Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・


Posted by co-drop on


ウルトラ3 ヤマメライン

Posted by co-drop on   0 comments   0 trackback

オフに入り、ブログネタが乏しい・・・。

ヤフオクでフライラインを落札したので、苦し紛れのアップです!!

落札したのは、ウルトラ3のヤマメライン、DT-3です。

PB300007.jpg


実釣には全く関係ありませんが、箱やラインが巻かれているプラのシールは、デザインと色合いがシンプルで結構好きです。

ラインの色はクリーム。

ヤマメラインは、「テーパーがゆるやかでラインが細いのでドラッグがかかりにくく、~」とありましたが、手元の通常のウルトラ4の3番ラインと細さの違いがよく分かりません。(´д`)


PB300005.jpg

きっと、私の実力では実釣してもその違いは分からないでしょう・・・。



丹沢ホーム釣行(2012年11月2日(金))

Posted by co-drop on   2 comments   1 trackback

2012年11月3日(金)
天気:曇り時々晴れ
(7:00頃)気温4℃ 水温10℃


シーズンオフ、地元の丹沢ホームへ行って参りました。


秦野市街地では8℃(これでも結構寒い)あった気温が、蓑毛 → ヤビツ峠 → 札掛へ移動するにつれて、じわじわ下がり、丹沢ホーム駐車場では4℃に!


白い息を吐きながら、とりあえず受付へ。
「今日は寒いですね~。」とお話しをすると、「うーん、でも昨日は2℃だったよ。」とのこと・・・。

寒さに震えテンションが下がり気味でしたが、支度を始めると不思議なもので、だんだんテンションがあがってきます↑↑↑
7時は早すぎるよなぁ、などと思いながらも時を待つことなどできずに、一目散に最下流へGo!!



PB020001.jpg


こんな状況では、当然ながら陽が射すまでは全体的にドライでは厳しい時間が続いたのですが、


そんな中でも、比較的早い時間にこんなところで、

PB020008.jpg


吸い込むようにフライが消え・・・、

PB020007.jpg

出ました、ゆーれいイワナ!!(( ゚Д゚))
ほ、細っっ!
ガリガリです。
サイズは24cmとそこそこですが、引きは弱弱しい。

きっと必死に餌を食べようとしたのでしょう。
悪い事をしてしまいました・・・。



また、しばらくして、
こちらの浅く緩い流れから、

PB020012.jpg


これまた、弱弱しい出方。

PB020009.jpg


細いっす!
サイズはダウンしましたが、こちらもガリガリ。
申し訳ない・・・。



PB020030.jpg


その後、陽が射すにつれて、徐々に活性も上昇!


PB020038.jpg


本日釣れたのはほとんどがイワナ。
ゆーれいイワナは朝の2匹のみで、その後は7~8寸アベの通常ボディのイワナがたくさん。

PB020016.jpg


PB020023.jpg


PB020041.jpg




時々錆色のヤマメが混じり・・・、

PB020037.jpg


PB020048.jpg



本日は唯一のニジマスで丹沢ホームトリプル達成。

PB020018.jpg


シーズン中のドキドキや喜びはやはり薄いものの、晩秋の陽を感じながらの丹沢ホーム、これはこれで落ち着いた釣りを楽しむことができ、贅沢な時間でした。


あっという間にもう冬ですね。
いっちょ、タイイングに励んでみたいと思います!

PB020026.jpg


PB020029.jpg


