Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて8シーズン目・・・


Posted by co-drop on


ベネッキ CDC(サンディダン)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

まるかつ」さんにて、ベネッキのCDCを購入しました。


PC180016.jpg


CDCも良く使うマテリアルですが、中でもベネッキはプチ憧れの対象でした。
Tさんのお勧めもあって、このたび初めての購入!

色は、"サンディダン"。

下の写真は、今回購入したベネッキのCDC(写真右)と、今までよく使用していたCDC(写真左)です。
一本一本のファイバーの質と長さが全然違います。(スーパーセレクトなので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。)

PC180010.jpg


早速、ソラックスダンを2種類巻いてみましたヽ(・∀・)ノ

PC180032.jpg

ベネッキであれば羽根2枚でいけるかなぁ、と思っていましたが、実際巻いてみると2枚では心もとなく、結局今まで通りの4枚(2枚×2)を使用。
多少多い気もしますが、あとは現場調整ですね。

色は結構白っぽい。
良く見えそうですが、魚はどう反応するでしょうか???

次は"スポッテッドミックス"が欲しいなぁ・・・。


コックネック(ピーコックハール)

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

グリズリーベースのピーコックハール(ダイドグリーン)を購入しました。

先日、コックサドルのオーソドックなカラーをいくつか購入し、「お腹いっぱい!」と思っていましたが、日が過ぎるごとに、違うタイプも気になり・・・。


PC180021.jpg


グリズリーのコックネックが綺麗なグリーンで染められています。
「ピーコックハール」というカラーネームに納得!

PC180024.jpg


夏の昆虫フライをイメージして購入に至りました。
まだまだ先の使用ですが、"巻きたい"欲求が抑えられず(笑)、取り合えずピーパラを1個巻いてみました(^ ^)

PC200021.jpg

んー・・・、ハックル1枚で巻くと、結構明るいグリーンです。
太陽下で見ると、写真より更に明るい!

事前のイメージより昆虫の羽根の色として不自然に感じた為、「ピーコックハール+ブラック」の2枚のハックルを使用してもう一つ巻いてみました。
それがこれ↓

PC200022.jpg

グリーンが抑えられ、こちらの方が私的には釣れそうな感じ・・・ヽ(・∀・)ノ

(このフライに"ドカッ!"と出るような季節に早くなりませんかね~!)


それにしてもこのグリーンのコックネック、面白い色です。
いろいろと試してみたいと思います。





ハックル大人買い!

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

シーズンオフのストレス解消に、サドルハックルを購入!!

farwaterさんとの共同購入で、大人買いをしてしまいましたヽ(・∀・)ノ


PC090023.jpg

左から、"ライトジンジャー"、"ライトダン"、"グリズリー"、"ブラック"、"コーチマンブラウン"。

美しい毛並みに、うっとり。。。

「何を巻こうか??」・・・、考えているだけでも最高に幸せです!!

--------------

そして本日は、嬉しい出会いがありました。

farwaterさんの釣り友のGreen Cherokeeさんとお店で合流!

ブログを拝見しているのと、farwaterさんから頻繁にお話しを聞いているので、とても初めてお会いしたとは思えませんでした。

Green Chrokeeさんもサドルハックルを購入されていました(^ ^)

皆であーだこーだの釣り談義!!
なんと贅沢な時間でしょう!ヽ(・∀・)ノ

皆様、今後ともよろしくお願いします!

