Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・

埼玉県某川(本流→支流)釣行(2012年3月29日)

Posted by co-drop on   0 comments   0 trackback

2012年3月29日(木)
天気:晴れ
風:(AM)微風 (PM)中風
(8:00頃) 気温:4℃  水温:?℃ 
(11:30頃)気温:14℃ 水温:?℃
(16:00頃)気温:13℃ 水温:?℃

一週間前に行ったのにも関わらず、家内から今週も釣りOKのサインが!(ありがとうございます。)

本日は先日の川の本流へ行って参りました。
ある方のブログを拝見。ポイントも駐車場の位置も掲載されており、大変参考になります。

気持ちの良い里川です。

P3290001.jpg

水もとっても綺麗!

P3290002.jpg

しかし、反応がありません。

こんな場所や

P3290004.jpg

こんな流れや

P3290005.jpg

こんな淵や

P3290007.jpg

こんな落ち込みに

P3290008.jpg

フライを流しますが、うんともすんとも言いません。

結局3時間ほど川を遡りましたが、一度も反応がありませんでした(´A`)

こんな天気の良い日。カゲロウもたくさん飛んでいます。
そして、拝見したブログの方はこの川で釣っている。
ということは、私の腕のせいですね・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ということで、先日の支流へLet's Go!!!

いいですね~、こちらの支流は今日もあたたかく私を迎えてくれました。
先日までではありませんが、このような流れから反応がポツポツと。

P3290018.jpg


美人ヤマメです!

P3290014.jpg

P3290017.jpg

あとはいつものチビメ!

P3290020.jpg


本流では撃沈したももの、ポカポカ陽気でとても気持ちよく釣りが出来ました。
こんな幸せな時間を過ごせることに、いろいろなことへ感謝した一日でした。






埼玉県某川釣行(2012年3月22日)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2012年3月22日(木)
天気:曇り
風:無し
(8:00頃) 気温:0℃  水温:?℃ 
(14:00頃)気温:9℃ 水温:?℃

本日は知人に紹介してもらった地元埼玉の某川へ初めて行って参りました。

朝5時半に家を出発し、現地には7時半に到着。支度を済ませて8時から開始です。
渓はこんな感じの小渓流です。

P3220034.jpg

P3220033.jpg

心は先日のボーズの傷を負ったまま・・・。
果たして本日は釣れるのか!?良いイメージが持てないまま竿を振り出しました。

そして開始早々!
釣れた!!


……
………

ではなく、こけた!
何でもない所で足を滑らせ転倒。イタタタタ。
また、この後分かったことですが、この転倒が原因で温度計にヒビが入ってしまいました。
買ったばかりなのに・・・。


先日のような何か嫌~な空気が流れましたが、そこは本日の違うところ!

こんな流れにフライ(#18CDCダン)を流すと、

P3220039.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
解禁後の初物ヤマメちゃんです!

P3220038.jpg

ありがとう!
いつもの通り小さいですが、感動の1匹!

その後もちらほら反応があり、

こんなところでは、

P3220051.jpg

今度は17~18cmのヤマメ!

P3220047.jpg

肌が美しいです。

P3220049.jpg

そして、その後はこれまたいつものチビメ。
まだ錆が残っています。

P3220053.jpg

楽しい!楽しすぎます!

反応は続き、バラシ多数。それでも心はウキウキ(^∇^)

午後からは反応が鈍くなり、切の良いところで納竿としました。

これで今シーズンようやく気持ちの良いスタートが切れました!



【本日の昆虫観察】
アオヒゲナガトビケラ?
ウルマーシマトビケラ?
または、全然違うトビケラ?

P3220044.jpg

本日はほとんど虫が飛んでいませんでした。
はっきりと確認できたのは、彼1匹のみ。




西丹沢釣行(2012年3月6日)

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

2012年3月6日(火)
天気:雨→曇り→晴れ
風:微風→強風
【白石沢】(8:00頃) 気温:9℃  水温:6.8℃ 
【小川谷】(11:00頃)気温:12℃ 水温:9℃
【狩川】 (13:00頃)気温:14℃ 水温:12℃

やってしまいました、解禁初釣行ボーズ・・・(T-T)

家を4時半に出発し、大井松田ICに6時半頃到着。結構強い雨が降っていて、酒匂川は濁り&増水している様子。
この日は午後に天候が回復し、気温は10度台後半になるとのことで期待をしていましたが、増水はいただけません。それでも上流はマシだろうという希望を持ちつつ、まずは中川川支流へ。

最初は東沢へ入る予定でしたが、濁り&増水・・・。焦ります。
そのまま車で更に奥へ。
いつもの駐車場には1台も車が止まっていません。
川を覗くと、先ほどよりはいい感じ。

1330986465673_convert_20120310205350.jpg

でもやっぱり釣り上がっていくと、増水でポイントがあまりありません。
1時間強ほどやりましたが、うんともすんとも言わず、次の川へ。

玄倉川本流。

1331290460649_convert_20120310205611.jpg

玄倉川支流。

1331290459055_convert_20120310205554.jpg

うーん、写真で見るとそうでもないですが、はやり増水しています。
こちらもうんともすんとも言いません。
やる気ゲージがどんどんエンプティーに近づきます・・・。

気分を変えるため、昼食を取り、皆瀬川へ!

皆瀬川、濁り&増水(´∩`)

1331290454694_convert_20120310205531.jpg

次!内川へ!

内川、濁り&増水(´Д`)

1331290445844_convert_20120310205510.jpg

次!狩川へ!

1331290444432_convert_20120310205446.jpg

狩川 ヽ(・∀・)ノ
さすが狩川、懐の深さが違います!
多少増水ぎみですが、水はクリア!

でも、本日全く見なかった他の釣り人が既に数人入っています。(全員餌釣りの方でした)
他の川は厳しいと皆様分かっていらっしゃったのでしょうね・・・。

しばらく釣り上がりましたが、遡行するには危険なポイントに遭遇。これは良い口実だと、14時過ぎに納竿としました。

CDCダン、CDCソラックスダン、クリップルダン、パラシュート、エルクヘアカディス、CDCカディス。#18~#12までいろいろと試しましたが、ノーフィッシュどころか一度もフライへの反応がありませんでした。魚影も一度も確認できず。
なんともストレスの溜まる釣行でした・・・。

1331290472942_convert_20120310205644.jpg








祝!解禁

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

3月1日、解禁日。
仕事は休みの予定。
そして、天気予報の最高気温は15℃・・・。

これは!行くしかない!
フライ歴4年目にして初の解禁日釣行だ!と、数日前に西丹沢釣行を計画しておりましたが・・・。

前日に大雪(TmT)
神奈川県西部は20cmの積雪だとか。
気温は予定通り高いようですが、解禁日釣行は諦めました。

せっかく、「まるかつ」のTさんにポイントも教えていただいたのに。トホホ(´_`。)
(まるかつのTさんは、私にフライフィッシングのイロハを教えてくださった大先生です。『いつもありがとうございます!』)

しかーし!来週は最高気温が17℃、18℃の日があるとか(*゚▽゚)ノ
西丹沢は解禁数日で魚が抜かれるとの噂もありますが、もう少しフライを巻き貯め、後日いざ出陣!!