Fly!Fly!Fly!

フライフィッシングを始めて9シーズン目・・・

ツェルトの試し張り

Posted by co-drop on   4 comments   0 trackback

この夏、「渓泊イワナ釣り」を予定しています。

その宿泊用にツェルトを購入しました。
本当はソロテントが欲しかったんですが、お高いのと、ツェルトは持っておいた方がいいと以前から思っていたことからこちらに。

モンベルの「ライトツェルト」
アウトレット品でお安くなっていました。旧モデルです。

DSCN4350_2039.jpg


ヘルメットを購入する(ブラックダイヤモンド ハーフドーム)

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

いよいよ、今シーズンよりヘルメットを着用しようと思い、購入しちゃいました。

最近の釣行先のフィールドが被る沢屋さんは、ヘルメットがデフォルトの装備。
彼らは好んで川の中を歩き、滝をシャワーのように楽しんで進みますが、僕らも半分は同じようなものだと思っています。
ツルっと滑って転ぶ危険も、目の前に夢中で頭上の岩や木に頭をぶつける危険も、はたまた滑落の危険も同じ。

考えてみれば、ロードバイクだって、子どもの自転車だって、工事現場のオジサンだって、みんな怪我防止のためにヘルメットを着用してますね。ならばいっそう、山奥での釣りにヘルメットを着用しない理由はないかと(^^;

最近では登山でもヘルメットを着用する人がとても増えているようですね。
現に、今回の購入にあたり、いくつかのアウトドア店に行きましたが、ヘルメットを物色する同輩の方が必ずいました(^^


そして、購入したのはこちら。
ブラックダイヤモンド ハーフドーム(サイズM/L)

DSCN2369_895.jpg

カウンターアソールト(熊スプレー)の購入

Posted by co-drop on   14 comments   0 trackback

遅ればせながら・・・

新年、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年の釣り関係の初買いはこちら。

カウンターアソールト、クマ撃退用スプレーです。

DSCN2316_886.jpg


幸い、まだクマの姿の一片も目撃したことはありません。
しかし、最近の釣行先は熊の住む場所であることが多く、クマの糞?足跡?爪痕?と思われるクマの形跡、また、獣臭を感じ、ビビることはしばしば。
それ故、クマ鈴(2個付け)、爆竹、蚊取り線香、ラジオを携帯し、自分の存在をアピールしています。

それでもクマに出会ってしまったら・・・?




ハンディGPSの購入(地図購入編 その②)

Posted by co-drop on   8 comments   0 trackback

ハンディGPSの地図の購入、続編です。
間が空きました。
シーズンオフのブログネタ枯渇防止のため、ちびちび進めさせていただいております m(_ _)m

---

前回の「地図購入編 その①」では、日本語表記のものにするか、それとも英語表記のものにするか迷ったところで終わりましたが、

結局(案の定)、

DSCN2092_698.jpg


英語表記のものにしました。

ハンディGPSの導入(地図購入編 その①)

Posted by co-drop on   10 comments   0 trackback

前回にも書いた通り、あらかじめ本体に入っている地図では全く使い物になりません。
浦和と荒川のちょうど真ん中ぐらいにいるのが分かる程度ですね(^^;

DSCN1966_631.jpg


そこで別途地図を吟味しないとならないのですが、実はしょっぱなから『安物買いの銭失い』をしてしまいました(T_T)