Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ciclista covo (チクリスタ・コーヴォ)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

いつもブログを拝見している、トーマスさん(釣りときどき・自転車!)がお店をオープンしたとのことで、行ってきました!

トーマスさんにも初めてお会いします。

お店の名前は、ciclista covo(チクリスタ・コーヴォ)
サイクルメンテナンスショップです。

"ciclista"="自転車乗りの"
"covo"="とっておきの隠れ家"
という意味だそうです!

PC2922001.jpg


とってもオシャレなお店ですヽ(・∀・)ノ

PC290002.jpg


PC290009.jpg


PC290010.jpg


PC290004.jpg


トーマスさんは、自転車のみならず、釣り、写真・・・、と精力的にされる方です。
初対面ながら、2時間近くもお話ししてしまいました。
釣りの話し、そして釣りに絡む写真の話し、更に釣りに絡む自転車アイテムの話しなどなど。
いろいろと勉強になることばかり。私とは造詣の深さが全く違います(^ ^;)


おいしいコーヒーを飲みながら、今後のお店の構想もお聞きしました。
"とっておきの隠れ家"、いいですね~!すっかり魅了されてしまいました。

PC290015.jpg


最後にステッカーをいただき、お店を後に・・・(^ ^)

PC290023.jpg

ちなみに、ロゴ、HP、お店、名刺etc...、全てトーマスさんがデザインされたとのこと。
素敵過ぎます!!

本日は、突然の訪問にも関わらず、ありがとうございました!
また近々お邪魔したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

ベネッキ CDC(サンディダン)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

まるかつ」さんにて、ベネッキのCDCを購入しました。


PC180016.jpg


CDCも良く使うマテリアルですが、中でもベネッキはプチ憧れの対象でした。
Tさんのお勧めもあって、このたび初めての購入!

色は、"サンディダン"。

下の写真は、今回購入したベネッキのCDC(写真右)と、今までよく使用していたCDC(写真左)です。
一本一本のファイバーの質と長さが全然違います。(スーパーセレクトなので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。)

PC180010.jpg


早速、ソラックスダンを2種類巻いてみましたヽ(・∀・)ノ

PC180032.jpg

ベネッキであれば羽根2枚でいけるかなぁ、と思っていましたが、実際巻いてみると2枚では心もとなく、結局今まで通りの4枚(2枚×2)を使用。
多少多い気もしますが、あとは現場調整ですね。

色は結構白っぽい。
良く見えそうですが、魚はどう反応するでしょうか???

次は"スポッテッドミックス"が欲しいなぁ・・・。

コックネック(ピーコックハール)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

グリズリーベースのピーコックハール(ダイドグリーン)を購入しました。

先日、コックサドルのオーソドックなカラーをいくつか購入し、「お腹いっぱい!」と思っていましたが、日が過ぎるごとに、違うタイプも気になり・・・。


PC180021.jpg


グリズリーのコックネックが綺麗なグリーンで染められています。
「ピーコックハール」というカラーネームに納得!

PC180024.jpg


夏の昆虫フライをイメージして購入に至りました。
まだまだ先の使用ですが、"巻きたい"欲求が抑えられず(笑)、取り合えずピーパラを1個巻いてみました(^ ^)

PC200021.jpg

んー・・・、ハックル1枚で巻くと、結構明るいグリーンです。
太陽下で見ると、写真より更に明るい!

事前のイメージより昆虫の羽根の色として不自然に感じた為、「ピーコックハール+ブラック」の2枚のハックルを使用してもう一つ巻いてみました。
それがこれ↓

PC200022.jpg

グリーンが抑えられ、こちらの方が私的には釣れそうな感じ・・・ヽ(・∀・)ノ

(このフライに"ドカッ!"と出るような季節に早くなりませんかね~!)


それにしてもこのグリーンのコックネック、面白い色です。
いろいろと試してみたいと思います。





ストリップドピーコック

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

来シーズン解禁に向けて、パラシュートをせっせと作っています。
最近のお気に入りは、クイルボディーパラシュート。

本日は、そのボディとなるストリップドピーコックが玉切れとなった為、改めて量産しました。

PC140035.jpg

都度、細かい羽毛を取り除くのは面倒な為、一度に量産してしまいます。


PC140036.jpg

羽毛を取り除く際、ドライシェイクパウダーを指に付けて爪でしごくと、サクサク作業が進みますヽ(・∀・)ノ

PC160003.jpg


う~ん、体節がイ~感じ。


PC150057.jpg


それにしても、孔雀の羽の"目玉"を最初に使用した人って・・・天才です!!

ハックル大人買い!

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

シーズンオフのストレス解消に、サドルハックルを購入!!

farwaterさんとの共同購入で、大人買いをしてしまいましたヽ(・∀・)ノ


PC090023.jpg

左から、"ライトジンジャー"、"ライトダン"、"グリズリー"、"ブラック"、"コーチマンブラウン"。

美しい毛並みに、うっとり。。。

「何を巻こうか??」・・・、考えているだけでも最高に幸せです!!

--------------

そして本日は、嬉しい出会いがありました。

farwaterさんの釣り友のGreen Cherokeeさんとお店で合流!

ブログを拝見しているのと、farwaterさんから頻繁にお話しを聞いているので、とても初めてお会いしたとは思えませんでした。

Green Chrokeeさんもサドルハックルを購入されていました(^ ^)

皆であーだこーだの釣り談義!!
なんと贅沢な時間でしょう!ヽ(・∀・)ノ

皆様、今後ともよろしくお願いします!