Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ランディングネットの購入

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

前々回の釣行にて、ランディングネットを紛失。

前回の釣行では、フライを始めた当初に使っていたネットで代用するも、残念なフレームに、写真撮影に力が入らず、"やっぱり新しいネットを買おう"と決意。

ところが、カッコいいネットはやっぱり高い!
"そうそう買い換えるものではないし、出費は必要か・・・"
と腹をくくっていたところ・・・

なんともリーズナブルなものを発見!!
しかも仕上がりに遜色なし!!!

速攻で"ポチッ"と押しましたーヽ(・∀・)ノ

P5300030.jpg


さて、入魂に早く行かなくては =33

前に進めない・・・(2013年5月23日(木)釣行)

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

極上の時間 (2013年5月10日(金))

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[カシミール3D]×[YamaNavi] !!

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

GWは基本的に仕事でしたが(おかげで代休で平日釣行できるのですが)、後半に2日休みがあり、実家に帰って丹沢の川原でBBQを(^ ^)

一人早めに出発し、BBQの場所取り&設置を素早く済ませ、(BBQよりも)やりたかったことはこちら!!↓

P5040006.jpg


先月のしげさんとの釣行でGPSを見せていただき、興味津々。釣行後にカシミールに取り込んだマップを送っていただき、更に興奮!
その後、初めてコメントさせていただいた風鈴さんから、スマホで試してみては?とのアドバイスをいただき・・・。

[カシミール3D]とスマホのアプリ[YamaNavi]を掛け合わせてたどり着いたのがこちらです。

この手の扱いにはめっぽう弱いので、結構難儀しました(^ ^;)

円の中心が現在地。林道上にいる自分が狂い無く表示されています。


そして、更に"トラックログ"の表示も試すべく、ちょこっと竿を出して川を遡上してみました(^ ^;)

P5040002.jpg

地図の縮尺をもう少し考えた方が良さそうですが、トラックログの表示にも成功!!
カシミールから切り取った地図なのに、正確にGPSで位置を表示できるものなんですねぇ。感心感心。

そして、凄いのは圏外でも問題なく使用できるところ!
普通のGoogleマップではそうはいきませんもんね。

しげさんや、風鈴さんのように、GPSを駆使して川を探すなんて大それたことはできませんが、圏外でも現在地が分かり、川と道の位置関係が分かるこのシステムは、普段の釣行でも大変重宝すると実感できました。
現に今回ちょこっと竿を出したエリアは、道に迷うなんてことはありえないところですが、"道が近づいてきた!"、"川が分かれる!"など、それはそれは便利でした(^ ^)

そのおかげで(?)、こんなところから、

P5040010.jpg


きれいなヤマメが一匹釣れました(^ ^)

P5040014.jpg


スマホですから、アウトドアでの状況下使用や電池の問題などの課題がありますが、しばらく使ってみます(^ ^)

この後はBBQでお腹いっぱい!
実家に帰れたし、結構充実したGWでした♪