Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・


Posted by co-drop on


お寒いリサーチ

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オフの山歩き (2016.10.13(木))

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014年 秋のリサーチ (2014.10.17(金))

Posted by co-drop on

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

山歩き、川歩き最高!(シーズンオフリサーチ!(その3))

Posted by co-drop on   2 comments   0 trackback

しげさんとの渓流リサーチ3回目。

現地の朝の気温は-4℃!

PC050112.jpg


岩肌から染み出した水が、落ち葉を取り込んで凍っていました。

PC050106.jpg


いよいよ本格的な冬の到来。
リサーチも今回にて終了です。
今回の結果は、「・・・」でしたが、山の中を歩くのは本当に気持ちが良いものですね!
やっぱり、山歩き&川歩きは好きだなぁーー(^^)

DSCN2424.jpg
【しげさん撮影】


3回のリサーチで、山歩きの楽しさを再確認することができました。
当然、来年の下見が大きな目的であり、魚影の有無により一喜一憂するのですが、純粋に自然の中を歩くことに大きな喜びを感じました。

清らかな水の流れと、そこを泳ぐ魚たちを見ながら川を遡上するのは、山歩きの仕方としても最高の部類に入るのでははないでしょうか!
登山道を歩くだけの山歩きより、よっぽど楽しい!

年末には旧友と話す機会も多いので、大いにPRしたい!
きっとかつての山仲間は興味を持ってくれるはず!(だろう・・・)
そして釣りもオマケで経験させれば、ハマってくれるかもしれないな(^^)


PC050111.jpg

晴天且つ、冬のキリリとした空気は気持ちが良い。

葉っぱがすっかり落ちきり、山肌が遠くまで見渡せて、それもまた良し!

DSCN2468.jpg
【しげさん撮影】



暫し、山とはお別れ。
次回は、解禁後。
春の訪れを少しでも感じられる山歩きになるといいなぁ。


---

しげさん、今年はいろいろなところにご案内いただき、本当にありがとうございました。
来年を今からとても楽しみにしています!よろしくお願いします。

シーズンオフリサーチ!(その2)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

しげさんと、2回目のリサーチへ。

PB070008.jpg

紅葉真っ盛り!!
この写真ではそれを上手く伝えられないけれど、それはそれは息を呑む程の色彩。

誰もいない、人工物も何も無い山奥で、見渡す限りの紅葉に浸ったのは、おそらく初めての経験です。
これはとっても贅沢(^^)
この"シーズンオフリサーチ"は、来年の下見という目的だけではなく、シーズン中には見られない大自然の別の姿を堪能することも十分な目的となるでしょう。

---

今回もいくつかの川を回ってきました。
川の選定は全てしげさん任せ。(いつもありがとうございますm(_ _)m)

PB070005.jpg

今回もまたこんな藪漕ぎをしたところも(^^;
苦労して川にたどり着いたものの、ここはイマイチでした。

一方、二人でニンマリする川もありました。
尺がらみの丸々太った岩魚が、浅瀬から水しぶきを上げながら "バシャバシャバシャ" と深みに逃げて行ったのには大興奮!!

「ロッドを振らなくても不思議と満足できますね。」としげさんへ話すと、「きっと、見えた魚は『釣れた』と思っちゃうんだろうね(^^」との返答が。

そうそう、それです!リサーチの達成はもちろんですが、"魚の姿"="釣果"と都合よくアタマが変換しちゃうんでしょうね~♪

PB070013.jpg


今回も、「来年絶対に行きたい!」と思えるアタリの川が見つかってよかった(^^)


---

DSCN2160.jpg
【しげさん撮影】

ところで、この落ち葉の写真は、しげさんからいただいたもの。
撮影技術やアングルの上手さはもちろんですが、発色が全然違うなぁ・・・。

良いコンデジが欲しいなぁ。

シーズンオフは、物欲が増します・・・。


しげさん、今回もありがとうございましたm(_ _)m
またどうぞよろしくお願いします!!

