました。

実際の釣りでは、自分の気に入ったフライでしかローテーションをしません。
新作!と思って新しいフライを巻いても、ちょこっと使うだけで、結局は元のフライに戻ります。
よって、スタメンは5~6種類といったところでしょうか。あとはサイズや色違いを。


DSCN0040.jpg

あっという間に、解禁まであと2ヶ月。
こんなヤマメを釣ってみたいなぁ・・・。


来年のフライを巻く

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

久しぶりにフライを巻きました。
巻いたのは、使用頻度筆頭のピーパラ。

PC134042.jpg

しかも今年、雪シロが残る川でも陸生昆虫フライが良いと聞き、実際にそれを実感。
益々登場回数が増えたのです。


PC124004.jpg

ボディの色はもっぱら赤。
ダイドされたピーコックを使用します。

こちらのアイは赤色がややくすんでいました。
同じパックに入っていたものでも、もう一つは鮮やかな赤色でしたから、もともとの羽根の色が関係してくるのでしょうか??


PC134035.jpg

この赤とフリューの青~緑が、魚に効くんだろうなぁ~(^^)


PC134036.jpg

シルバーワイヤーを巻いて、更にボディにきらめきをプラス!
同時にボディを強化する目的もあり、実釣中にも、このワイヤーにてかろうじてこのフライが形を留めているということもしばしば。


P4110036.jpg

このイワナも、雪が残る冷たい川でこのピーパラに出た(^^)
過去の写真を眺めながらこうしてフライを巻くのもいいものです。

あ~、益々解禁が楽しみだ。

山歩き、川歩き最高!(シーズンオフリサーチ!(その3))

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

しげさんとの渓流リサーチ3回目。

現地の朝の気温は-4℃!

PC050112.jpg


岩肌から染み出した水が、落ち葉を取り込んで凍っていました。

PC050106.jpg


いよいよ本格的な冬の到来。
リサーチも今回にて終了です。
今回の結果は、「・・・」でしたが、山の中を歩くのは本当に気持ちが良いものですね!
やっぱり、山歩き&川歩きは好きだなぁーー(^^)

DSCN2424.jpg
【しげさん撮影】


3回のリサーチで、山歩きの楽しさを再確認することができました。
当然、来年の下見が大きな目的であり、魚影の有無により一喜一憂するのですが、純粋に自然の中を歩くことに大きな喜びを感じました。

清らかな水の流れと、そこを泳ぐ魚たちを見ながら川を遡上するのは、山歩きの仕方としても最高の部類に入るのでははないでしょうか!
登山道を歩くだけの山歩きより、よっぽど楽しい!

年末には旧友と話す機会も多いので、大いにPRしたい!
きっとかつての山仲間は興味を持ってくれるはず!(だろう・・・)
そして釣りもオマケで経験させれば、ハマってくれるかもしれないな(^^)


PC050111.jpg

晴天且つ、冬のキリリとした空気は気持ちが良い。

葉っぱがすっかり落ちきり、山肌が遠くまで見渡せて、それもまた良し!

DSCN2468.jpg
【しげさん撮影】



暫し、山とはお別れ。
次回は、解禁後。
春の訪れを少しでも感じられる山歩きになるといいなぁ。


---

しげさん、今年はいろいろなところにご案内いただき、本当にありがとうございました。
来年を今からとても楽しみにしています!よろしくお願いします。

